ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 

スポンサーサイト


 
 

アジング 驚愕の事実

みなさん こんばんは!


金環
本文とはなんの関係もありません


行ってきました 内房!!
狙いはアオリイカ&デカアジ(調査)です

当日の潮見表を見ると、
14:00近辺に干潮潮止まり
内房調査は上げ潮が効き始める16:00以降がBESTと判断

とりあえず、
かなりの寄り道となるが
最近絶好調のカマスちゃんを
同行者K藤君に釣ってもらおうと
一路、外房へ...

真昼間の干潮前だからか?
カマシンガーはまばらで場所取り放題^^

で、ちょっろっとやってみますが反応なし
↑お前じゃ当然だ
「こんな時でもあの2人だったら釣るんだろうなぁ・・・」
な~んて思いながら
カマス漁港を後にする・・・

「ん!?

今、スレ違った2台の車
saku-37さんwaveさんの「あの2人」じゃね?
急遽、Uターン
ご挨拶を済ませようとしたら、平野さんもいらっしゃいました^^
(平野さんのクーラーBOXにはすでに20匹のベガゾカマスが! 時合いは朝だったそーです)
皆さん、頑張って下さいねぇ~

鴨川の魔界に寄って
Dr.ミノー(渓流ミノーイング用)を調達し
一路内房へ!!



さて本日のメインイベント

まずは、アオリ狩り
けど、濁っているせいか?こちらも反応なし
先行者に声を掛けるが
「ダメ!」との事

諦めず、めげず、しつこく
3段シャクリをメインに・・・

空も薄暗くなり始めた頃、
ようやく
「ムンズッ!」
乗りました^^
ミディアムヘビーのロッドが綺麗に弧を描きます

引っこ抜けるサイズではないので(キロUPか?)
背中を弄るが、
しょっているはずのネットが無い!!

「そうだっ!さっきアッチの堤防の上に置いたんだっけ( ̄ω ̄|||)」

同行者K藤君のネット入れを断り(時合いだから、邪魔しちゃ悪いでしょ)
あくまでセルフランディングを決め込もうと
長い距離、イカを誘導

誘導

誘導

誘・・・

「ズバシュー!!」←ジェット噴射

「フッ...」

「うぎゃ~!!」








さて、
こんなバカは放っておいて
デカアジ調査に入りましょう^^;

じつは暗くなる前から
ちょくちょくロッドは振っていましたが
暗くなっても全くアタらない・・・

心配になり
2人の若手アジンガーに最近の釣果を聞くと
驚愕の事実!!

「アベレージは20後半~尺強です」
と・・・

確かにtossiも去年、
ココで「尺」を仕留めましたが
簡単ではなかったはず・・・

ワクワクしながらも
早くも2時間経過・・・

「アレ?」

・・・で
2人の若手アジンガーが引き上げ開始
声を掛けてみると
「隣りの餌師、ギガアジ3本くらい獲ってましたよ」←サラッと言い放ちます
ギガっつったら40だよね?




「∑( ̄ロ ̄|||)マ・マジデスカ?」
ココ、ウチボウダッタヨネ?




確認の為、
エギンガーにも声掛け

「あの餌師いいアジ釣ったんですって?」←tossi
「そーだねー・・・かなりデカかったよ」←エギンガーさん

ここから
気合入りまくりのキャスト^^;

数投後、
ボトムからの立ち上がりで


「ギギギ」
「ギ~~~~~~~~~~~~」



かなりでかいっす!
メインラインはPE、リーダーは5lbフロロ
安心してやり取りしました

いや、してました

が!

またもや

「フッ・・・」


「いやいや、フッ・・・ じゃなくて・・・」

「ウソでしょ???」

「ウソだと言って~~~~~ヽ(_ _|||)…」


その後、
膝がガクガク震えながらも
キャストを続けましたが
デカアジからの応答は無し

気付いたら
自分を見失い
我を忘れて
ただただ
やみくもにキャストしてました

さっきのバラシ、フック伸ばされてましたOrz...

22:00 STOP FISHING!
(K藤君、今日もお付き合いありがとん☆ 今後「釣れる釣り」したいなら錆黒さんに連れてってもらった方がいいかも?)




tossiはまた
一からスタートします!
修行です
しばらくボウズが続く事が予想されますが
(ギガアジの時期は短く、時合いも短いらしい)

必ずや・・・
いや、きっと・・・
いや、もしかしたら・・・
ギガアジをお見せできる日が来るかもしれません!
イカは右肩上がりになると思います^^;


今後ともヨロシクお願いしますm(_ _)m






おーっと!
ボ回避でコレ↓釣っといたんだった^^;
メバル
写真テキトーだし...

普段なら嬉しいサイズなんですが
今日ばかりは複雑な気分でした('д`)


おわり



スポンサーサイト

 
 

Comments

 
メバルそっぽ向いてますやん(^^;)

んーウソです、ウソでしょ?ホントはギガちゃん
捕ったんでしょ?写真見せて~(ノД`)

内房は釣れればデカいみたいな話は聞きますが、
けっこう難しいみたいですねー、しかしギガに
対応するにはラインとリーダーだけでなく、
フックにも気を使わないといかんわけですな、
参考にします(゚Д゚)←オマエにはかからんから心配すな

次回、ギガちゃんを見事しとめた際には獲物と
一緒にtossiさんのドヤ顔も公開!( ̄∇ ̄)お楽しみに!
 
こんにちわ~。

フックを伸ばしたヤツって・・・

ギガアジかぁ、すごいっすねぇ!
Re: タイトルなし 
jesseさん こんばんは!

jesseさんに続き、やってしまいましたOrz...
やってしまったフックは「JIG31」です^^;
でも掛かりどころが悪かったと思うんでフックのせいにはしません!

「内房デカアジ」の捕獲は今後も続けますが、
外房での「jesseさん捕獲計画」も同時進行しようと思います^^
すっかり有名人になられたので、
簡単に捕獲できると思ってたんですがなかなか・・・^^;
お会いできたらメルアド教えて下さいね^^b

PS.ギガが仕留める自信ないんで「ドヤ顔」無理そうです・・・
Re: タイトルなし 
I君 まいどっ!

なんだかバラシ病、復活しちゃったみたい・・・

今後はブログ記事に写真が少なくなると思うけど
懲りずに見て頂けるとありがたいっす!

また常磐に行く時はメールします!
今度は県北エリアにでも進出してみる?
 
こんばんわっ^^

カマPではわざわざ戻って来てくれて
ありがとうございました^^

tossiさんの掛けたギガアジは
姿は見れなかったけど
存在も確信出来たし
次やっつけましょーね´∀`)

最後のメバルはグッサイズですね!!
Re: タイトルなし 
saku-さん おはようございます^^

こちらこそ、お邪魔しちゃってすいませんでした

掛けた魚はギガアジだったのか?
なんとも言えません(・_・)......
4~50cmのサバが廻ってるらしいので
怪しいっちゃ怪しいんですよね...

これからは外房~内房を駆け巡る日が続きそうなんで
忙しくなりそうです^^;
 
こんにちは!

今回あのお二人にアジングに連れて行ってもらい、アジングの難しさを教えて頂きました(笑)
一度アジがかかったのですが、ジャンプされフックアウトしてしまいました・・・
あんなに引くなんて楽しいですね~!

またチャレンジしたいので、いろいろと釣り方教えてくださいね♪
Re: タイトルなし 
平野さん こんにちは

またまた訪問いただき感謝です!

アレ?いままでアジングやった事なかったんですか?
いやぁ意外^^;
お師匠さんが上手なんで上達早いんでしょうね
僕は師匠が居なかったんで、釣り方もポイント開発も相当苦労し、いまでも我流を突っ走ってます^^;

平野さん家って、僕の釣行ルートどビンゴなんですよね
今度拉致っちゃおうかな?←冗談です^^
 
ギガアジ居るんですね‼
回遊待ちだと私には集中力持たずに心折れてしまいます(^^;;

今度あの港でキャロ教えて下さいo(^▽^)o
この間明るかったんでなんとなく地形がわかりましたがキャロで探りつつ近くに入ったら単体なんてのが良いかな~て思います(^_^)
Re: タイトルなし 
waveさん こんばんは!

ギガアジなのか?怪しくなってきたんですよ↓↓↓
第2次調査に行ってきましたんで(ボですが)UPまでお待ち下さいm(_ _)m

キャロを教えるなんて・・・
そんなテク、私にゃありません
思いっきり投げて巻くだけです^^;
今度、是非一緒に「あの港」で撃沈しましょう^^

PS.リンクしておきます ご迷惑であればご一報下さい
 
なんか大物の気配プンプンですね♪

カマスもいいですね(゜-゜)美味いし☆

今週末、東京ビッグサイトに用事あるので、済み次第

久々の釣りに初房総行こうか考えてます★

tossiさんお時間あったら・・・
Re: タイトルなし 
じょーちゃん おはでございます!

いつもコメントありがとうございますm(_ _)m

気配というか、実際に魚は確認してきたんですが、
ルアーではいろいろ問題ありそうで、課題が満載です^^;

初房総、是非ご一緒にしましょう!!
外房、内房、アジ、カマス、イカetc...案内してあげますよ
テクは教えられませんが( ̄∀ ̄*)

あとでメールしますね♪

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
