ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 

アジング 雨に濡れて

尺アジ祭り・・・
ん~
いい響きですねぇ


・・・という訳で行ってきました外房!!
今回は朝一エギングを封印します!!







今週末も仕事

代休をもらいましたが、
当日はず~っと雨
しかもウネリ4m orz...


玉砕が目に見えてますが
カッパを車に放り込み
我慢できずに自宅を出発




22:30 ホーム着

「あちゃー(≧◇≦) 波被ってる・・・」

雨も降ってるし、誰も来ないだろうし
ウェーダー着用しちゃいました
これで濡れても大丈夫^^b


今日は横風も酷く、満潮で水深もある為
6gのナスオモリキャロに
saku-37さんオススメのアジアダーUV桃色吐息をセット



潮はtossiの嫌いな満潮ど真ん中
やはり大きな群れは入っていません(T_T)


こーなると
単独?もしくは小さな群れ?で差してくる良型をポツポツ掛ける釣りです
まぁ、交通事故のようなもんですな ハハハ


ではココから1匹づつダイジェストで・・・

様子見のちょんちょんリトリーブ
1_20120613220143.jpg
いよっナイスプロポーション!


キャスト着水後、テンションを張り着底を待っていると・・・
3_20120613221049.jpg
25UP!


「そろそろ来て欲しいなぁ・・・」って頃に
5_20120613221516.jpg
応えてくれるんですわ^^;


しばらくフグのアタリが続きますが
4_20120613222314.jpg
いや~たまらん(>_<)


足元でのひったくり
6_20120613222442.jpg
ドラグ出してくれました^^


数は出ませんでしたが
満足出来ました
ちなみにワームは全てUV桃色吐息です!
saku-さんありがとう 多分、土曜夜も出撃しますんで、お会いしたらヨロです





さて時間は2:30
軽く仮眠を取り、自分なりの「尺アジ回遊ルート探し」をスタートします
とはいっても、竿は出さずに各漁港堤防先端を見に行くだけですが^^;



・・・が
雨、風が酷く、
調査もままならない状態
ってか、車から出るのに勇気がいる(>_<)
当然、釣り師も居ない為、情報も聞き出せない


一応、勝浦エリアの北から南までくまなく回ってみたが
有望なポイント=危険(今日だけですが)




結局、風がマシなマイナー漁港にIN
餌師のおっちゃんに状況を聞くが
「いっぱい釣れるよ!」
「ホラッ!」
って、マメぢゃん^^;


「もしかしたらデカイの回ってくるかも?」
な~んて淡い期待を抱き
おっちゃんの話相手兼、コアジ確保要因として隣りに入らせてもらいます


「風がマシ」と言ってもキャップが飛ばされるほどの強風
座っていても突風に身体を押されます

ロッドを立てると大変な事になるんで、
ティップは下げたままの釣りです ツマンネ



トゥイッチを混ぜ、ボトムを丹念に攻めますが
アジミート豆
ハイッ!マメ~!!


ウェイトを下げ、中層を狙ってもマメ~
アジアダー豆
デイはやっぱグリーン系強し!!




その後も
豆、豆、豆、豆、豆、豆、豆、豆、豆、豆、豆、豆、豆、豆、豆、豆、豆、豆、豆、豆、豆、豆、豆、豆、豆........
じょーちゃん夫妻をココに連れてくれば良かった ガクッ)


何匹釣ったのか?全く分かりません┐(´-`;)┌
エサvsルアーは、手返しの差でルアーに軍配があがりました^^



6:45 
何事も無く、おっちゃんと一緒に
仲良くStop Fishing!



最近、勝浦エリアに顔を出さなくなったツケが回ったみたいです
「この風向きだとアソコ!」ってのが、全く分からない( ̄_ ̄;)?
自業自得ってヤツですな orz...



先生!デイのデカアジの回遊ルートのヒントを教えて下さい!
後は自分でなんとかしますんで!ほんとかいな?
ってか前日にINされてたんですね またニアミスっちゃった^^;



おわり



 
 

Comments

 
雨の中、ご苦労様です

雨だけなら準備さえしちゃえばいいけど、風は勘弁ですよね

私なんてマメ爆もしばらく味わってないような・・・

いっつもおんなじような場所しか行ってないからなぁ

来週はちょっと動いてみようかと思案中です

Re: タイトルなし 
釣源さん こんばんは

僕も久々に勝浦エリアを流したい気分になりました
サイズよりも数を狙うのも楽しいですもんね^^b

朝一になりゃデカイのが・・・
つっても眠くて身体がしんどいんですよね
でも深夜の釣り、面白くて止めらんないし・・・

今度、2人で夜明けのユンケルでも飲みますか!
 
兄さん!僕を置いて1人でいったんですね…(−_−;)

しかもナイスサイズ連発して…(>人<;)

どうやったらそんなに釣れるんですか⁉
今度僕も休み取るのでみっちり修行させてくださいm(_ _)m
 
こんばんわっ^^

相変わらずグッサイズ連発させてますね~
tossiさんは沖からデッカイの引っ張り出すの
本当に上手いですね(-_☆)キラーン

6gのナスオモリキャロ...
これが先日仰ってた(じょーちゃんとのらねこ。さんが)
tossiリグですかね?!
妄想が膨らみます^^;

saku-もそろそろ梅雨アジが釣りたいなぁ~
Re: タイトルなし 
waveさん おはようございます

明日はリベンジ頑張ってね!
「尺アジ」も「カマス」と同じように
saku-さんと2人で外房アジング界をブイブイいわせちゃって下さい^^
期待しています!!

僕のホームで修行?
だったら「Pスペ」必要じゃない?( ̄∀ ̄*)イヒ ←ウソです...ただ自分が振りたいだけ^^;

いつでも同行しますんで、こちらこそヨロシクですm(_ _)m
Re: タイトルなし 
saku-37さん おはようございます

じつは、コイツらちょっとづつ平均サイズがアップしてるんですよ!
過去記事を見れば、徐々に大きくなってるのが分かると思います
このまま順調に行けば・・・
・・・って、「尺」になった頃には沖に出ちゃうんでしょうね^^;

6gナスキャロ、残念ながらtossiリグではありません^^;
アレは1gシンカーを使用した「困った時用のリグ」なんです

「尺アジ祭り」参加したいけど、混雑苦手・・・
その気持ち良く分かります^^;
まったりと出来る「尺ポイント探し」に、お互い頑張りましょうネ^^b
 
先週あそこ、尺出たらしいっすよ、ルアーのあんちゃん、
と言ってたんでひょっとしてtossiさんかと思ったんですが、
またドシャローパターンか、遠投tossiパターンか.....
なんか鴨川近辺尺情報がちらほらなんですよ、
ほとんど餌釣りの釣果なんですが.....

確かにサイズが上がって来てるのかも!?
勝浦の祭り会場みたいに、行けば釣れる、って
わけじゃないから逆に熱いですな~(゚∀゚)
真夜中に尺、ドーンと出したいですね~(゚Д゚)
Re: タイトルなし 
jesseさん こんにちは

コメ返しで忙しい中、お相手していただきありがとうございます
あそこ、いつ「尺」出てもおかしくないんですが、マズメに入れないんですよ(T_T)
まぁ気長に狙ってみます

ところで最近、餌師のゴミが目立つようになってしまいました
(エビ餌のパッケージとか仕掛けとか)
釣り師全体が締め出されないか?心配です

勝浦尺祭り「行けば釣れる」とは言いますが、
正確には・・・
jesseさんやケンケンさんなどの「上手い人なら行けば釣れる」
の間違いではないでしょうか?

ギガサイズの報告、楽しみにしています♪
 
こんにちわ~。

おぉ~、さすがっ!

うらやましぃですねぇ~。

あれっ、写真がヤマメになってるぅ???



Re: タイトルなし 
I君 おはよう!

忙しいのにコメントありがとね!
代わり映えしない釣果で申し訳ないっ^^;

最近外房の一部でイナダ、ワラサの釣果があがっています!
気が向いたら狙いに行くんで報告待っててね!

プロフィールの写真はランダムに変わるんで気にしないでね^^

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login