ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 

ソウダ祭り




みなさん こんばんは!


火曜の深夜よりアジング(のはずだった)に出掛けてきました


じょーちゃんに借りたニアリッドXの試釣も兼ねて・・・
ニアリッドX&フィネ
デザイン似てるね






深夜1:00
南房デカアジポイント到着

「なにこれ?」

激濁り&波被り


ターゲット変更...トホホ


近隣漁港へ移動
港内はいい具合に濁っています( ̄ー+ ̄)


スロープ際に軽量リグをキャスト!
諦めずに何度か繰り返すと・・・

コツコツコツ

やっぱ居ました^^
チヌ1
ニアリッドXにちょうどいい相手!!

このチヌは30cmですが
全く不安なくファイト&抜き上げ

チヌ2
このロッド、思ったよりパワーあるなコリャ





さて、
本来の目的である遠投性能もチェック

外海に7.5gキャロをブン投げてみます

全く不安なし^^
目いっぱい振り抜けます

ただこれだけ硬いとアジにはどうなんだろ?


・・・
・・・
・・・
ハグレセイゴ来ないかな?
・・・
・・・
・・・

ん!?
キタ──ヽ('∀')ノ──!!

油断してたら突然
足元でバシャバシャ

バレました^^;

アレ?
フックの上でリーダーブレイクしてる・・・





スピンテールジグを装着

またキタ──ヽ('∀')ノ──!!

足元でライトを当てると・・・

でっかいベガゾ!!←カマスね^^;
40cmは超えてたかな?南房はカマスもデカい!!のか?



ドラグを締めてなかった為、チリチリ言って抜き上がんない^^;←結構重いのね^^;

もたもたしてたら
ボッチャ~ン

ゴメン・・・ベガゾ君・・・

その後、1時間程しつこく狙い続けましたが
もう二度と姿を見せてくれませんでしたorz...

密かに狙っていたアジも全くきませんでした アウッ







****************************************************************************************

ニアリッドXの感想
期待していたキャロの遠投性能はグンバツだが
コレはアジに使うべきではない!!
↑tossiが勝手にアジングに持ち込んだだけ  メーカーは「アジングに!」なんて一言も言ってません
アジだったらティップの入るフィネの方がいいな
コレはあくまでデカメバロッド
浅場のカジメ帯から尺メバを一気に引っぺがして水面を滑らせる・・・
そんなシーンで活躍させられそうなロッドでした(このロッド持ったらデカメバ熱が再燃しそう^^;)

****************************************************************************************





さてさて
時間はすでにAM3:30

ホントはこの辺で朝まで過ごすつもりでしたが
堤防は波を被ってるのでNG
しかもこれから満潮だし...



ソウダ!
館山湾に行こう!!
穏やかだし濁ってないはず








AM4:00 K堤到着

地元エギンガーと一緒に
明るくなるまでエギをシャクりますが
応答なし!

空も明るくなった頃
足元で小規模ナブラ発生(゚0゚)

メタジを投げるがなぜか反応なし ミノーも無視 スレてんの?

アイスジグで正体を確認すると20cm足らずのベビーショゴたんでした^^;
さいなら~



「ザワザワザワ」
ん?
沖めに中規模ナブラ(゚0゚)!!
もしや・・・


残念
ソウダガツオでした^^;
ソウダ1
今シーズン初物なんでキープ


なんで残念なのかって?

それはイナダを狙ってたから

こちらには
朝一イナダ のち ソウダガツオ
っていう法則があります

この時間にソウダが入ってるって事は・・・

地元エギンガーさんに聞いてみます
「1ヶ月前はイナダが良かったんだけどねぇ」


でたっ!
またその台詞?

タイミング悪っ!
イナダは秋までお預けですね

その後、ナブラも消滅したので移動開始









ちょい仮眠後”ソウダ鉄板ポイント”到着

風景

青物やってる人なら
ココがドコか分かるかな?

休日なら1メートル間隔で釣り師が並びます
tossiは混雑が嫌いですが
今日は平日なので空いてます


しばらくクーラーの効いた車内より見学しますが
まだ群れは入っていないようです


せっかく来たので一番端の空いているポイントで
18gメタジをフルキャスト!!


サミングしながら
底取り(フリーフォール)中、

「えっ? いきなり(゚∀゚)?・・・ですか???」

レディ~~ファイッ!!

「ドラグ止まんねぇ~~~~~」


ほぼ同時に餌師のロッドも次々に曲がり始めました^^


もしかして群れを呼んだ?
オレって神?? んなわけねぇだろ!


気付くと
車の中で待機していた人達が
わらわらと出てきて
あっという間に満員御礼^^;



さぁ!
ソウダ祭り開始です!!



ワッセワッセ^^

バラシまくってようやく1本!

ソウダ4
ここぞとばかりに
先週の沖提の敵討ち


ソウダ3
デカいクーラー大活躍 ホッ



アタリ止まりましぇ~ん(>_<)



かみさんにTELすると
「キープは3本まで!」
と制約が入ります
「やべっ!もうリミットぢゃん」ボソッ



その後は魚にダメージを与えないようリリース
ダメなヤツは責任持って持ち帰ります


ソウダ2
↑リリース出来なかったヤツ ソウダはすぐに出血する困ったちゃんです^^;

この後、アシストフック1本のみに変更、バーブも潰しました



釣りまくっていると
仕事中の地元ルアーマンに声を掛けられ
しばらく釣り談義^^

この回遊は明るい間ず~っと続くそうです

たまにシイラも混じるとの事(゚0゚)
こりゃ挑戦するしかありませんな

ちなみに地元の人達はリリース禁止だそうです 
死んだソウダで海が汚れるから

追記:どうやらリリース禁止は地元のルールのようです
今回はリリースしてしまいましたが、次回は全て持ち帰ろうと思います
皆さんには強要しませんが、こんなルールが存在する事だけは認識しておいて下さい



「目一杯楽しんだし、もう帰ろかな?」
と思っていた矢先
餌師と弓角師が隙間に入ってきました


いくらなんでも狭すぎるっ
もう限界(*.*)


ライトタックルでは周りに迷惑も掛かるし
このへんで終了!!


AM10:00 StopFishing 





あと2週間もすれば
アベレージが40cmになります
ヒラソウダも混じるようになるでしょう
しっかりとしたショアジギタックルが必要です!!


トラブルを回避し、みなさんで楽しい祭りを堪能しましょう^^b





今日のおかず
集合
黒鯛(カイズ)は刺身、
宗田鰹は刺身&タタキで・・・






今週末は仕事で釣りに行けません(T_T)

みなさん良い釣りが出来ますように




スポンサーサイト

 
 

Comments

 

グホッΣ(゚д゚lll)

チヌ釣ってるー‼
tossiさんゴイスーψ(`∇´)ψ

どうやって釣るんですか⁈

ボトム?トップ?
シーバスと同じ感じで釣れます??

うるさいんじゃボケ‼
(o`皿´)=o☆)゜ロ゜)グぇ


一回釣ってみたいんですよ〜(/ _ ; )


ソウダも…( ̄▽ ̄)キラン





Re: タイトルなし 
でにさん こんばんわ!

チヌはシャローでJHボトムノックです
「カッカッカッ」と来たらソイツがチヌです!
口が硬いんでガシッと掛けてやって下さい^^
バス用のラバジなんかもアリです

ソウダは一度掛けたらハマる事間違いなし!
同サイズならどんな魚よりも引きますから
いつでも連れてってあげますよ~( ̄∀ ̄*)
 
おはようございます

ソウダの鉄火場行きましたか
あそこは混雑具合も釣果も凄いですよねぇ
私も何も知らずにリリースしてたら、地元の人に怒られちゃいましたよ
ローカルルールみたいですね
ソウダの流血が群れを散らすからということでした

なんかあそこはいろんな意味で落ち着かないんで、ここ何年か行かなくなっちゃいました


あれ、なでしこ負けた・・・
 
お‼
ソーダ来ましたか‼
いよいよ夏て感じすね(#^.^#)
そういえば一昨年館山湾に死んだソーダが無数に浮いてましたがあれって…(^^;;
あの混み具合は嫌ですがあのバイブ味わいたいです(>人<;)
Re: タイトルなし 
チョウゲンさん こんばんは!

リリース禁止
やっぱりローカルルールだったんですね(*.*)
情報共有しなくては・・・

あそこは確かに混んでるけど、
メジャー堤防先端のような殺気がないんですよね
「みんなで釣ろう!!」みたいな・・・^^

なでしこ残念 ご苦労様でした
Re: タイトルなし 
waveさん こんばんは!

そ~なんです
夏の使者到来なんです!!(^>ω<)クーッ

でもwaveさんのおっしゃる通り、
死んだソウダがプカプカ浮いていて
1匹だけフッキングさせてしまいましたΣ(|||▽||| )

さぁ
PEスペの出番ですよ( ̄∀ ̄*)
確かに鉄火場は殺人的な混み方ですが
ちょい場所をズラせばゆっくりできます
是非一緒に行きましょう!!
 
tossiさんアジングタックルでチヌ狙って
釣っちゃうの?(゚Д゚)おっしゃれー!

ワタシゃ狙っても狙わなくても釣れまへん(´д`)

ソーダってリリースしてもけっこう死んじゃう
らしいんですよ、鴨川の地元の人も言ってました、
イナダ釣る前にソーダでクーラーがいっぱいに
なっちゃったりするって(´・ω・`)

ラインの件、ありがとうございました!(゚∀゚)
200m巻を買うことに決めたんですが、
リールをどうするかで悩んでます(・_・;)

シマノの3000番で充分な気もするんですが、
巻き上げはどうでしょう?どうもハイギアは
重そうでリズムが狂いそうで.....、やはり4000番の
ノーマルギア?変わりませんかねえ?質問攻め(・∀・)
Re: タイトルなし 
じぇしさん こんちわです^^

ショアジギリール・・・
あくまで僕の好みですが、巻き取りが多少重くてもハイギアをオススメします
スピード命のショアジギですから・・・リーリング遅くて見切られる事も多いし、
「あっ!ナブラ!!」
なんて時に一気に回収したくてもノーマルギアだとなかなか寄ってきませんよ~^^;

パワー重視のローギアなんて選択もありますが
ショアからじゃ本ガツオもキメジも釣れませんしねぇ...

番手ですが3000ってC3000の事ですか?
僕も今までは半分遊びでやってたんでC3000で事足りてましたが
所詮2500ボディなんで、すぐブッ壊れます^^

イナダメインなら、シマノ4000番かな?
僕はレアニ4000XG買います
X-SHIP搭載なんで高負荷時も楽ですし・・・
jesseさんはツインパ? なぬ?セルテ3012H???欲っすい~

一度会ってゆっくりお話したいですね!
なんなら南房デカアジポイントで・・・( ̄∀ ̄*)

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login