ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 

南房事実確認

リール壊れた~



最近新調したばかりの
”11カルディア2506H”
カルディア
今の所、負け知らずのお気に入りリールです(でした)

ライトショアジギに使用し始めてから
巻き始めが「グッ」と重くなる現象が多発
一度廻してしまえば大丈夫ですが、
回転を止めると、また巻き始めが重くなる
それにゴリゴリ感も凄い^^;

まだ買って1ヶ月ぐらいなので
無償修理出来そうですが
青物で使用したら、再発するのは時間の問題でしょう

そーいえばシマノのリールも去年、同じ現象に陥ったなぁ
その時はマスターギアとピニオンギアを交換して回復したっけ^^;


青物を狙う場合は、
3000ボディにするか、
ダイワならジュラルミンギア、シマノならCFギア搭載機をオススメします
もしくは、どーせ壊れるなら安いリール買って、壊れたら自分でギア交換する
な~んてのもアリですね!

・・・という事で修理から帰ってきても
使う事無く、ヤフオク行き決定でしょう

短い間だったけど、ありがとうカルディア君!

次期候補はレアニウムCI4+かな?
もしくはセルテ逝っちゃう?







さて、今週末は家族サービスの予定でしたが、
急遽釣りに行く事に!

目的は
南房のデカアジ調査です
友人Kを引き連れ・・・

下調べは万全!
外房から全ての漁港をパスして
一気に南下します


PM9:00 目的の漁港に到着

・・・と言っても「デカアジが釣れた」なんて情報も聞いたわけでも無く、
ただ単に空撮図とにらめっこして「怪しい」と睨んだ小漁港

大海原に突き出すでっかい堤防があるわけでもなく、
常夜灯があるわけでもありません


小さな堤防を先端まで歩いていくと
一人の餌師がカゴサビキを遠投しています

情報を聞き出す為、
友人Kと2人で餌師と世間話開始

仲良くなった所で、デカアジ話題に入ります
ひたすら低姿勢だったんで、
餌師のおっちゃんは超ご機嫌 シメシメ

・・・で、とうとう自慢げにクーラーBOX開帳してくれました ワクワク

予想的中~!!

尺を優に超える大物を含め、尺前後が6~7本!!

引き続き、話をすると
「両隣りの漁港はコアジのみ」
「時速1匹が平均」との事
やはり南房ならどこでも!ってわけにはいかないようです^^;


友人Kと共にテンションMAXなのだが、
ココでロッドを出したら
おっちゃんの迷惑になる事は必須!!

しばらく時間を潰し、再度行ってみるが、
帰る様子もないんで、今回の南房調査はこれにておしまい!





勝浦エリアまで戻って、3つの漁港をランガン
小鯵を数匹拾って、仮眠zzz.....


一路、青物漁港へ

アジングロッドはココで収納
※車上荒らしが流行ってます
使わないロッドは、決してロッドホルダーに付けっ放しにしない事!
面倒でも収納し、見えない所に隠して下さい!!


準備完了後、waveさんと合流
外側テトラでメタジをブン投げ、シャクりまくります!

・・・が、この日デカショゴからもワカシからもコンタクトはありませんでした

前回、前々回と徐々に釣果が落ちてきて
嫌な予感がしてた所でのwaveさんからの突然のお誘い
(当日INする事、事前に言ってたっけ?)
予感は当たり撃沈

お詫びとして南房デカアジポイントへ連れていってあげようと思うtossiでした
まぁwaveさんならやっつけてくれるでしょう^^


waveさんとバイバイした後、大型漁港に寄り道
外側テトラにてアイスジグを遠投!
海
ボトムでダンスさせると
「グググっ」
30オーバーのショゴ
偽ショゴ
イメージ画像ですんません 
いや、じつは撮影中、逃げられちゃったんですorz
証人は「友人K」って事で^^;


一投目ですよ
しかも干潮潮止まり間近!
今までの4時間返せ~っ!!
って感じ

やっぱ青物は予想つかん

その後、ムーチョ橙/金で1回、5gDヘッド+ワームで1回乗りましたが、
残念ながらバラシ

海面にウサギが跳び始め、潮も止まった為
StopFishing!


友人Kが帰り道に市原キャスで「アイスジグ」を大量に仕入れたのは言うまでもありません
しかし期待していたクジは¥500で終わったもようΨ(`∀´)Ψケケケ




おしまい




スポンサーサイト

 
 

Comments

 
こんにちは

私も1世代前のレブロス出たばっかのころに買ったら、エギング釣行5回目くらいでギヤがぶっ壊れました。
安いリールは負荷かかる釣りにはダメなんですかね。
セルテートはガンガン使って結構経ちますけど今んとこ問題ないですよ。
ハイギヤ買っちゃえ~

あれ?青物不調っぽいですね。
先週のダメ釣行と今週行けないストレス溜め込んで、来週爆発させようと思ってるんだけど・・・
Re: タイトルなし 
貧乏リーマンの僕にとって、カルディアは決して安い買い物ではないんです(T_T)
でもギアの重要さをすっかり忘れて買ったのは浅はかでした0rz...

僕の知り合いにはモアザンブランジーノを毎年ゴリゴリにするツワモノがいます
何回修理に出してもダメになるんで、メンドクサイらしくそのまま使ってますが^^;

青物は場所次第っぽいです
やはり毎年雑誌で紹介されるようなポイントならアタリハズレ少ないのかも?
 
ワタシはリールの扱いも手入れもぞんざいで、
全部ショリショリしてます、あまり気にしません(^^;)
豪快な釣りも繊細な釣りも苦手でして.....ってじゃあ
どんな釣りが?と言われたら、えーと.....(・_・;)

普通の釣り.....(何じゃそりゃ)

デカアジポイントワタシも連れてって~(゚∀゚)
んー?遠投カゴサビキ?(゚Д゚)
遠投ポイント!?

tossiさん→当然釣れる
waveちゃん→PEスペで遠投して釣れる
jesse→届かない→釣れない

Σ(゚Д゚;)ガーーーン.....

証人なんて居なくてもtossiさんが釣ったことはみんな
わかってますよ~(*´∀`)、それにしても写真を撮ろうと
してる時は両手で違うことしてるから一番油断してますね、
ワタシも今朝、45cmのアジが釣れたので、写真を
撮ろうとしてる時に.....え?ウソ?なんでわかったの~?(゚Д゚;)
 
こんばんは!

最近tossiさんに会っていない様な…(汗)

色々調査行ってるんですね!
私は釣りたい魂が先行してしまうので手堅い所ばかりになってます。
ボウズ恐怖症です。ハイ。(^^;;

リール。いくらライトジギングと言えど負担がかかるものなんですね〜

購入する時参考にさせてもらいます(^^)
Re: タイトルなし 
jesse-edさん こんばんは

jesseさん繊細な釣り得意じゃないですかぁ(○`ε´○)プンプン
ぼかぁ、繊細な釣りには向いてないみたいです 疲れちゃうもん

デカアジポイントはいつでも釣れるわけではなさそうなんで、
飽きずに粘り続ける根性が必要かもしれません
それで良ければ是非ご一緒しましょう!

平日休みが取れたら連絡しますねぇ^^

45cm?
普通の人なら笑って済まそうかと思いますが、
jesseさんはホントにやりそうだからなぁ
現に・・・・・・ゴメンナサイ
Re: タイトルなし 
デニーさん  こんばんは^^

手堅い所で手堅い釣り・・・それもアリだと思います
皆さんそれぞれのスタイルでアジングを楽しみましょう^^

「ボウズでもいいや!」ってなったら声掛けて下さい
怪しい場所にご案内しますよ
まずは干潮しか渡れない堤防の先端で・・・イヒヒ

デニーさんの狙ってるリールってツインパかセルテでしょ?
モーマンタイですよん^^
 
こんばんわっ^^

tossiさ~ん
(」゜ロ゜)」 saku-を青物パラダイスに連れてって~

イメージ画像のショゴたんお上手ですΣ(゚Д゚;)!
どうやって書いたの(・_・?)
ショゴの釣り方と一緒に今度教えて下さい^^

それにしてもtossiさんは色々と詳しいですね(ー_ー)!!
Re: タイトルなし 
saku-さん こんばんわ^^

青物是非一緒に!!
・・・と言いたいトコですが、
最近失敗が続いてるんで、案内するのが苦手になりました(_ _)

そうだっ!
失敗したらsaku-さんガイドでキス釣りすればいいんだ!
ご検討宜しくお願いしますm(_ _)m 

イメージ画像・・・突っ込んで頂けて光栄です
書き方は、枠をマウスで適当に書いて
枠内にグラデーションで色乗っけただけです
色付けは専用ソフトないとつらいです^^;

でっかいお魚さんバラしたら言って下さい 
僕が書いてあげますから^^
 
先日はありがとうございました!
目的は青ものでなくtossiさんでしたので無事ゲットできたので満足です(^-^)/

青物はやはりわかりませんね~
あの日はアーミーも不発だったようなので

今度は南房尺パラダイスに連れてってくださいね!
ま、waveには釣れないでしょうが(^^;;

リールはやっっぱりギアも大事なんですね!
良く覚えておきます(^-^)
Re: タイトルなし 
waveさん こちらこそありがとうございました

えっ?アーミーがダメな日なんてあんの??
さすがwaveさん!!情報力が凄いですねx_x

waveさんと別れた後の漁港が、あの日のホットスポットだったと思います
だって40前後のショゴも目撃しましたもん
朝からやってりゃそれなりに・・・もう遅いorz...

南房尺パラもいいですが、山武釣パラも行きたいですね^^b
ご無沙汰してます。 
こんばんは。
ご無沙汰してます。anです。

リール壊れちゃいましたか~(T_T)

やっぱり、たくさん釣る人は、壊れるのも早いんですかね~?

僕なんてほとんど釣れないから、なかなか壊れませんが・・。(T_T)

それにしても、青物にデカアジにと、ホントにうらやましいですね。
いつか、僕もそちらに遠征したいな^_^;
Re: ご無沙汰してます。 
anさん こんばんは~

え~っと、リールが壊れたのは僕の使い方が荒いだけです^^;
決してたくさん釣ってるからじゃないんです ハハハ

anさんも遠征!?
ダメです!僕が先にそちらへ行きます!!
高速使えば3時間ぐらいですもんね^^b

もしこちらに来るなら連絡下さいね
一緒に撃沈しましょう^^

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login