ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 

渓流ミノーイング ムズい...


久々に行ってきましたよ

渓流へ!!

初のルアーフィッシングです!






土曜、仕事から帰宅
毎度の事ながらかみさんに相談・・・


tossi: 明日、渓流に行って来てもいい?

かみさん: 渓流!? だったら私も行きた~い!!

tossi: 子供はジジババに預ける?

かみさん: (°Д°)ハァ? 一緒に連れてくけど?

子供: わ~い!! 釣~り!釣~り!







ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!


終わった....._l ̄l○lll








日曜朝7:00出発
単独なら今頃、ロッド振ってるはずだったのに Orz...

小物が確実に釣れる茨城県某渓流へ・・・トホホ



朝飯食い~の、

買い物し~の、

道の駅に寄り~の、

こんなんも発見して
今日のマッチ・ザ・ハッチを予想・・・
モンカゲロウ

ヒゲナガ

オオマダラ
フライフィッシャーなら、コレ↑見てテンション上がりますよネェ^^




でもって、車を止め、滝見学も^^;
下滝
要らんだろっ!
これから腐る程見るっつ~の!!






がっつり疲れて10:30現着
しか~し!
前日の雨で増水、濁りまくり(T_T)

ハイっ!ダメぇ~
濁り1
しかも釣り人多いんだ^^;





どうにか
濁りの少ない某河川最上流域に到着!



かみさん→フライ
tossi→ルアー
子供→同行見学
以上の配牌で
Start Fishing!


タックルはコイツら↓
フライタックル
こだわりの逸品

ルアータックル
こちらは間に合わせだけどね^^;





まずは、
かみさん先行、
ボウズ回避よろしくっ!
かみさん1


早速
来たよ~ん!
ヤマメ1
ヤマメなり~
小さいけどね^^;



3年間のブランクなんかヘッチャラで~い!って感じ?
かみさん2
そんな際どいトコへ(゚0゚)ハッ
エグい・・・

水面を流れるドライフライ・・・
出るか?出るのか?

ピシャッ!

「出たっ!!」
チビヤマメ4
小さいけど綺麗だね^^
オリジナルブラックパラシュート#14にて






その頃、
tossiは?というと・・・
子供を抱きかかえ「岩」から「岩」へとジャブジャブ悪戦苦闘^^;

子供は父親の苦労も知らずに
「探検ゴッコ面白~い!」だって





さて、
かみさん、その後も2匹掛け絶好調^^v
余裕も出来たらしく、子供を見てくれると・・・ヤタッ━(゚∀゚)━!







さぁ!
ルアーの出番です☆



ココは見ての通り
大きなプールも無ければ
水深も無い
ましてや川幅も無ければ
河原も無い

ルアーに不向きな事
この上なし!!

アップストリームでキャスト後、(釣り下りはマナー違反です)
即リーリング開始←左巻きじゃないと辛いね
着水地点から2~3mで勝負が決まります


たまに、偏光グラス越しに
「追い」は確認出来るんですが、
まんず食いつかない^^;
食いついてもフッキングしない


しかも超ピンスポで打ち込まないと
捕食レーンを外したり、
岩に引っ掛かったり、
枝に引っ掛かったり、


結構ムズいね コレ(゚Д゚;)







とは言いながらもなんとか・・・↓
ルアーヤマメ3
ヤマメちゃんゲットン! ホッ

ヒットルアーは「ドクターミノー5F」
値段は安くても、いい動きしますよ~↓

カラーは銀ギラ系とチャート系持ってれば間違いないと思います






かみさんと子供が待っているんで
これにて終了!!
またハマってしまいそうな予感・・・



釣った魚はリリースしましょう♪
まぁ、このご時勢、持ち帰る方は少ないでしょうが・・・










あっ!
そーいえば、子供が釣りしてない!!
 アセッ




帰りにちょこっと寄り道


ルアーロッドを片手に
「ピシュッ!」
あゆ

そう!
自分で投げて、自分で巻けるようになったんです!
ルアーは2gですよ!
さらにアクションまで付けてるんです!(゜□゜;)
子供って凄いですねぇ...




ココはヤマメは滅多に釣れず、
メインはコイツ↓
カワムツ
カワムツ君と言います ハジメマシテ

もうちょい大きくなるとルアーを追うようになります^^






時計を見れば既に15:30
今度は本当にStop Fishing!







さて、今回小渓流にてミノーイングをやってみて思った事・・・


①アキュラシー重視のロッドが必要不可欠!
  
②ラインはPE!
(フロロじゃアクション時、フッキング時、伸びちゃって話しになんなかった 視認性もかなり重要)

③ミノーは水掴みが良いもの!

④フックは細軸で刺さり重視!


とりあえず素人として思いついたのはこんなもんかな?






次回は、
大河川にBigFishを狙いに行きたいと思います!

大きく出たねぇ ダイジョブカ?









VIVA! エクストリームフィッシング☆



ではまた♪




スポンサーサイト

 
 

Comments

 
こんばんは

パーマークが鮮やかでかっこいいねー
渓流に通ってたころの私の感覚ではイワナは大きさ勝負、
ヤマメは美しさ勝負って感じでした

川虫採ってのミャク釣りでしたが

父は鮎の友釣りに、私はソルトルアーにハマってからは行かなくなっちゃいました

ヘラには父ともたま~に行きますよ

うちの子供たちはまだ金魚の釣り堀レベルです
 
こんばんわっ^^

家族サービスしながら釣りが出来るって
サイコーですね^^v

しかも渓流って癒されるし良いですよね~
これで釣った魚をその場で焼いて
食べながら1杯までやれたら
もっとサイコーなんだけどな(^¬^)

ママさん上手ですね...(;-_-) ←察してるね
Re: タイトルなし 
saku-37さん こんにちは!

そーなんですよ!釣った魚をその場で焼いて食べるって最高なんですよね
リリース派の僕も時々、炭火を起こし塩焼きにしてました^^
イワナは刺身でも美味しいんですよ^^b

でも、原発が崩壊した今、それも難しくなってしまいました
場所変えが命の渓流釣りでは、酒も飲めませんしね^^;

ゴーマルレインボーがキャッチ出来る渓流の情報が入ってきたんで、
機会があったら、一緒に玉砕しに行きましょう( ̄∀ ̄*)
Re: タイトルなし 
釣源さん こんばんは!

パーマークなんて・・・釣源さん、渓流もいけるくちですね?
今回なぜかイワナが出ませんでしたが、
以前はココでも尺弱が釣れたんですよ(´д`) 抜かれちゃったのかな?

今の釣源さんのテクは、いろんな釣りをしてきた証なんですね
クロスゲーム得意ですもんね ハハ

今度は広い河原で思いっきり振れる場所に行きますんで
いつかご一緒頂ければ幸いです♪
 
こんばんは!

「渓流」いいですね!

スゲ~新鮮(^。^)

なんだか僕もやりたくなってきた。ってか、「渓流用」の

AN MINNOWも作りたくなってきた。今度チャレンジしようかな・・・。

それと、「プロフィール」の写真が 「カマス」なんですけど??

ナニか心境の変化がありました???
Re: タイトルなし 
AN MINNOWさん こんにちは!

ご心配ありがとうございますm(_ _)m
プロフィールの画像はちょこちょこ変えていますんで
特に深い意味はありません^^;

それよりもanさん、渓流用小型ミノーなんて作れるんですか?
ちっちゃいんでかなり難しそうですが・・・

そちらには、良い渓流がたくさんありそうで羨ましいです(。-`з-。)σ@ ィジィジ...
 
いいですね〜パーマ君(知ったかぶりすんな!)

なんかステキ....(//▽//)、とにかくステキ、ヤマメ美しい...
昔に桧原村(東京)で食べたヤマメの塩焼きの味が忘れられません

フライってルアーよりも歴史古いんですよね?
原点って感じがするな〜(゜∀゜)

千葉って渓流釣りが出来る所ってないですもんね(ノД`)
 
追記
そうそう、前々から思ってたんですけど、ブログアドレスの
「tossi187」の187って「イ・ワ・ナ」じゃないかと
ずっと思ってるんですけど(^^)、全然違ったりして(^^;)
Re: タイトルなし 
jesse-edさん こんばんは

アジング以外の記事なのにコメいただきありがとうございます

日本には何千もの種類の魚がおりますが、
ヤマメが群を抜いて美しいと思うのは僕だけでしょうか?
(木曽で釣れるイワナにも「パーマ君^^;」の出る固体が居ますが)

ちなみに、日本でヤマメ、イワナの居ない県って、千葉県だけなの知ってました?

アドレスの数字はランダムにつけられたものです^^;
jesseさんって、ちゃんと見てくれてるんですね
見習わなきゃ!!
 
こんばんわ

うわさ通り奥さんもプロってますね(゜-゜)

しかも写真かなり綺麗に撮れてますね~♪

魚の美しさを感じ取れる釣りって渓流が一番ですよね☆

数えるくらいしかやった事ないですが・・・

しかしお子さんも様になってますね(゜o゜)



そういや涸沼BBQ日程等決めましたよ☆

自分や奥さんの友達などがメインですが

ご家族や千葉のアングラーさん連れて来ていただいても構いませんよ

ターゲットはシーバスとハゼくらいですが・・・釣れる保証は無いです
Re: タイトルなし 
じょーちゃん こんばんは!

写真を誉めていただいて光栄です
カメラは安物デジカメなんで、せめて構図だけでも・・・
と思い頑張りました^^;

かみさん上手そうでしょ
「のらねこ。さんvsウチのかみさん」の釣りバトル見てみたいもんですね
とりあえずハゼで勝負してもらいましょう ←冗談です^^

涸沼BBQ、家族で参加しますので、日程を教えて下さいねぇo(^o^)o
 
こんにちは!

家族でフィッシングとは最高ですね!
(tossiさんは一人で行きたかったのかも知れませんがw)
TDLなんかより、絶対こちらの方がいいですよ(僕的には(^^ゞ)

しかし、奥様はフライをやられるのですか!(驚)
ソルトしか経験がない僕からしてみれば、雲の上の存在ですよ。

あと、話しは変わって遠投用ロッドですが、何を買われるのか楽しみですね♪
Re: タイトルなし 
ikeikeさん こんばんは!

「家族deフィッシング」いいでしょ!
・・・と、言いたいトコなんですが、
ウチのファミリーフィッシングはある意味、拷問なんです^^;
ガマンの連続なので、身体によくありません ハハハ

次の予定は館山へキス狙いなので、
ひそかにエギングロッドを忍ばせようかと企んでおります( ̄∀ ̄*)

遠投ロッドの答えはまだ先になりそうですが、
後悔するの嫌だからPEスペやっちゃおうか?と思う今日この頃です^^;

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login