ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 

再認識

前回、館山イナダの好調を伝えましたが
もう手遅れのようです^^;

先日(木曜)はスッカスカだったマイナー堤防が
次の日(金曜)には満員御礼との事

「やる場所が無い」
と友人が泣きついてきました^^

土曜も混んでたのかな?

tossiもアジングのついでに行こうと思ってましたが
さすがに萎えました






さてさて
最近狙い始めたショアマサ
といってもtossiが狙っているのは50cm程度のチビマサです

なんせ獲った事のない魚なんで
タックルはイナダ狙いのまんま

しか~し!
とんでもない間違いを冒している事にいまさら気づいた次第で・・・





先日、親友が外房の磯に乗った時の出来事

*********************************************************

当日、釣行を終えた彼よりTELがあり、話を聞いてみる

「完敗だよ!
2回ほど掛けたけど戦う事も許されない
竿を立てる事、巻く事も出来なかった
ただひたすらラインを出されて終わり」

「おそらく、というか、絶対獲れない、獲れるわけない!!!
そもそもタックル自体が間違ってる!」


と興奮気味で切電

*********************************************************


常連さんいわく、
彼が掛けたのはハチマルクラスの政らしい
そりゃ無理ってもんよ ハハハ


当然"ハチマル政"を獲ろうなんて
大それた事はしようと思っていません
でも掛かってきてしまうのは仕方のない事

「無駄な殺傷はしない」
コレがtossiの信条です
このゲームを継続するなら頑強なタックルに見直す必要がありそうです

もしくはこのポイントを封印するか?
どうする?K君・・・










とりあえずウチにあるPE2号を巻き巻き
リーダーは50lbを入手してきました

さぁ出撃です!!

まずはヒラマサと対極にあるアジを狙います

出発は夕方5:00
夕マズメには間に合いませんが
思うところあっての出発時間

気になっていたテトラ帯からのアジング
ココは道路の常夜灯が水面をやんわりと照らしているポイントです

過去に一度だけ調査に入ったのですが
水深がバカ浅く、カジメ絨毯の為
満潮時の再調査を強いられていた場所


夜8:00到着 満潮

”貧乏キャロ”にて広く浅く探ってみます
1投目から
いきなりのフルドラグ

ファイト開始!!

とんでもない重さに
アジではない事を確信
長期戦を覚悟します

まぁパワーのあるロングロッドだし
リーダーも1.25号なんで
獲る自信はありましたが
ラインを出された挙句

「ドバババババっ」

激しいテールウォークくらいフックアウト

ランカークラスのシー様でした
「獲りたかった.....(_ _)」
まぁ次回の楽しみにとっておきましょう^^




気分転換する為に一度道路に上がり
タバコに火をつけ、お散歩開始
月明かりにより水面が手に取るように分かります
月
凄く明るかったんですが・・・誰か撮影術教えて下さい(_ _;

「ん!?」
「離岸流め~っけ!!」
波乗り時代、流された事あるんで、波の立ち方見れば離岸流分かるんです


早速ポイントまでひたすらテトラを乗り移り到着 アセダク
1.2gスプリットを足元に落としチョンチョン
あっという間に沖に運んでくれます^^;

ただアタリはありません
多分リグが浮き上がって、さらにグチャグチャになっていると思われ・・・


ならば・・・ゴソゴソ
3g単体に換装

流されてるようで流されていない微妙な状態を作り出し
アジ0
いやぁ苦労が報われた^^;
パワーシラス丸呑み

アタリの出るスポットは絞れたので
ちょいっとアンダーキャスト
潮に馴染ませ、
沖に運んでもらいピタッとラインを止める・・・

「コツッ」
アジ1
ギヒヒ^^

いやぁ
久々に熱くさせてくれます

これが平均サイズ
アジ2
みなさんが求めているようなビッグサイズには届きませんが
正直楽しいです^^

ちょこっとサイズアップ
アジ3
25cmぐらいか?

今回は白(グロー)が圧倒的に良かった
こういう好調時は実験のチャンスですからね^^b

ある研究者によれば
「魚に色は分からない」
なんて豪語してますが
実際はどうなんでしょ?

引き続き調査をしていると
「ククッ」っとな
アジ4
釣っても釣っても大型は出ません シクシク

ちょっと狙いを変えれば
このとおり↓
メバ
凄い体高なんで結構引きました
サイズもなかなかでした




時間も忘れ、夢中で遊びましたが
朝一に体力を温存する為
テトラアジングを中断

今回のポイントでは小鯵が一切混じらなかったんで
新規調査は成功でしょう^^v満潮限定ですが...


では

おやすみなさ~い




今、思えばココで寝ずに遊びまくればよかった(_ _)










朝4:00起床
いつもの地磯ポイントへ・・・
(ココは先程と逆で干潮時しか入れません)

青物ユニフォームに着替え
暗い岩場をテクテク、バシャバシャ

フーッ チカレタ
しかし波の音がいつもよりデカイような・・・嫌な予感



「こんばんは~^^」

いつもの磯ヒラ師
↑このPでヒラマサ上げてるんです この人にとっては外道ですが^^;

「おはようですっ!」

この人、いつもなら着いてすぐにキャストするんですが
今日はフリーズしてる^^;

たまに
セット(デカイ波)が入り足場を洗うんで
慎重になっている模様

しばらく無駄話をしていましたが
潮はすでに上げ始めている・・・

帰り道が水没するのは別に気にしないが
波が這い上がってくる回数が増えていきます

出した結論が
「波が落ち着いた時の一瞬に全てをかける」

いつものサラシに「SS R50 極みチャート」 投入

異常なし!


ウネリは?

まだダイジョブだ!

もう1投!


・・・で油断

横方向からの中波が足元で破裂!

「バッシャ~ン」

側頭部から波被りました(_ _;全身ビシャビシャ



磯ヒラ師は波を被りながらも続行!

tossiは白旗

「お先で~す 気をつけて下さいねぇ」


失意のまま
路側帯でパンツ一丁生着替え^^;
通りがかりの皆さん
見苦しいモノをお見せしてスンマセンm(_ _)m
決して変質者ではありませんので・・・十分怪しいわっ


その後、
海沿いをドライブしながら
鳥山チェック ってか鳥居ねぇ


途中立ち寄った漁港では
カンカン照りの中
イソメで中アジが釣れ盛っていました

話しかけてみると
「サイズはそれ以下でなければそれ以上でもない」Orz...ガクッ
さらに・・・
「青物は最近は見てないねぇ」
との事


アジングをやる気力も残ってないし
暑いし
タックル組むのも正直メンドクサイ


本日はこれにて終了!!



振り返れば今回もアジングメインに・・・

いつもいつもアジに癒されてますが
ホント、アジメバやっててよかった^^


大型魚狙ってたって
イカ狙ってたって
アジはアジで継続したい
メバはメバで継続したい
だって全く違う楽しさがあるもん



今回は自分のスタイルを再認識した釣行でした

読者のみなさんには「節操ねぇなぁ」と言われちゃいそうですがね・・・(笑)



スポンサーサイト

 
 

Comments

 
おはようございます!

昨日の館山周辺はちょこちょこっとナブラが出ていて、魚っけはありましたよ!実際にオイラも掛けたけどバラしちゃたです…(泣)
オイラは小型以上の政は別格だと考えて、タックルを揃えました!

ジギング船では何本も政を獲っていますが、一度で良いからショアから獲ってみたいです!
Re: タイトルなし 
あっちゃんさん こんにちは!

あっちゃんさんも「政」狙ってましたか^^;

ところで本格的に「磯政」やってる人はPE5号使ってます
きっと根ズレ対策なんでしょうね

僕らのショアジギタックルは「イナダ」をメインとして
出来るだけ持ち重りを減らし、長時間シャクリ続けられるモノを選んでます

なんで「政」用にもう1セット買う事にします(T_T)
安いヤツしか買えませんが^^;
 
こんばんは

釣り場開拓ごくろうさまです。
あいかわらずおもしろそうなとこ見っけましたね。

私も今夜から外房行ってきます。
今日はちょこちょこランガンしてみようかなと。
最近はいつも同じようなところでしてたんでね。

朝以降は小さいジグとかエギで遊んできます。
遊ばれちゃうかな?
 
こんばんわっ^^

>アタリの出るスポットは絞れたのでちょいっとアンダーキャストし
潮に馴染ませ、沖に運んでもらいピタッとラインを止める・・・

ってスゴイっすww
イメージしてもなかなか...
その後に、してやったりのバイトが出たら
saku-だったら皆にうるさく言いふらしちゃいます^^;

メバも22~23cmってところでしょうか?!
グッサイズですね~

新規Pの様なので、次saku-と会ったら
ナイショでおせーて下さい(´艸`)
Re: タイトルなし 
釣源さん こんばんは!

ランガンですか・・・
大賛成!と言いたいトコですが
僕は最近、ランガンが辛いと思うようになっちゃいました ハハハ

”朝一のビックチャンスに熟睡”な~んて事にならないよう
気をつけて下さいね^^
Re: タイトルなし 
saku-37さん こんばんは!

こんな文面に食いつくとは・・・saku-さんはやっぱ「釣り方フェチ」ですね
それはそうと「離岸流アジング」とても新鮮でした

ホームの釣りを封印して2ヶ月・・・
最近はアジンガーの全く居ない場所でコソコソとやっております

またお会いしたらよろしくです!
 
波乗りもしてたんですか⁉
tossiさんて趣味に活きる漢だとは感じてましたが色んなことされてそうですね!しかもガッツリと…(^-^)
自分は20くらいの時にかっこつけて片貝で離岸流にのって流されて命からがらテトラから血だらけになって登ったことがあります(^_^;)
そして辞めました(^^;;
 
こんにちわ~。

離岸流に乗せて釣るんですか???

なんか、カッコイィーですね!

しかも3gって、けっこう重たいのに釣れるん
ですね!
Re: タイトルなし 
waveさん こんばんは!

なんて偶然!!!

僕も片貝の離岸流にやられました
・・・でフジツボだらけのテトラを登って同じく血だらけ
ボードも激しく損傷しました^^;
多分、全く同じ流れにやられたんだと思います

だったら離岸流の流速は分かってくれますよね
3gJHでもボトム取れるか取れないかの世界でした^^
しかも深いし・・・

ちなみにスノボは今でも現役ですよ
機会があったら誘ってくださいね~^^
Re: タイトルなし 
I君 久しぶり!

離岸流って深くて流れ速いんだよね
だから3gでちょうどいい感じ^^

今後サーフでフラット狙うようになったら
離岸流にだけは入っちゃダメだよ!
釣れるんだけどね^^;
 
だんも〜(´ー`)ノ、ふっふっふ、tossiさん、↑の月と水面の写真で
ポイントがどこだか分かりましたよ(ウソつけ!)

離岸流アジングですか〜、カッチョエエ〜(`◇´)、
実はワタシも、潮に馴染ませるのに使えるかな?と思い、
あるモノを買ったんですが、今度tossiさんの見解を訊いてみたい(^^)

しっかしアジは言うまでもなく、いっつも良型メバルも釣っちゃうなんて...
メバル.....、あれ?最後に釣ったのいつだったっけかな?(TωT)
Re: タイトルなし 
jesseさん どもです

jesseさんには隠しごとが出来ませんね 恐れ入ります^^;

メバルですが、冬のイメージがあったんで、
夏にガッツリ攻めた事がなかったんですが
場所さえ外さなければちゃんと居るんですね

最近すっかり人気のなくなったメバリングですが
あの引き味は捨て難いものがあります!

引き続きがむばります!!

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login