ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 

スポンサーサイト


 
 

シンカーへのこだわり

こんばんは

いやぁ 寒いっすねぇ

ベランダで煙草吸うのもツライ時期になりました(^^;



最近休みが取れず釣りに行けないので

釣具屋に通う日々が続いています(^^;

今日はこんなん買ってきちゃいました。

CIMG9911_convert_20120124231038.jpg

3g4ヶ入りで399円!ゴム管付き。安くないっすか?

↑追記:ズレまくりです(T_T) オススメできません




今日はスプリットシンカーに対するこだわりを書こうと思います。

僕はよっぽどの事がない限り、固定シンカーのスプリットをメインで使用します。

なので、ココで言う「シンカー」とは上下ゴム管で固定するタイプの事です。





まずは「カラー」


僕は好んでブラックを使います。

理由は一番目立たなそうだから

気に入ったシンカーが銀メッキだったらに塗ったりもします。

(常夜灯下では黒が一番目立つという意見もありますが、僕は「常夜灯下」ではなく「常夜灯の届かない場所」をメインに打ちますんで・・・(^^; )


だってシンカーが目立っちゃったら、

警戒されたり、違和感を与えてしまうと思いません?

なによりワームの存在が際立たなくなるし・・・


最近は「夜釣りでも見易い!」などと宣伝し、

夜光や、ピンク、ホワイトなど目立ち重視のシンカーが多いですね。

確かに夜釣りでも見易いですが、魚から見ても・・・???

なんで僕はパスしてます。


しかし、逆の発想で「目立ちシンカー&暗めのワーム」なんてのが武器になるかもしれません。

シンカーで興味を引いて、その後追っかけてくるワームで喰わす! なーんてね(^^;

今度実験してみます(^^)




さて次は「シルエット」



細くて小さいと、距離が出るし、ライントラブルが減るし、根掛かりも減るし、

なんといっても「魚から見た時の違和感」が最小限に抑えられると思います。


しかし太くてデカいタイプにもメリットはあります。

シルエットが太いと沈下が遅いので「フォールの釣り」を強いられる時に便利です。

また潮(流れ)の影響を受け易いので、ドリフトさせたい時なんかに重宝してます。


とは言っても、細くて小さい方ばっか使ってるなぁ(^^)





そして「重量」


飛距離だけでなく「釣れるレンジ」をキープする為の選択と思っています。

0.95gだと喰わないけど0.75gにしたら爆釣!

なんて経験がありますんで、各サイズを常備しております。


最近は、3gでドーンと遠投!

着底後、スローなリフトで誘い、フォール、3~4mやってアタらなければ即回収!・・・がマイブームです。

手前は多くのアジンガーに叩かれてますからね!




ついでに「ゴム管」


これ、以外に大事です。

形状によっては、キャスト時やフォール時などにラインが絡み、トラブルが頻発します!

シンカーにセットした時、出来るだけ凹凸の少ない商品を選ぶ事をオススメします!

色もクリアーか、ブラックが無難ですね。






ちなみに僕のお気に入りシンカーはコチラです↓

mulch_weight_daishi1.gif


コレ、サイズがひと目で分かるし、スリムだし、なにより財布に優しいんです。

よく餌釣りコーナーに置いてあったりします。

ただ、あまり見かけないのが残念ですが・・・。





他にも、小物(リグ、ライン、リーダー、フック、ワーム)などへのこだわりもありますので、

暇を見つけてアップしていきたいと思います。(聞きたくねぇ!って?)

スポンサーサイト

 
 

Comments

 
長いことアジングやってきたんだけど、重めのシンカーを使って沖を攻めるっていう選択肢、今まであんまりやってこなかったです。
ジグヘッド単体だったら2.2g、スプリットなら1.7gまでで届く範囲を、なるべく軽いリグで丁寧に攻め、釣れなかったら移動という考えでした。
こないだご一緒したとき、沖めを攻めてきっちり結果を出してる姿を見て、俺の引き出しも1つ増やせた気がしました。
次回釣行で試してみます。3~7gのパレットシンカーしかないんですけど・・・ 
PEもエギングで使ってる0.5号しかない・・・
とりあえずやってみて、必要そうな道具そろえていこうと思ってます。
今週はもう釣行できませんので来週にでも。
Re: タイトルなし 
釣源さん
まいどっ!
こんなブログ読み続けてくれたようで感謝感謝です。

> 長いことアジングやってきたんだけど、重めのシンカーを使って沖を攻めるっていう選択肢、今まであんまりやってこなかったです。

ただ手前の魚が小さいんで「しびれ」を切らしただけです(^^;
釣りは短気が向いている???

> ジグヘッド単体だったら2.2g、スプリットなら1.7gまでで届く範囲を、なるべく軽いリグで丁寧に攻め、釣れなかったら移動という考えでした。
> こないだご一緒したとき、沖めを攻めてきっちり結果を出してる姿を見て、俺の引き出しも1つ増やせた気がしました。

とんでもない!たまたま沖に魚が居ただけじゃないっすか?
やる気のある魚だけ拾って、アタリがなくなったら即移動。僕も賛同します!
ところで「なるべく軽いリグ」って大事っすよねぇ。僕も何度も経験しています。

> 次回釣行で試してみます。3~7gのパレットシンカーしかないんですけど・・・

おっ!遊動式ですな!僕の推奨する「喉奥フッキング」には最適かも?
(良い子は真似しないように!)
ただリグるのが面倒臭いんで「フカセからまん棒」の使用をオススメします
釣源さんだったら分かるよね(^^;
 
> PEもエギングで使ってる0.5号しかない・・・
> とりあえずやってみて、必要そうな道具そろえていこうと思ってます。

釣源さんも変態ですな。0.5号なんてマニアックな!
僕はエギングでは06を使用してます。04使って変態って言われたんで(^^;
アジングはPE03で5gまでブン投げちゃってますよん!
ヨイショッって投げれば大丈夫かと・・・

もしかしてソルセンか、AJ購入っすか?
いっその事セルテも買い換えません?
「中古ショップtossi」で買い取らせて頂きます。格安で・・・(^^;

> 今週はもう釣行できませんので来週にでも。

僕は来週日曜夜から月曜朝までビギナーを連れ勝浦⇔鴨川をランガン予定っす。
乱入歓迎しますよ!ってか休みじゃねーか(^^;

 
鋭いですね~ 
もう遠投用タックルにからまん棒がリグってあるんです。だれでも考え付くことか・・・? 
フックは様子見でゼロヘッドからスタートして、根掛るようだったら小さいオフセットのノーシンカーでやってみます。

ロッドは買ってないですよ。
月下美人のST76ML-Tを使用します。
このロッドはデイメバルを含む根魚、ライトエギング~秋イカ、キシング、地元河川でのバスまで幅広く使用しているお気に入りのロッドなのです。
これにセルテート2506の組み合わせ。
PE05号は春イカの08号とツツイカの03号の間をとってという感じで、共通で使っちゃってます。それと2506スプールに200Mがきっちり巻けて気持ちいいんです。

土日は嫁の許可なくして釣りには行けないんです。許可が下りることもない・・・
Re: タイトルなし 
こんばんは~
すんませんブログタイトル変えちゃいました(^^;

からまん棒は外せませんよね!! 
リグるの早い=手返し早い=釣果上がる ←僕の方程式です。

ゼロヘッドっすか!最近見なくなりましたよねぇ
そんなトコに目を付けるとは・・・そーいうの大好き!

ST76ML-T?? 78L-Tかと思ってました。
コレまたマニアックな選択ですなぁ。
って・・・まさに遠投向きじゃないっすかぁぁぁ!

「釣源さんの奥さ~ん!!
 お願いで~す!
 一度、一度でいいから土曜夜に旦那さんを解放してあげて下さ~い!」

これで土曜もOKですね!
さてドコに連れてってくれます?( ̄∀ ̄*)イヒヒッ

 
僕からもお願いしまーっす!!

釣源の奥さ~ん、土日釣行解禁してやってくださーい。。。
 
タックル紹介~
メバル・アジなんかのジグヘッド単体や軽量スプリットには月下美人ST78L-Tに10セルテート2004CHにフロロ2ポンドの組み合わせ。
キャロやプラグを使うときや、ライトエギング~秋イカ、キシング、荒川でのバスには月下美人ST76ML-T、春イカにはエメラルダスEX86M-HDに10セルテート2506にPE05の組み合わせ。
海でのシーバス、フラット、青物などにはラブラックス96ML・Fを、荒川シーバスのときはE-GEE86Mにモアザンブランジーノ2508SH-LBDにPE1号の組み合わせ。

プラグといえば、去年4月、あの場所でのこと。時々ライズするような状況の中、ワームをローテしながら通しまくるが、全くアジからの反応はナシ。思い切って月下美人の不知火5Sというペンシルポッパーの漁火カラーにルアーチェンジすると、1投目からアジが連チャン。スイッチが入ったんだろうと思って、ミノー、シンペン、スプーン、ワームとローテしながら色々試すが沈黙。再びトップに戻すと連チャン復活という経験あり。トップにしか反応しないパターンってのもあるんだなと。トップで出るとヒットシーンも見れて楽しいです。
ですが、その後の釣行にてトップで釣れたのってほんの数匹・・・
Re: タイトルなし 
> タックル紹介~
なんだかお宝ざっくざくですなぁ・・・しかし見事なダイワ派!!
僕の友人が車上荒らしで車内のタックルごっそり持ってかれたんで、
釣源さんも気をつけて下さいね!
僕はリールいじりも好きなんで、リールネタもアップしていきますんでヨロシクで~す。

> トップにしか反応しないパターンってのもあるんだなと。
僕も「メバペン」常に携帯してますよん。
でも常夜灯のない所でやる事が多いんで殆ど出番がありません。
オーシャンルーラーのRSペンシル買おうかな?(^^;

 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
