ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 

スポンサーサイト


 
 

尺メバル&ショゴ爆



タイトル見てくれました?

尺メバルとショゴって

季節感が・・・^^;









さてさて・・・

外房ではソウダの回遊も始まり

イナダも漁港からの射程距離に入ったようで

いよいよ青物シーズン真っ只中ですね♪




ですが・・・

今週末はじょーちゃん

☆BBQコラボin涸沼☆

(涸沼っつったら、シーバスのサンクチュアリですよ!? ←知ってるよバ~カ



ってなわけで

家族を茨城県の両親に預け

軽い睡眠を取った後

常磐SEAへGO!ルー大柴か?





AM4:00 県央エリア到着

ココ一帯の漁港では小鯵があがっているとの情報あり


でもtossiは砂利浜で回遊デカアジ狙い


・・・で気配なし!!

・・・で異常なし!!


まぁタイミングってもんがあるんでコケる事は百も承知です

常磐アジ事情を期待されてた方、お役に立てずスンマセンm(_ _)m





予定通り?

”シーズン終盤のデカメバ狙い”に切り替えます

っつっても場所は移動せず

1.5gJHエコギアSANSUNにリグり直し

あとは表層と沈み根を意識するだけ!




すると

かすかに

「・・・・モゾッ・・・」

なに?

カジメ??

魚???

(不明な時はアワセない方がいいです 次がありますんで・・・)



もういっちょ

同じ場所にキャスト

同じ場所で

「・・・モゾ~~~・・・」

ワーム咥えてゆっくりと移動してるのが分かります^^;

これぞ尺メバル特有のアタリ☆

(潮で揺れるワカメに引っ掛かっただけってオチもありますが・・・)


バス合わせを入れ

一気にゴリ巻き!

尺メバ



コレ

尺いってんじゃね?




最近青物をやっているせいか

サイズ感がズレています


心配になり

早速スケールを当ててみると・・・

尺メバ2

よかった

ホッ

メバさんはリリースしました^^





すぐさま次が掛かりますが

主導権握れず

カジメん中に潜られ

ジ・エンド


ノガシタエモノハデカイ?

エギングタックルじゃなきゃダメかなコリャ^^;


PEスペならちょうどいいんだけど・・・


軽いシンカーもお得意らしいしね^^b

誰か格安で譲ってくれないかしら^^; 自分で買えっ












さて、空も明るみ始めたんで

常磐ブルーいってみましょ~




タックルは

ヘビーアクションのエギロッドPE062号リーダー25gメタジ

最近コレばっか^^;


シャク シャク ス~

ジャカジャカジャカ ス~~



「ズシッ!!」

ほいキタっ!


アレ?

ワカシにしては引きが強いような・・・・・・


ショゴ1

ショゴたんでした^^;

背鰭かっちぇ~





ここから

猛烈すぎるショゴ爆が!!


ショゴ2

ショゴ3

ショゴ4

わんさか釣れますが

”食わせのタイミング”が毎回のように変わります


フォール中だったり、

激高速巻きだったり、

シャクリ中だったり、

ワンピッチジャークだったり、

静止状態からの立ち上がりだったり・・・



アドバイス出来るとしたら

とにかくボトムを意識し、ワンパターンにならない事!!

じゃないとアタリが途絶えます いや途絶えるかも? いや多分途絶えると思うんだけど...





ショゴ爆中、

ココで

とうとう大物らしき引き!!


イナワラ来ちまった???


ドラグを利用し応戦しますが

悲しくもリーダーブレイク!!



震える手でバックの中からリーダーを取り出しますが

なんと・・・残り50cm無いじゃん(T_T)



短いながらもFGで結束

「見切られるか?」

と思いましたが・・・

短リーダー

ダイジョブだ^^;


ってか、またショゴ?

さっきの大物はリーダー交換してる間に

行っちゃったみたいorz...







さ~てこの辺で

引き上げて仮眠しないと

夜までもたないし

じょーちゃんにも怒られそう・・・



後ろ髪を引かれながら

AM6:30納竿 

帰宅しましたとさ





「BBQの模様も一緒に!」

と思いましたが

長くなってしまったんで

後日UPします


くだらない釣行記を最後までお読み頂きホントにありがとうございましたm(_ _)m





スポンサーサイト

 
 

Comments

 
こんにちわ~。

尺メバにショゴ、最高ですね~。

ふむふむ、食わせのタイミングかぁ。
(勉強になります)

あ~、青物釣りたいぃ~。
 
こんばんおや?
ずいぶん感じ変わりましたね~

今シーズン末期であろう尺メバお見事です!
メバルと青物なんて季節的に両極端なかんじがするけど、
短時間で両方いい釣りができちゃうなんて最高ですね

なにやら外房も騒がしくなってきたようですぞ

私は最近いい釣りができてないのでウラヤマシイ~
Re: タイトルなし 
I君 こんばんは^^

あんたねぇ・・・

50upのレッド釣っておいて
「青物釣りたい」は無しでしょ^^;

ゴーマルレッドにかなうのは
ヒラマサ様しかないんじゃね?

君なら出来る!幸運を祈ります!!
Re: タイトルなし 
釣源さん ども!

外房...確かに魅力的です
でも青物に関してはポイント知らないんですよね^^;

なので次回は南房イナダをやっつけたい気分です!
今頃はダウンタウン堤防もショアジギマンだらけだったりして?
 
すげーすげー!(゚Д゚;)
尺メバにショゴ爆、ウララーウララーウラヤマシー♪

尺メバだきゃ一生釣れる気しません(´д`)、
そーいや今年のメバ捕獲は0.....(ノД`)

BBQ?おおーBIG BLUEFISH QUESTですな?
あながちナイ話でもない↑
 
おはようございます(^-^)

尺メバルにショゴ羨ましすぎです!

最近全然海に出れていないのでストレスがたまってますよ(笑)

また是非ご一緒したいです。
 
Σ(o゚д゚oノ)ノ凄ッ!ショゴ爆!

今度、その技伝授してください。せっかくのPEスペもアジ・カマスしか掛けてません(T_T) 
ブルー釣りたいので、waveさんとセットで( ´艸`)ド-ゾ (っ´▽`)っ))ヨロチク

デカメバルぶっこ抜き? tossiさんもPEスペいっちゃいましょう( ̄ー ̄)
 
こんばんわっ^^

ブログめっさかっこ良くなりましたネww
tossiさんらしい感じが出てて良いですね^^

デカメバ&ショゴ爆は流石っす!!
saku-も一生掛かっても尺メバルだけは
捕れる気がしません...Orz
Re: タイトルなし 
jesseさん こんばんは^^

BIG BLUEFISH QUEST上手い!
SBQなら自信ありますが、BBQはちょっと・・・

今週末はBBQになるよう頑張りま~す^^

jesseさんもBMQ頑張って下さい!

Re: タイトルなし 
平野さん こんばんは^^

え~
一緒にですか~(´д`)

嫌ですよ
全部、平野さんに釣られちゃうもん(・3・)

な~んてウソぴょ~ん(半分本気だったりする)
是非行きましょうね^^b

メバルは無理っぽいですが^^;
Re: タイトルなし 
ケンケンさん こんばんは^^

デカメバ、ぶっこ抜きで~す!
でもフィネにはこの辺が限界ですね^^;
ってかもう腰が抜けてるなんて噂も・・・Orz

ホントにPEスペが欲しい今日この頃です
今度お会いしたら振らせて頂けますでしょうか?( ̄∀ ̄*)
Re: タイトルなし 
saku-37さん こんばんは^^

ブログへの突っ込みありがとうございます
テンプレ変えてみたんですけど
PCによっては、レイアウトが崩れるようで・・・
ちと困ってます ハァ


えっ?
尺メバルが獲れないですって?

では僕も言わせてもらっていいでしょうか?

ショアレッドなんて絶対絶対絶対獲れません!!!
 
ブログが!(◎_◎;)
なんか都会的でイイっすね!

短時間で初めての場所であっという間に釣果あげるあたりは流石理論派tossiさんですね(^-^)
いつかwaveも青物掛かりますか?
いつも車にPスペ積んで準備万端です(`_´)ゞ
Re: タイトルなし 
waveさん こんにちは^^

ブログ見づらいかもしれませんがご了承下さいませm(_ _)m

青物ってホント神出鬼没ですよねぇ...
でも、青物に関してはwaveさんの方が詳しいんじゃ?

いつかtossiにもショアマサ掛かりますか?
掛かったらシーバスロッドで獲れますか?

また一緒にブルーに翻弄されに行きましょうね^^b

 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
