ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 

スポンサーサイト


 
 

アジング 尺アジ狙い?



平日休み・・・

なんという贅沢な響きなんだろう。

土日が休みの僕には天国のような時間なんです。

だってドコ行っても空いてるぢゃないですか!




1/18 仕事を早めに片付け、ソッコー帰宅。

早速カミサンに遠回しに交渉開始!!



僕: 明日休みになったんだ。

カミサン: あっそう。(すでに悟られています)

僕: ・・・。

カミサン: 行ってくれば? ( ̄△ ̄)

僕: あ、うん、ごめんね。 ちょっと行ってくるわ。




あくまで平静を装ってますが、

心の中は超ハイテンションなのは言うまでもありません(^^;

しかし追い討ちがかかります。



カミサン : 30cm以下は持って帰ってこないでね(テンション低めで)

僕: あうっ(_ _|||)



そーなんです。

ウチはアジ、メバル、アオリを食べ飽きていて、尺未満はお持ち帰り困難なんです(T_T)

カミサンも釣り師(アジの最高は35cm)なので、尺上がどんなに難しいか?百も承知です。

きっと「持ってくる事は少なくなるだろう」と思っているのでしょう。


くっそー!

こうなったら意地でも釣ってやるぅ!!







23:00 外房到着

今日は単独釣行なので同行者に気を使う事なく、"大物ポイント"に張り付く事が出来ます。



ココはMY CAPTAINという人気ブログの方がよく来る場所です。

この方とは一度しか一緒に釣りしてませんが、とても上手な方なんです。

特に電撃フッキングは・・・・・・(゜ロ゜)




さて、このポイント、コツを掴まないとホント釣れないんです(´_`)

友人が何人も犠牲になってます(T_T)

たまに20cm弱の群れが入ってくるとボコスカ釣れるんですがねぇ・・・。

狙いはソレではありません!

沖の居着きのアジです。




とりあえず1gスプリットで、手前のアジを探りにかかります。

1投目から「ツツッ」とラインが引き込まれます。

スイープに追い合わせをくれてやり23cmアジ水揚げ。



その後、根掛かり覚悟でボトムからリフトフォール!

リフトの最中に「ググッ」

来ました。同じサイズのアジ。


しかし続かないんです(この場所の特徴)



まぁ釣れたんで嬉しいんですけど、手前には大型は居ないと判断。

シンカーを3gまで上げ、沖ボトムを狙いにかかります。

しかし反応なし(T_T)

そう甘くはないですね(^^;

今日もポツポツ釣れ続く”いつものパターン”です。




30分後、フル遠投し、タバコに火をつけたその時!

(いわゆる”ほっとけメソッド”ってやつですね)


「ギギギ・・・・・」リール音

「ん??」

「ジーーーーーーーーーー」リール音

「キターッ!!」


股に挟んでいたロッドが・・・!

この走り方は「ヤツ」だ!間違いない!!!

前々回はコントロールが効かず、沈み根方向に走られPEが擦れ、ブレイク。(下手くそ!)

前回はドラグを締めすぎ、一瞬の強烈な突っ走りに耐え切れず、

フロロリーダーが破裂!(リーダー劣化してました)

今回こそ!!

と気合を入れ望みましたが、その後はすんなりと・・・。

アレ?  

26cmでした(^^;


とは言っても嬉しいサイズ(^^)

とは言ってもリリースサイズ(T_T)



その後も25cm前後をポツポツ釣り続け、5匹ほどキャッチ&リリース。

(ココは渓流じゃないぞぉ)

良型をリリースし続けるのは勇気がいりますよね。



「そうだ!

 あさって初心者をガイドするんだった! 

 小鯵祭りになるだろうから、これから釣れる良型をキープしといてあげよう!」



ハイ 勿体なくてリリースしたくなくなっただけです(^^;




背後からの風も強くなってきました。

強風レベルです。

僕のラインは「PE」なんで風に煽られまくります。

ただココで凹む僕ではありません。

風にラインを持ち上げてもらえば良いのです。

おかげで重いシンカー&スローリトリーブでも根掛かりしません(^^)

これで背後からの風も怖くありません。



たとえ横風が吹いたとしても大丈夫です。

風にリトリーブ、アクションをしてもらえば良いのです。

風が弱まったときに弛んだラインを巻き取るだけ!

ロッド操作はコツがいりますが・・・。



名付けて・・・

WINDドリフト

なーんて言ってみたりしちゃったりして(失笑)




・・・とココで・・・

「こんばんは! この前、アジくれた人ですよねぇ?」

おーっ!前回ココでお会いした方!!

隣りの漁港で、20アンダーの数釣りをしてきたとの事。

その人この辺で32cm34cm上げてるんですヨ!!

そんな達人をみすみす逃す僕ぢゃぁありません!

ちゃっかりメルアド交換し、友達になっちゃいました(^^)

その後、朝まで一緒に楽しく喋りながらアジング続行!

また一緒に釣りましょうね!


それと・・・空気読まずにすいませんでしたm(_ _)m


苦手なPC、携帯メールの操作頑張って下さいね!

このブロクに辿り着けるかな?(^^;




さて、今回も尺アジは獲れませんでした。

まだまだ修行を続け、外房(内房も)のアジ情報を提供しますんで(どのへんが?)

今後とも宜しくお願いします!


CIMG9909_convert_20120128002920.jpg






スポンサーサイト

 
 

Comments

 
辿り着きましたよ~
登場させていただき、ありがとうございます。
いいですね~ブログ。
俺もやってはみたいんだけど・・・なんだかなぁ
これからもちょくちょく拝見させていただきます。。
Re: タイトルなし 
>釣源さん

まいどっ!
辿り着けてよかった(^^;

> 登場させていただき、ありがとうございます。
とんでもない!
こちらとしては、自分の知らないテクを使う人と
知り合えて大満足です(^^)
今度デイアジのワインドテク教えて下さいネ!
本気で「デイアジ」やってみません?

> いいですね~ブログ。
コメントホントに有難いです。
こちらもブログ初心者なんで至らぬ所もございますが、
今後もよろしくです!

ついでに言うと、気が向いた時のみ更新しますんで、
時々、暇な時に覗いて頂ければ結構ですよー!


 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
