ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 

散財 リール編

ども!

今回はショアジギリール選び

皆さんはどんな基準でリール選びしてます?



なに?カッコ良さ?

ソレ賛成^^

釣れなくてもお気に入りのタックル見てるとテンション上がりますもんね^^b







さて

前回、11カルディアを壊してしまったtossi



今度はシマノの4000番ハイギアを入手するトコまで決まりました

jesse-edさん、釣源さんアドバイスありがとですm(_ _)m

候補はバイオ4000HGか、レアニ4000XG



バイオは安いけど鉄ギア

レアニは高いけどジュラルミンギア



レアニウムで決定でしょ!



・・・と思っていたら

「バイオSW4000XG」ってのが存在する事に気づいちゃった(゚0゚)ハッ




じゃあ、ノーマルバイオと何が違うの?

って事で調べました

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

ギアがジュラルミンになって、ピニオンも高強度真鍮に!!

やっぱり!!

ギア類が強化されてる・・・ ハハハ






って事はやっぱ”鉄ギア”だと負荷の掛かる釣りではすぐにイカレちゃうって事?

11カルディアや07ナスキーのギアがダメになったのは必然だったの?

↑ナスキーはギア類を旧バイオmgの高強度ハイギアに換装し現役活躍中



答えはどうなんでしょ?

ただひとつ言えるのは「tossiの使い方が荒い&番手が小さかった」って事

まぁ通常の使い方してりゃ大丈夫でしょ^^;










・・・で買ってきました

レアニウム CI4+ 4000XG

レアニ箱


ひと巻き99cm! 重量240g!!

ただtossiはこのリール使っても「激速アクション、激速巻き」を止めるつもりはありません また壊すぞぉ




・・・でパワーノブとスタンド装着

レアニ改造




早速

下糸(PE2号)巻き巻き~

ん?

レアニ前

シマノさ~ん(_ _;)

頼むよ~~~ ←呆れ顔で






買って早々調整かよ(○`ε´○)プンプン

ケンケンさんsaku-37さんは大丈夫だったんだろうか・・・

ワッシャー外し

ワッシャー1枚除去

レアニ後

ヨシ!OK!!



メインライン(キャストアウェイ1号)巻き巻き~

糸巻き完了

完璧^^v







ついでにコイツもやっちまいました^^;

トラッドアーツ

DAIKO TradArts 902M

ブルー、フラット、シーバスに使い回す予定

予備用ですが・・・



”DAIKO”って重くて頑丈なイメージあったんだけど

(バス時代はお世話になりました)


コレ、振り抜き軽いの

もしかして海外生産になってブランク薄くなった?

んまぁど~でもい~か^^;








んでもって

先週購入した

ランディングネットの改良



ダイソーにてバックル購入

かみさんに裁縫ヨロシク

ネット

完成

ワンタッチで着脱OK









今週末は釣りに行きませんでした

充電してます


だって来週半ばから夏休みですから^^




スポンサーサイト

 
 

Comments

 
カッコいい~

憧れちゃいますね。

夏休みの爆釣記事を楽しみに、またご訪問いたします。
Re: タイトルなし 
AGAさん はじめまして

夏休みは釣りメインになりそうですが、
家族サービスもしなくては・・・^^;

爆釣出来るよう頑張ります!
 
おニューのリール、まぶすぃ━━━━!! パワーノブ、カッコえぇ~

やはりショアジギやるには、4000番くらいないとダメですかぁ!?(-.-;)

私はPスペに旧レアニウムの3000番(スプールは2500番)つけてるんだけど・・・確か、ビデオでは10セルテの2500CH着けてたような

ニューレア、私もワッシャー1枚とりました!ワッシャーを取るのと、付けるのでは気分的に違います(;´Д`)
Re: タイトルなし 
ケンケンさん おかえりなさい^^

こんなくだらない記事にコメ頂けて光栄です

ショアジギは2500番でも十分だと思います
僕は9.6ft、9ftのロッドに合わせますんでデカイ番手にしました

ただ、巻き取り遅いと見切られる事が多いんで、
そういった意味では「デカイ番手&ハイギア」は外せない気がします
(真実は魚に聞いてみないと分かりませんが^^;)

今年は沖提が気になってしょうがありません^^;
機会があったらご一緒しませんか?( ̄∀ ̄*)イヒ
 
こんばんは

いいなー、オニュータックル

シマノの4000XGならショアからの釣りもの全て制圧できますぜぃ

ガツガツ巻いておっきいの釣っちゃってください

私は火曜深夜から水曜昼まで外房うろつく予定です


 
こんばんわっ^^

tossiさん、ホント詳しいっすねww
今度お会いした時は朝まで拘束させて頂きます!!

んで~。
saku-のために釣り講座を開いてもらうの♪ (´艸`)グフフッ
宜しくです~!!

ん?! NEWレアニウムの糸巻状態??
ソッコー確認してみます! (*^^)v
Re: タイトルなし 
釣源さん こんばんは

いつもコメントありがとうございます

確かに4000番ならなんでもいけそうです

本マグロもいけますか?(゚o゚(○=(-_- アホカ!

火曜深夜から?
う~~ん 合流したいけど厳しいなぁ
Re: タイトルなし 
saku-37さん こんばんは!

いつもコメントありがとうございます

金がない→自分で直す→どーせ直すなら流用を試みる→詳しくなる
ってな感じです
貧乏じゃないと出来ない技ですね^^;

釣り講座?
クチボソ釣りの講習会なら開催できますよ~
是非ご参加をお待ちしております!
 
NEWリールいっちゃいましたか!
一巻き99センチは凄いですね!(◎_◎;)

これで青物退治ですか⁉
お供しまっす(`_´)ゞ

邪魔にならないように…
Re: タイトルなし 
waveさん こんばんは

ひと巻き1mは凄いでしょ^^
今年は「ショアマサ」本気で狙ってます
まずは「玉砕上等!」で突撃してきますんで
機会があったら一緒に行きましょう
 
最近、フトコロの調子がいいじゃないっすか~

道具集め楽しそう♪

これから釣りモノが増えてドコ行くか迷っちゃいますよね(゜-゜)
jesse-ed 
この記事に書き込みたかったことは、だいたい
今朝に聞けたので書くことなしです(^^;)、
お疲れ様でした〜(*´∀`)ノ"
Re: タイトルなし 
じょーちゃん こんばんみ

今回の買い物の犠牲でいろんな釣具がヤフオクへ流れていきましたとさ・・・トホホ


そーなんですよ!
釣り物がいっぱいあるせいで本日マルボウズくらいました^^;


そちらは来月遠征かな?
うらやまし~んw
Re: jesse-ed 
jeさん  こんばんは

今朝はアソコに行くつもりはなかったんですが
釣源さんが「jeさん居るよ」って言うから・・・

おかげで釣りより楽しい時間が過ごせました^^

ってか、あんなに喋るんだったら釣り場で喋れば良かったですね^^;
またよろしくお願いしますm(_ _)m

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login