ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 

スポンサーサイト


 
 

ナスキー ハイギア化

みなさんこんにちは


今日はリールいぢりです。

マニアックな世界なんで興味のない方はスルーしちゃって下さい!



ナスキー

コレ、カミサン用の 07ナスキー2500


シロギスを狙っていた時に、

「急激に回転が重くなる現象」が頻発していて、

使用を控えておりました。

修理も兼ねて、グレードアップを目指します!




さて、今回の目標は・・・

1.軽量化

2.トラブル撲滅

3.ハイギア化

4.スムーズさUP

5.見た目のグレードアップ

以上に重点を置きたいと考えています。



1に関しては、スプール、ローター、シャフト、ギア類交換

2に関しては、ARCスプール、ワンピースベール

3に関しては、「バイオMgHG」のマスターギア、ピニオンギア、クロスギア用ギアに交換

4に関しては、ベアリング追加、オイルアップ、グリスアップ、シム調整

5に関しては、レアニウムくりそつ化、エクスセンスノブに交換

さてうまくいくのか???




さて改造開始でーす!

いきなりバラバラ画像でゴメンナサイm(_ _)m

ココまでの所要時間5分(^^;

分解


中は結構キレイでした(^^)


コレが今回組み込むパーツ達です!

装着パーツ
↑クロスギア用ギア写し忘れました



早速ギア、ベアリングをサクッと組み込み・・・


ガーン!!

摺動子のネジが固着して取れない!

これじゃぁシャフト付けられないよ~(T_T)


しかもドラグノブ形状が若干違うぢゃーん

ハマんね~し(T_T)


またJ州屋で注文しなきゃ・・・めんどくせっ!

(J州屋さんごめんなさい メンドクサイ客がまた行きます)



結局、Mgシャフト取り付け断念。 ドラグノブはソアレBB用で応急処置。


エセレアニウム2


エセレアニウム


とりあえず完成!!

どうです?お客さ~ん!

見た目は完全レアニウムです(茶色いのな~に?って突っ込みはなしの方向で(^^;)


名づけて「エセレアニウムC3000HG」ってトコでしょうか?

副産物としてドラグ性能アップも手に入れました(^^)


で気になる自重は・・・

目盛り


おーっ!

220g!!(改造前:255g)

モノホンレアニウムと25gしか変わんねーじゃん!!

これでシャフトも交換出来てれば、さらに5gはいけてました。

さすがプラボディ(^^;




ココで怪獣登場!

娘:「ぱぱ~さわらせて~」

僕:「あ~あ オイルまみれなのに・・・」

「大人のおもちゃ」を取り上げられたんで デジカメに持ち替えパチリ☆

ayu.jpg

娘:「おも~い」

どーやら「回転の重さ」の事を言っているようです。

そりゃルビに比べりゃ重いでしょ・・・(直前まで「乾燥中の07ルビ」を回して遊んでました)


ん? 待てよ? 

そーだ!ハイギア化したんで回転が重くなってるんだ( ̄□ ̄;)!!


↑娘に教えられてやんの

思わぬ副産物がココにもあったようです(^^;




他にも、こんなのやそんなのも・・・

旧ルビ
↑04ルビ2004 アジング予備用 レブロスMX軽量ダブハン加工装着


赤エルフ
↑07エルフ1000S 子供用 アルアドスプール装着、ダイソースプレー自家塗装


エクスセンス
↑エクスセンスCi4 C3000M イカ用 RCSパワーライトノブ装着



どーやら僕はリールまで「ナンバーワンよりオンリーワン」なようです(^^;






そーいえば「釣源さん」今日行くって言ってたなぁ・・・

昨日だっけかな?←超アバウト

今頃マル秘ポイントかな?

遅くていいんで報告待ってますよん!





スポンサーサイト

 
 

Comments

 
おぉ~!
リールの改造までやってるんですか!
やりますねぇ。
ひゅうぅ、ひゅうぅ。
このぉ、このぉ。(笑)
 
服針さん
コメントありがとうございます

って・・・I君じゃないの(^^;
読み続けてくれてたんだね!サンキューっす!

I君のコンプもハンドルノブぐらい交換しなきゃ!
あんな小さなノブじゃショアジギやりづらいでしょ。
ナスキーノブでも着けちゃうか?
 
そうですぅ。
I君です。

ショアジギは、もう小さいノブで慣れちゃいましたよぉ。(笑)
改造もおもしろそうですね。
 
凄いな~リールの改造。
メカ系が苦手な私には考えられませぬ。
こんな私めもセルテは2台ともフルベアリングチューン?(ヘ○ジホッグ)してあるんだけど、あの作業だけでいっぱいいっぱいです。
あれ以上いじると元に戻せませんわ。
自分でメンテナンスしたいんだけどなぁ。
とりあえず釣り終わったらすぐに『タックルにシュ○』して、ウチに帰ったらすぐに水洗いと塩抜き。
そして拭き拭きして乾燥。
釣行前に『PEにシュ○』これだけ。
オイルとかグリスもちゃんとできればいいんだろうけど、メカ系に自信のない私めはヘタにやんないほうがいいのかなぁと思うわけで。
年1回オーバーホール出せばいいやって感じです。
Re: タイトルなし 
I君!こんばんは!

えーっ!?慣れちゃったの?
イナダあんなに爆ってたのに??
知り合いの「K村」はT型ハンドルでも「手に豆」できて、
速攻ラウンドノブに交換してたよ(^^;
Re: タイトルなし 
釣源さん こんばんは!

いつもコメントありがとです とっても嬉しいっす

もしtossiの愛機が10セルテだったらバラしません!
多分・・・きっと・・・おそらく・・・
メーカーのオーバーホールの方がよろしいかと思います。

ってか22~26cmをツ抜け?うらやましいなぁ
「さすがっ」って感じです!
今度は写真撮って、このブログで披露しましょう!

tossiの魚として・・・(爆)

 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
