ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 

秋イカ好調




あいかわらず内房は


秋イカフィーバー継続中♪





今回は現場で出くわしたアングラーの話から・・・





釣行当日、単独で内房へ・・・


目的のポイントには先行者2名


釣果を聞いてみると


「ここんとこ通ってるけど今年は全然ダメだねぇ~」


「毎年それなりに釣れたのに」


との答え




彼ら曰く


条件の良い日を狙ってくるのだそうだ


今日はその条件を満たしてないらしい




僕とは正反対の人間のようなので


そのまま彼らと話し込んでみると




風向きが悪いとか・・・


潮が悪いとか・・・


流れが悪いとか・・・


上げがいいだとか・・・


ベイトの種類がどうだとか・・・


黒潮の寄りがどうだとか・・・




ん~


こういう人、最近多いんだよね




イカに直接聞いたのかな?


それとも雑誌やメディアに聞いた話を鵜呑みにしてるのかな?




どんな条件でも


釣れる時は釣れるし


釣れない時は釣れない


深く考えない方がいいと思います




そして、この2人組み


風裏ポイントに移動するとのコトで


自動的に一等地が空きました(笑





ラッキー☆





内房某堤防


釣れそうな気配マンマンでスタートです!!




まずはアジ・・・


巨アジが居ないか?と


探りを入れてみますが・・・





IMG_2301.jpg


↑ 7gシンカー+アジキャロスワンプ


巨アジなんてどこにも居ません


チビの猛攻ですOrz.....





たまらず


エギングにスイッチ・・・


まぁそんな簡単には釣れませんでしたが


ポツポツと(笑







IMG_2305.jpg


↑エメラルダス ラトル 3号


まずは1杯GET





IMG_2303.jpg


↑エメラルダス ラトル 3号


2杯目


ボトムステイからの~


・・・


・・・


突っ走り!!


昇天系のアタリでした







akiika3.jpg


↑ダイソー デフレエギ 3号


3杯目


エメラルダスはスナップが開き


エギごと、イカに持っていかれてしまいました


「ごめんよ  アオリ君・・・」





一度休憩を挟み


単体タックルで再度、巨アジを狙いますが・・・






コツっ


chibiaji.jpg


1.3gJH+アジリンガー


だめだ・・・


今日はお留守みたい




でも


今日もかみさんと子供の喜ぶ顔が見られそうです


秋イカに感謝!!



IMG_2310.jpg


IMG_2311.jpg


下の写真は柚子塩風味


かみさんのオリジナルですが


なかなかどうして旨いんですよ


これが・・・








そして別日・・・


かいきにアオリを釣らせる為に


パパさんと3人で再度内房へ・・・


現地で仲間3人合流




僕は今日、アジを封印して


アオリに焦点を絞りました





ika01.jpg


1杯目





ika02.jpg


2杯目





かいき・・・すまぬ・・・


空気を読まず、自分だけ・・・


エギは エギ王Q KING 3号








kasago.jpg


釣れない時間はブレード付けて


シーバスを狙ってましたが、なぜかカサゴ


ぎゃははは





かいきは結局・・・・・・でしたが


ターゲットを魚に切り替え


ヒラセイゴ、マゴチ、尺アジをGET


iroiro.jpg


なんだかんだ言って


釣るんですよ アイツは・・・




他のみなさんもアジをそれなりに釣って


今日は終了




帰り道、いつもの3人で


としまやのチャーシュー弁当を喰って帰宅


toshimaya.jpg



確かに腹は満たされましたが


残念ながら釣欲が満たされてません





よっしゃ!


いざゆかん


湾奥シーバス!!


↑パパさんが呆れてました(笑









かいきと2人でドブ川へ・・・


なんでも1時間あれば、2桁は余裕らしい


でもちょっと胡散臭いぞ?




実際、今まで何回も騙されてきた


だけど、今回はホンモノらしい・・・




かいきを信じ


エギングロッドにラパラCD5を装着し


フォローの意味で3.5gJH&ミニカリを


ヒップバッグに収納







tibisi-2.jpg


小学生サイズGET(笑



CD5でアタった魚を、


ミニカリのデッドスローでいただく!


ん~ 快感




でもね


1時間やって、これ1匹だけなんすわ





おいっ!


かいきっ!


どういうことだよ!


てか、おめぇ釣ってねぇだろ!!!




ざけんな


このやろ~!!





な~んてね


ガイドしてもらっといて


文句なんか言える立場じゃないよね




帰りにチーバス釣らせてくれたお礼に


アイスをご馳走して今度こそ帰宅しました




次回はまじめに


シーバスがやってみたいtossiなのでした




んじゃまた!








 
 

近況


昨日夜


仕事の同僚から一本の電話・・・


「明日、久々に休みます?」





そ~いや


前回の休みらしい休みって


あまりの疲れで


ダウンした時じゃなかったっけ?



そうでもなければ休めない


今の実情・・・


っていっても


その時は休みじゃなくて


早退だったんだけどね(汗




同僚には申し訳ないのですが


お言葉に甘えることにしました






IMG_2282.jpg


てか・・・


電話くれるならあと5分早くくれよ!


缶チューハイ開けちゃったじゃねぇか!!


ブーブー







さて・・・


どこ行こう??


久々の釣りだし、ホゲりたくないな・・・



でも


ココ房総はどの魚種もパッとしない情況


外房アジングはメーカーの信者や


カリスマの信者がいっぱいで気持ち悪いし、


湾奥サバもサイズがねぇ


僕はパス!(苦笑


シーズンインしてるはずのタチウオもいい話を聞かない、


お手軽のシーバスは全く興味が湧かないし、


ヒイカもたいして釣れてないみたい・・・




残るはアオリイカか?


アオリは簡単だし


家族にも喜ばれる・・・




ってことで


いざ内房へ・・・




AM5:00


現地ピットイン




IMG_2276.jpg


ホイキタ☆


豪快にジェット噴射かましながら


寄ってきたのは


季節はずれの750g(笑


ネット持ってきといて良かった




ついでに


モンゴウイカも・・・


IMG_2279.jpg


こちらもこの時期にしてはいいサイズ☆



一応、タチウオと巨アジも同時に狙っていたんだけど


こちらは不発


IMG_2277.jpg


外道のみ・・・笑



てかさぁ


どの魚種も時合いが重なるんだよね


おかげでどれも中途半端になっちまったよ(笑




ただ


タチ狙いのアングラーは他にも居たんで


時々回遊はあるんだろうね


当日はみんなホゲってたけど・・・笑




しばらくすると、かみさんから電話があり


車を使いたいっていうんで


潮が下がったところで納竿




今日は2つの堤防を見に行ったけど


墨跡がたくさんあって


いい感じでしたよ



エギング初心者の方


アオリ釣りたいなら、今がチャンスですよ!


是非チャレンジしてみて下さい!!









あ!そだ!


3週間前?にも釣り行ってたんで


ついでに報告を・・・




IMG_2256.jpg


この日はパパさんと2人で


朝一だけの釣行!



パパさん→タチ1本


僕→アオリ2杯



欲求不満だったんで


次の堤防に向かうことに・・・





のはずだったんだけど


釣りバカ隊のみなさんと遭遇し


いや、してしまい


釣りを止めて


ファミレスでMTG開始(爆



この人達と飯喰いに行くと


長くなるんだよね


今回も2時間


いや3時間?


朝食なのか?昼食なのか?


分からなくなる始末(汗



もはや釣りどころではない



でもめっちゃ楽しいから


のこのこついて行っちゃうんだよね


困ったもんだ(笑




もうお昼だし


睡眠取ってないし


干潮だし


車ん中でみんなで熟睡zzz.....




夕方に起き上がり


二手に分かれて


ヒイカ調査☆


IMG_2261.jpg


数は少ないけど


居るには居るみたい・・・


ただ


オススメはしません(爆




あ~


やっぱ釣りは楽しいなぁ♪




今はちょっと


仕事疲れで


釣りへの情熱がダウンしてます



・・・が


気が向いたら


てか


休みが取れたら


また釣りに行こうと思います




んじゃまた







 
 

たった一日の休息



今回の3連休


僕の休みはたったの一日




かなり疲れてたのですが


家族からの



イカリクエスト



に応えるべく、強制出撃






ってかよ~


この前、モンゴウイカを釣ってきてやったぢゃん(怒






まぁ、イ~カ






コホン










早速、パパさんに連絡して


2人で内房に出撃!




結果から先に言うと


朝マズメ、夕マズメをダメポイントに費やし


貧果に終わりました




とりあえず


画像だけ載せておきます







途中、あまりにも釣れないエギングに


嫌気がさし・・・


マゴチ







中途半端な時間にようやく・・・


アオリ









以上で終了!!



ですが



なにか?







バラシや外道は省略します(笑







↓今回の使用ルアー


使用ルアー


一日でたったのこれだけ(笑


(ブレード(PB20)は巨エイに壊されました)


でも全てのルアーにアタックがありましたよ




僕と釣りをした事がある人なら


知ってると思いますが・・・




僕はカラーチェンジどころか、


ルアーチェンジもあんまりしません



でも、人より結果は出してるつもりです


どう感じるかはアナタ次第・・・




以上、どうでもいい釣果と


どうでもいい報告でした





あ!


現地で遭遇した釣りバカ隊のみなさん


今日も楽しい時間をありがとうございました





IMG_2131.jpg


ラーメン旨かったっす



それと・・・


次回はゆっくり寝かせて下さい(笑






んじゃまた!







 
 

ご無沙汰です



みなさん


久しぶりです



釣りに行かなくなってから


体調がすこぶる良くなったtossiです(笑





あんま乗り気ではなかったのですが


家族から”イカが食べたい”との要望があり


久しぶりに釣りに行ってきました



1ヶ月半ぶりでしょうか?(汗


まぁ、簡単ではございますが報告だけ・・・



場所は内房


当日は堤防に10人ぐらいのエギンガーが居ましたが


誰一人イカが釣れていないという


最悪な状況・・・





それでもなんとか・・・


ika.jpg


エギ王Q3.5gにて・・・


500gぐらいでしょうか?


お土産としては上出来です♪







その他・・・


aji.jpg


25gの爆釣ジグでデイアジ☆


33cm!








saba.jpg


同じく爆釣ジグ25g


デカサバ42cm!!


さらにもう1本追加~





みなさん!



内房にサバ回ってますよ~~~



エギングに行くなら


メタルジグも必ず持って行きましょうね!!



ただ・・・


同行者には釣れていないので


若干難しいかもしれませんが・・・Orz






久々に釣りをしたけど


やっぱ釣りって面白いなぁ




以前のようにはのめり込めないと思いますが


気が向いたら、また行ってみたいと思います




んじゃまた!






 
 

内房アオリ&内房アジ



いやぁ

ストレス発散できました!



週末は、土曜が仕事

日曜と月曜が休みでした



かみさんに交渉開始

日曜、月曜、共に


朝一のみの釣り


でなんとか承諾をもらいました



若干、かみさんの顔が険しかったんですが

見なかったことに・・・(笑







まずは日曜日・・・


前日に、釣り仲間から

”常磐ヒラメが熱い”

との情報を入手


専門外ではありますが

なんも考えずにレッツゴー!!


場所は全く分からんので

県央地区でテキトーな砂浜見つけて

暗いうちからテキトーに叩きます

シャローミノー、シンペンをテキトーに流してみますが


ノーアンサー


サーフにはアングラーが7~8人

リーリングしながら、ちらちらチェックしますが

魚が釣れてる様子はありませんでした


7:00頃、アングラーが続々と引き上げ始め

”サーフから突き出た突堤”

に居た2人組みアングラーも片付け始めました


「アソコなら水深ありそうだな・・・」

叩いてダメなら、潔く帰ろう・・・


すれ違いざま、釣果を聞きますが

「全くダメ」とのこと


まぁいいや

とりあえず空いた場所に入り込みます


水深は5mほど

これなら得意のブレードが使える・・・

結んだルアーは湾ベイト29g+コアマンブレード


tossiメソッドで探りながら

3投目・・・


ソゲ


よっしゃぁ~!


え?

サイズ??



安心して下さい

いってません!!




まぁ、アレですよ

サーフド素人の僕ですから

釣れたこと自体が嬉しかったんです


やったね!オレ!(笑








そして

月曜日


今日は内房に出撃です

貧果はもう嫌だから、最近流行の内房小アジを狙いに行く事に・・・


場所は詳しく聞いてませんが

せっかくなので、新規ポイントに入ってみます


マズメにならないと釣れないと思い込み

まずはアオリの偵察を始めます


30分ぐらい粘っていたでしょうか?

突如

ロッドが凄い勢いで

水面に引き込まれます




え?


なになに?





最近、ヒイカにハマっていたせいか?

大きなイカの引きをすっかり忘れていた自分(汗


ジェット噴射でドラグを豪快に鳴らし

あがってきたのは・・・



アオリ



910g☆


いやぁ

「やけに引くなぁ」

とは思ってたんですよね

まさかこんなサイズが釣れるとは・・・(笑


まぁ、出だしがこんなだったもんで

アジングなんかすっかり忘れて

ひたすらエギング(笑


朝マズメ間近・・・

地元のおっちゃんが現れ、

早速、アジ釣りを開始します


一投目からいきなりウキが消し込まれ

20cm前後のアジがあがりました


「やべっ もう回ってんぢゃん」


急いで僕も準備を始めて・・・




アジ

ニッヒッヒ

ルアーにだって釣れるんです

サビキには負けるけど・・・


しかもサビキで掛かるアジより

ふた回りぐらいデカイ!


おっちゃんと楽しく会話しながら

中アジの引きを堪能します

回遊が一段落し

おっちゃんが帰った後


ドラマが・・・



とんでもない大物が掛かっちゃいました☆


・・・が



またまたネット入れをミスる僕Orz




しばらく呆然・・・




おっちゃん!


なんで帰っちゃうんだよぉ(泣





↑おいおい

ランディングは自分でやるって

意気込んでなかったっけか?(笑




魚種はちょっとの間、公表を控えます

仲間に迷惑が掛かるし

みなさんが混乱しちゃうといけないので・・・


今シーズン中に

もしか仕留められたら

すぐさま報告します

少々?しばらく?お待ち下さい





んじゃまた!




 
<- 02 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login