ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 

奥深い外房アジング




ど~も


3連休に仕事をこなし

ようやくもらった平日休み


今回は久しぶりに外房に

釣りに行ってきました!



夜アオリ~朝ヒラメの予定だったんですが

大荒れの為、濁りとウネリで全く手を出せず・・・


仕方なく深夜に遠投アジングをやりましたが

月夜まで重なり完全にOUT↓↓↓

朝まで車でふて寝してました(笑


今、冷静に考えると

なんで某漁港のシーバスを狙いに行かなかったのか?


外房からしばらく足が遠のいているので

行動パターンが白紙化されてしまったようです(汗




暗いうちに目が覚め

朝マズメに向けて港内アジング開始


約2年ぶりの外房アジングでしょうか?

もともと繊細な釣りは苦手なので

おじさんはとっても心配です(笑



明るくなり始めた頃

今日初のお客様が現れました

現れてくれました






IMG_2434.jpg

中型のアジ様でございます

”コツ”ってアタリに

身体が勝手に反応しました

まだ感覚だけは残っているようです


なんとかボウズ回避

ありがたや ありがたや


朝の時合いで3匹ほど捕獲したところで

次のターゲットに・・・








2436.jpg

カマス様です


大きいです

ぶっといです(笑


コレが釣りたかったんです 僕・・・

↑変な奴



カマスはひたすら爆釣なんですが

なんかアタリが拾いづらい・・・

なんかボヨンボヨンしちゃうんです




てか、

やっぱオレ

フロロ無しだわw









車に戻って、

エステルライン(オレンジ色)を引っ張り出します

IMG_2438.jpg

じつはコレ、一年前のラインなんで心配なんだよね

エステルって劣化が早いし

糸グセが凄いでしょ?



でも・・・






IMG_2435.jpg

切れないんですわ

これが・・・


撚れないんですわ

これが・・・


感度もビンビン!!

交換して良かった・・・







じつはこの交換が

のちに

本日最大のキーポイントになるとは

知る由もなく・・・








ここからはくだらん能書きが続きます

アジングに興味の無い方はここで退出願います




よっぽどの暇人か、



”アジング上達したい”

っていう強い意志を持ったアジンガーのみ入室願います













さて・・・

量産されたカマス

どないしよ・・・


ご心配なく!

お隣のアジンガーさんが

喜んで貰ってくれました わ~い





もう一箇所

気になる所があったので移動・・・




一時間ほどで降参(笑



ウェットを着た

ショアマサ師と鉢合わせ

一時間ほど

ショアジギトークで盛り上がった後




また

朝のポイントへ戻る





タイムリミットまで

あと2時間・・・





エッサマンが小アジ釣ってるww




アジンガーは10名くらいか?


なんとか場所を見つけ

堤防根元付近に潜入完了!

もうカマスと遊んでる時間は無いので

アジに的を絞ります




釣れない・・・Orz




もうかれこれ1時間・・・

でも、特定の人のみ

相変わらずポツポツとヒットさせている

でも場所のせいではなさそう・・・



何が違うのか?

迷宮に迷い込みます



JHのウェイトを替え

ワームを替え

カラーを替え

リーダーを細くし

レンジやアクションにも気を配る・・・



言ってるそばから

特定の人だけがアジを掛ける・・・



ん~

悔しい・・・



全神経を手元に集中させ

アタリを待つ・・・



ん?




今、一瞬ライン動いた?




ほらまた!




でも

手元にはなんの振動も来ないんです






そうです

アジはガンガン当たっていたんです

ただ、それに気付かなかっただけ







手元にアタリが伝わるまで

バカ正直に待っていたんです








そして・・・

テンションを張らず緩めず


ラインを見つめ

空アワセすること数回・・・





IMG_2440.jpg

ほれ!







IMG_2446.jpg

ほれほれ!!



俗に言う

「抜けアタリ」

なんてのも目視出来ました




その後は連発~

一気に挽回!!





もうブランクタッチなんて止めました

意味が無いから・・・(爆



みなさんが持っている超感度ロッドなら

アタリが伝わるのでしょう



なんちゃらセンセーションとか

餌ゴナーレとか・・・


僕のは全然ダメでしたけど(笑






決して”爆”とは言えませんが

20~25cmの良型揃いでした


IMG_2449.jpg

あくまでも

太陽が燦々と照りつける中での

完全なるデイアジングですからね

満足しなければいけません!




さぁ、

お昼になりました


まだまだ釣れ続いてはいますが

カミサンに怒られる前に納竿しましょう!




結局、

隣りと、その隣りのアジンガーさんは

最後まで迷宮入り

1匹だけ釣ってましたけど・・・(汗



ラインの動きに気付かなかったら

僕もきっと同じ目に遭っていたでしょう



アジングってホント奥が深いです





冒頭で

「~本日最大のキーポイントになるとは~」

と、言った理由、分かってもらえましたでしょうか?



そうです!

透明のラインや、中途半端な色つきラインじゃ

ラインの動きには気付けなかったんです






今日、僕が使ったライン↓





マジでオススメします!!

価格は当然ながら

劣化や糸ヨレも合格点です


色盲、色弱の僕でもはっきりと見えます

ピンキーは見えませんが・・・(汗







もしくはこちら↓




PEラインでもいいですね

但し、風を拾いやすいです

糸フケにご注意を・・・







もしくは

いっそのこと

↓コレいっちゃいません?笑





超絶感度らしいです

今日の状況を経験すると

マジでこんなん欲しくなります(汗







今回の話しはあくまでも僕の結論です

もちろんコレが答えではありません


答えはアングラーの数だけ存在します

十人十色です


”タックルに頼る”なんてのも

ひとつの答えかもしれませんね






最後に

一応タックルを明記しておきます



ロッド:アピア ブルーライン 610ULS

リール:シマノ 11ツインパワー1000S

ライン:ラインシステム アジングペット0.3号

JH:JAZZ 尺ヘッドRタイプ 0.9g

ワーム:RAINS アジアダー 必殺イワシ





来週はスノボの為

更新をお休みします

ご了承下さい




んじゃまた!




スポンサーサイト

 
<- 05 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login