ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 

スポンサーサイト


 
 

アジング ラインブレイク

みなさん こんにちは!

1/29~30 休みが取れたんでアジングに行ってきました!

今回は友人のK村、初心者H君(餌師→ルアーに転向希望)同行です。



当初、考えていたプランは・・・

明るい内に、内房の尺アジ実績ポイントにてアジング、エギング

内房大型メバポイントにてメバリング

勝浦近辺で小鯵拾い

仮眠

朝一、勝浦尺実績ポイントにて尺アジ狙い



って感じで行こうかな?と・・・

ってか、欲張りすぎじゃね?






15:30 内房某所到着



道中、嫌な予感はしていましたが・・・

物凄い強風&ウネリ( ̄□ ̄;)!!

お目当てのポイントは波が砕け、近づくことも出来ません

一気にテンションダウン(T_T)

事前プランは何の意味もありませんでした。




tossiの少ない脳みそで出した結論が、最近お気に入りの外房大型アジポイント。

先週単独で行った場所です。

「あそこなら風裏になってるはず・・・でも初心者には厳しいかな?」

「まぁ竿振れるだけいっか?」


ってな事で、内房&メバルに別れを告げ、外房へLet'Go

転身はやっ(^^;






16:30外房某所到着



ビンゴっ!微風!!

まだ明るいですが、大型アジは「暗くなる前の30分間」に差してくる可能性があります。

気合いを入れ、沖ブレイクを丹念に探りますがノーバイト

アッという間に暗くなってました(T_T)


「まぁ小鯵なら暗くなりゃ獲れっから大丈夫!」

「多分・・・きっと・・・」




10分経過・・・シーン



20分経過・・・アレ?



30分経過・・・もしかしてヤバい??



40分後・・・

CIMG9924.jpg
ココにしちゃ小型ですが(^^;


・・・って違~う!!



22cm.jpg
こちらでした ごめんなさい(^^;



ほどなくして同サイズがK村、H君にも!!


H君!ルアーde初アジおめでとう

 (*^◇^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^◇^*)





ここから怒涛のラッシュ!?


・・・と行きたい所ですが、本日のアジも超セレクティブ(´_`)

爆発はありません。

23cm.jpg
↑ちょっとサイズアップ?

リグは全員「スプリットショット」です。

ジグヘッドは付けず極小フックのみ。ワームは柔らかくて細身が理想です。

(シマノ ソアレ ゾエアストレート ピンクグロー ←コレ良かったっス)

潮流に乗るとニョロニョロフワフワ魅力的な動きをします。


さらに魚は、違和感を感じずにワームを吸い込んでくれるので

「喉奥フッキング(笑)」も可能です(^^)



軽量ジグヘッドが主流の昨今ですが、

こんなリグでも、やり方間違えなきゃ激戦区でも結果は出ます。




しばらく釣っているとアジンガーさん登場です。

狭い所なので、もうスペースはありません。

ポイントが埋まっているので、結果を出せずに1時間程で退散されました。

声を掛けて頂ければ・・・なんて「後の祭り」ですね(^^;





さてその後も順調にサイズアップ

アンダー20は一切混じりません!

さすがお気に入りポイント(^^)

24cm.jpg
徐々にデカくなってきました ワーイ

狙いの「20cm後半サイズ」には届きませんが、このエリアの平均サイズを考えれば文句は言えません。





っと喜んでいたのも束の間。

3時間ほどで”ちょっとした群れ”はどこかへ旅立たれました(T_T)




ココまで順調に釣ってきた初心者のH君!!

群れが去った途端アタリを出せなくなりました。

(そーです!コレがココの本来の姿なんです)

”居着き”を出すにはそれなりの経験や実績が必要なんだよね。

行きたい時はいつでも付き合うよん(^^)





さてこうなると沖めを狙うしかありません!

シンカーを5.6g(1.5号)まで上げ、大遠投!砂地を探ります・・・

「ゴッ!!」

垂直に立てていたロッドは、「ほんの一瞬」でラインと一直線!

・・・と思ったら、一気にテンションを失い宙を舞う

ラインブレイクです。

シンカーごと持っていかれました。(ゴメンね デカアジ君)

たった1秒の出来事です。

外れているんじゃないんです!

リーダーをブッちぎられるんです。

なんも出来ないんです。

多分「ヤツ」です!



もう何回もやられてるんで(←学習しろ!)

0.6号→0.8号フロロに強度アップし、ルビアスにドラグチューンも施しました。



でもこの有様(T_T)




と言ってる間に「K村」にも「ガンッ」 強烈な突っ走りが・・・!

ドラグが悲鳴を上げる! と同時にラインのテンションが抜け、

「K村」呆然と立ち尽くす

「なに?いまの??止まらないんすけど・・・」

回収すると同じようにラインブレイク。

「K村よ!お前も同じレベルか」・・・トホホ



その後も「沖」でポツポツ追加していきますが、25cm止まり。

26~29cmのサイズが1本も出ませんでした(T_T)




結局、”ロッドを持っていくアタリ”は計4回あり、全てラインブレイク。

最初の1発目の走りだけやり過ごせれば獲れると思うんだけどなぁ・・・。

(内房、常磐、外房(勝浦)での尺アジは、別に苦労した覚えはありません)



次回はリーダーを「新品1号ナイロン」に変更し

「ドラグの滑り出しがスムーズなリール」を導入するつもりです。

(07ルビ2506のドラグはワンテンポ遅れて反応するような感じがします)

場合によっては「クッションゴム」の導入もあるかも?(^^;

(やべっ!どんどん流行りのスタイルとは遠ざかっていく・・・)





AM1:00 体力が尽きSTOP FISHING


syuugou1.jpg
K村の釣果

今回、H君をアジングにハメる事が出来たんでOKとしましょう!

目標ひとつ達成できたしね!

H君!また行こうね!!

coolbox.jpg
初心者H君のクーラーBOX (遠近法で小さく見えちゃったゴメン)

僕の分は二人に振り分けました。 そう!持ち帰り禁止サイズですから(T_T)




今回もココの尺アジ?はお預けとなりました。

いつか絶対に仕留めてみせます!





釣ってみたら「イナダ」だった w(゚o゚)w (サバの可能性が濃厚ですが・・・)

な~んて方が、ネタ的には面白いんですけどねぇ(^^;

「特ダネ!! 深夜にイナダ来襲!?」

な~んてね(^^;


「どうせだったらヒラメ様にして~~~!」






こんなくだらないブログですが、最後まで見て頂いてありがとうございますm(_ _)m

今後も不定期更新になりますが、ヨロシクお願いしまっす!!


スポンサーサイト

 
 

Comments

 
『ゴッ』とか『ガツッ』とかいうアタリは最近ないなぁ~アジでは。
俺の釣り方じゃタナゴやメバルやシーバスが来ちゃったときだけだけだなぁ・・・そういうの。
たまにはそういうアタリも味わいて~そして仕留めて~

『っ』とか『?』っていうビミョーなアタリにアジングの魅力を感じんだけど、たまには強烈なのもほしいですな。

たまにいますねぇ、挨拶なし無言アングラー。最初の挨拶さえあれば、会話がなくても、近くでやられてもなんとも思わないけど。上手な人ほどちゃんと挨拶ぐらいはするもんですよね。
Re: タイトルなし 
釣源さん毎度です!

> 『ゴッ』とか『ガツッ』とかいうアタリは最近ないなぁ~アジでは。

掛かった瞬間一気に走るんでシーバス、ヒラメ、メバルではないと思うんですが、もしかするといい型のサバかもしれません。
是非、仕留めてみて下さい! で、僕の分も取っといてネ!

> たまにいますねぇ、挨拶なし無言アングラー。最初の挨拶さえあれば、会話がなくても、近くでやられてもな>んとも思わないけど。上手な人ほどちゃんと挨拶ぐらいはするもんですよね。

同感です。「人の振り見て我が振り直せ」なんてありますが、逆に勉強させられます(^^;
 
いや~、相変わらず、すばらしい釣果ですね!

うらやましぃ~です。

誰?かって。

常磐で服に針をひっかけてた人です。

その節は、お世話になりました。

でゎでゎ。
Re: タイトルなし 
I君!
コメントどーも(^^;
チーバスは釣れてるのかな?
暖かくなったら常磐の尺アジメバ獲りにいくんでよろしくね!
・・・てか「ネタ」として僕に画像だけちょうだい!
オレが釣った事にするから(笑)

 
そうです。
I君です。

最近はチーバス釣ってないです。

この前、鹿島で穴釣りのオキアミで、3時間粘って小ムラソイが
1匹釣れたぐらいですかね~!

釣れない時に釣れた1匹だったので、超うれしくて、持って帰って
食べましたよ。

常磐の尺アジメバかぁ。暖かくなるのが、楽しみですね~。

トッシーさんに釣られる前に釣っとこっと(笑)
Re: タイトルなし 
オレが行くまで尺メバ温存しといて~!!
でもアソコ真っ暗だから、I君ひとりじゃ行けないもんねぇ。イヒヒ(^^)
今、外房で小型アジが絶好調だから、常磐もそのうち爆発するかもよぉ??
 
こんにちは
いきなりバシバシ記事がアップされてますね!(^^)
ネタはたくさんありそうですね〜、ブログで公開
しちゃっていいんですか?真似されますよ〜(^^)←お前だろ

あのポイントは地元のワタシより熟知しているみたいですね、
ワタシは相変わらず行ってもポツポツです(T_T)

>挨拶なしアングラー
まぁまぁ(;^^)/、ワタシも気が小さい方なので、
うまく挨拶出来ない人もいるんですよ、きっと、
それにしてもすぐ隣でってのは良くないですね〜(-"-;)

また遊びに来まーす(^^)
Re: jesse-edさん 
うぉー!
jesse-edさんだぁ!!
コメントめっちゃ嬉しいです
こんな幼稚なブログ、ホントに見にきてくれたんすねw(゚o゚)w

jesse-edみたいな有名ブロガーになると、
お仲間さんのブログ徘徊だけでも大変そうなんで
無理してコメントしなくてもOKですよ。
見に来てくれるだけで・・・うるうる(p_q)

> ネタはたくさんありそうですね〜、ブログで公開
> しちゃっていいんですか?真似されますよ〜(^^)

ちょっと自重します(^^;
ただ場所を公開する事はありませんのでご安心下さい。
(読者の皆様すいませんです)

> あのポイントは地元のワタシより熟知しているみたいですね、
> ワタシは相変わらず行ってもポツポツです(T_T)

だってやってる時間が違いますもん(^^;
2時間やって帰る人よりも、10時間やって帰る人の方が釣りますって!
ってかアソコまで3時間かかるんで簡単に帰れないんです(T_T)

気が向いたらで結構なんで、また来てくださいね!

 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
