ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 



 
 

独り言

ただ今、土曜の夕方
みなさん、躍起になってロッドを振っている頃でしょう

tossiは仕事中ですが・・・^^;

みなさんの「尺捕獲!」報告楽しみにしておりますm(_ _)m






さてさて
ヘビーリグ用アジングロッドを新調したい今日この頃・・・

現在はティップが柔らかめのロングロッドを使用しています
特に「魚とのやりとり」に関して不満はないのですが、
今後更なる遠投を視野に入れるとどうでしょう?
現ロッドの適応ウェイトは~8g・・・
シンカー重量を上げるにつれ、フルキャスト出来なくなっている自分が居ます


単純にウェイトキャパの広い硬めのロッドにしようか?
とも思いましたが、
気になる点が一つ

引ったくり系バイトに対応できるのか!?
アジに限った事ですが・・・






ご存知、アジの捕食は吸い込み系と言われています
しかし、それはプランクトンやアミ、ゴカイなどの遊泳能力が低いモノへの捕食限定

確かに、漁港内の常夜灯下で豆アジを狙っていた頃なんかは
JHやシンカーのウェイトを出来るだけ押さえ、
なるべく吸い込み易いように工夫し、数を稼いでました
上手い人は「吸い込みアタリを感知して上顎貫通!」
なんて芸当は余裕でやってのけるでしょう


しかし最近は、サイズを求め
外海の常夜灯の届かないエリアのアジを遠投で狙うように・・・
と同時に
「引ったくり系のアタリ」
に遭遇する率が高まったのです
その結果、掛けどころを選べないゆえに口切れが頻発し、
ファイト中のバラシが異常に増えたのは言うまでもありません

バラシに関しては
テクに起因するものが一番の要因と思われますが、
掛けどころが選べない要因に対する
tossiの推測はコレ

沖のアジは小魚をメインに捕食しているからなのでは?

では、なぜ小魚バイトは掛けどころを選べないの?
って思いますよね

肉食魚を飼育している人なんかは気づいていると思いますが、
フィッシュイーターは魚を捕食する際、
ベイトをロックオンした後、追尾し、
一瞬で反転、横、下、もしくは頭から「ガバッ!」と一気にいきます
尻尾から吸い込むなんて事はしないし、出来ないと思います
ジンベイザメなみの吸引力があれば別ですが・・・^^;
さらに捕獲した魚を飲み込む際、尻尾からでは背鰭やエラが引っ掛かるので、なおさら頭からいきます
アジも同じ捕食体系であると信じています

興味深い事象を例にすると、jesseさんの記事です
tossiはコレを見て「ちょん掛けリグ」始動させたっけなぁ


背後からの吸い込みバイトに対するフッキングは上顎貫通可能でしょうが、
横から、或いは下からの一瞬のかっさらいバイトに対して、
上顎フッキングって出来るのでしょうか?

反転しながらワームを引ったくっていくアジの上顎を狙うなんてテクは、
残念ながらtossiは持ち合わせておりません(T_T)






おっとっと!
脱線しすぎた^^;

・・・で何が言いたいのか?
と申しますと、

硬いティップでは「口切れ」をさらに増やしてしまうのでは?

上顎に掛けられない状況の中、硬いロッドに買い換えても大丈夫なのか?
ということ

とは言っても
更なる遠投を考えてるなら
今のロッドでは限界・・・

買い替えに戸惑っているtossiです



ちなみに今、気になっているのはコレ↓
適応ウェイト3g~ってトコが潔くて気に入りました
コレ78ですが、86狙ってます


お金があればコレ↓
93ってストイックでいいですねぇ やべっ!ヨダレがっ!!


tossi的にはコチラ↓のアクションが好みなので
本気で考えましたが・・・
PE03での使用をメインとしていますので、糸絡みが不安ですね(_ _)
でもマイクロガイド使用の感度重視設計なので仕方ないかと・・・
Kガイドモデル追加してくれないかなぁ・・・



完璧なロッド探しはまだまだ続きそうです^^;



PS.今回の記事はあくまでも推測にすぎません
ですので、素人の戯言(独り言)として捕らえていただければ幸いです


では一眠りして
渓流ミノーイングへと出掛けるとします( ̄∀ ̄*)




 
 

Comments

 
こんばんわっ^^

ベイトパターンとアミパターンですねww
saku-も捕食の違いを
いつも頭で思ってる?感じている?事を
tossiさんが記事にしてくれたので
この記事はこのままsaku-の備忘録とします^^v ←します!って(;-_-)

最後にサラッと
【渓流ミノーing】と仰ってますが
めっさ気になってます。(;¬_¬)
 
こんばんは

あれ?
ダイワ派の私としてはAGS89ML-Tも候補に入れてほしかったなぁ
って、笑える価格ですね
 
却下!!
Re: タイトルなし 
saku-37さん こんばんは!

saku-さんのコダワリや秘密ネタも知りたいなぁ・・・
今度、記事にして下さいね^^b

特にポイント毎の攻略法!!
でも記事にするより、
実際に案内してもらいながらの方が分かり易そうだな^^

いや・・・別にポイントを教えてもらおうってんじゃないですよ( ̄∀ ̄*)ドキッ
Re: タイトルなし 
釣源さん こんばんは!

AGS? 
そんなん端っから対象外です!

仮に買えたとしても、
リールはイグジじゃなきゃ似合わないでしょ^^;

・・・という事で、釣源さん、AGS買ってみません?

 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
