ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 

外房デイアジング



みなさんこんばんは



今、筋肉痛と戦いながら

記事書いてます(汗



・・・と言うのも

土曜日にスノボ行ってたんですが

はりきりすぎちゃって・・・



IMG_2470.jpg


もう立派なおっさんなので

ちょっとは大人しくしようと思います






さて

本題ですが

火曜日にパパさんと休みを合わせ

外房デイアジングに再チャレしてきました



いやぁ

激渋でした



朝から開始したのですが

日に日に渋くなってるような・・・(汗






2483.jpg

カマスは爆!!

「静と動」

これを意識してればなんてことはありません




アジは相変わらず難しく

特定の人にしか釣れない状況



こうなると

”ロッド2本持ちの本格派アングラー”に

自分達がどこまで食い下がれるか?

試してみたくなるってもんです(笑









IMG_2475.jpg

パパさんと2人でなんとかパターンを掴み

追い上げ開始~




と、思いきや

結局

追いつくことは出来ず





午前中は惨敗・・・







ところが・・・

午後になり周りにエッサマンが増えると

アジがルアーに一切反応しなくなりました


そう!

アジがコマセについてしまったんです!





「これ、チャンスかも?」






すぐさま

JHとワームを交換

リグの操作方法をガラッと変えます






「ビンゴ!」







形勢逆転☆





かいきもアジング上手いけど

パパさんも上手い!

アジの食わせ方を心得てます




2477.jpg

2476.jpg


先日のパターンが効力を発揮!

ショートバイトをガシガシフッキングしていきます





IMG_2482.jpg


↑このライン、エステルなんですが

見えますでしょうか?

見えますよね?



実際はもうちょい緩めた状態で

アタリを取りにいきます



さらにヒントを出すとすれば

リトリーブがキーポイントになるでしょうか?



誤解のないよう付け加えると

巻くというより、そーっと移動させるだけ・・・



移動が終わったら

意図的にラインに弛みを作って

アジからの信号を待ちます

これの繰り返し



動かしすぎたり、早すぎたりすると

アジは反応しません



まぁ、これは僕のやり方なんで気にする必要はありませんが

固定観念を取っ払って

自由な発想で取り組んだ方がいい結果が出ると思います




結局

午後は周りのアジンガーさんが0~2匹の状況の中

2人で30匹オーバーの大健闘






↓集合写真

2484.jpg


殆どがジップロックに入ってるんで

見づらいですね すいません

平均23cmってトコですかね?



ちなみに

これでも

20cm未満のアジと

カマスは全てリリースしてるんです



釣ってる場所は千葉県民なら

容易に想像できると思いますが

とにかくめちゃ混みです



混雑しているので

トラブルには十分注意してくださいね





さぁ

夕飯でも喰って帰りますか!



IMG_2486.jpg


夕方5時半

「みおや」

にピットイン



勝浦タンタンメン



メンチカツ



あいかわらず美味しかったです

ごちそうさまでした!!






週末はまたもや仕事です



釣りに行く予定は

今の所ありませんが

また突発で行っちゃうかも?

また報告しますね!!



んじゃまた!





 
<- 02 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login