ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 

新潟ショアジギ



ご無沙汰しています

今回は新潟遠征してきました


この日の為に釣りに行かず

小遣い貯めてました(汗


だもんで更新滞ってました

ごめんなさい・・・


さて、今回の年イチの新潟遠征ですが

予定していたサゴシがたいして釣れていない・・・

ってことで、急遽ターゲットをイナダに変更!


同行者のあんちゃんが

いろいろと調べてくれました

ホントに感謝です


計画性の無い「僕とかいき」が

2人で新潟行ったら・・・と思うと

恐ろしくて夜も眠れません(爆




現地AM3:30着

本命ポイントへ偵察に行きますが

場所取りが酷く、釣りどころではなかったので

抑えのポイントへ車を走らせました


そこは潮通しのよさげな角地はきっちり押さえられているものの

真ん中には入れるスペースが・・・


AM5:00 START FISHING!

まずはヘビシン(ミノー)で探りを入れますが

アタリは遠い・・・


そんな中、あんちゃんのロッドが曲がった!!

なんとスプーンのタダ巻きで来たそうな・・・

ただ、単発で終わりましたけど・・・


釣りを初めて一時間が経過

嫌な予感がし始めた頃

イナダの群れがやってきました!


ミノーでなんとか1本獲ったものの

なんかアタリが遠くて・・・(汗



横移動がダメなのか?

ってことで、メタジで縦の演出を試みる・・・


ハイ!爆発(笑


IMG_2638.jpg


IMG_2633.jpg

イナダはバカみたいに釣れました

コツさえ掴めばワンキャストワンヒット!


imag27272.jpg

この日サゴシはこれ1匹

とにかくサゴシが不調なんです

とりあえずサイズが良かったのが救いです



話は戻って・・・


実際は縦も横も関係なく

答えは

”食わせの間”を作ってあげることでした


一瞬止まる動作を入れてあげること


まぁ、極当たり前のことですけどね(笑


これさえ心得てれば

どんなメタルジグでも釣れました

最後の方なんて

ポイント(釣具屋)オリジナルのデフレジグ35gでも

ガンガン食ってましたからね

大好きなムーチョなんて一度も使わなかったし・・・


逆に周りの人はいいジグを使ってましたが

ポツポツ程度しか釣れてませんでした


色だって関係なし

ブルー使っても、ピンク使っても一緒でした

なまり丸出しカラーでも釣れましたから(笑


要は

操作方法がキモ

ってこと



まぁ、これは僕なりの結論ですから

右から左に聞き流してくれて結構です




IMG_2724.jpg

最初はあんちゃんのストリンガーに魚を繋いでいましたが

すぐにいっぱいになり、ワンフックに2匹掛け実行(汗


IMG_2727.jpg

それでも足りず、僕のストリンガーも出動

僕のはワンフックに3匹掛け(笑


IMG_2723.jpg

これでも、半分はリリースしてるんです

最後は腕力がなくなって止めましたOrz

なんか去年のサゴシ爆を思い出しました(笑


実質

6時間の爆釣劇でした




思いのほか、早い撤退となったので

美味しいと評判のラーメン屋へ・・・

IMG_2729.jpg

IMG_2730.jpg

残念ながら醤油ラーメンは外れでした

てか、細めん選択が失敗だった

麺にスープが全く絡まない!!

まるで別々に食ってるような感じ

次回は味噌&太麺にしようっと!




IMG_2731.jpg

新潟か・・・

やっぱいいとこだな

秋にもう一回来よう・・・





動画撮ってきたんで

良かったら見て下さい


無駄に長いのでスマホの方は

WIFIエリアでの視聴をオススメします



新潟 ショアジギング



ヒットシーンだけのつまらない動画となってしまいました

次回はもうちょい工夫する予定です

良い動画が作れるまで長い目で見てやって下さい






最後にタックルの話しだけ・・・


あんちゃんも僕も偶然ながら

50gまで背負えるロッドを使ってます


このショアジギ用でもない、シーバス用でもない

中途半端なロッドがイナダにはベストマッチします

このクラスを1本持っておくとなかなか便利ですよ



あんちゃんのロッド↓






僕のロッド(現行モデルだとこれになります)↓







みなさんも良い釣りを・・・

んじゃまた!



スポンサーサイト

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login