ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 

再び...



今週末は土日ともにお仕事(涙

なので週末のログ更新はお休みします


その代わりに平日休暇をもらい

釣りに行ってきたので報告だけ・・・



今回はかいきと渓流へ・・・


海への釣行も考えたんですが

当日は雨&強風予報


車から一歩も出れない可能性があったので諦めました

↑何回もやってるんで最近懲りてきました

渓流だったら山の中なんで風も当たらないですからね



かいきはルアー

僕はフライ

さて、どうなることやら・・・






栃木県某河川上流

早朝からかいきと入渓


水温は7℃

前回よりも低いですねぇOrz...


とはいえ

かいきは初めての渓流です

厳しいコンディションですが

テンションを落とさないよう内緒にしました(笑



とりあえずかいきにルアーBOX2ケース手渡し

いざスタート☆





意外にもファーストヒットはかいきでした

しっかりとバラシましたがね(笑

光量が弱い時間はやはりルアーが有利なようです


僕はレインボーを後回しにして

ヘアーズイヤーニンフ#16で

大岩の影をタイトに流し

イワナをピンで狙います・・・






んなことをやっていたら・・・

かいき1

ファーストヒットだけならまだしも

ファーストフィッシュまで、かいきに持っていかれました(涙

”ラパラCD3”でレギュラーサイズのレインボー!



じつは・・・

この界隈はルアーマンが多く

以前からよく観察したりしてるんですが

ルアーで釣ってるのを殆ど見たことがない(笑


そこで、今回はかいきを拉致して

ルアーでも釣れるのか???

どうしても検証したかったんです






しかし、

こうもあっさりやられるとは・・・







さぁ、

こうなると僕もだまってはいられませんね

すぐさまフライを交換し

”レインボーの好む緩い流れ”に

ルースニングスタイルで

ミッジラーバ#18を送り込みます・・・






01.jpg

色彩鮮やかなレインボーが

ロッドを締め込んでくれました


50cmぐらいかな?

パターンを掴んでしまえばこっちのもん!!

かいきを引き離しにかかりましょう・・・








しかし・・・








かいき2匹目・・・

かいき虹

隣りのルアーマンはノーフィッシュだというのに・・・





写真を撮って素早くリリース

IMG_1763.jpg

**********************

ROD: BlueCurrent 72/CⅡ

REEL: RARENIUM CI4+ C2000S

LINE: FLUORO 4lb

LURE: Tossiオリジナル

**********************


俗に言う”アジングロッド”ですが

キャロ対応の強めなロッドです


アジングロッドにありがちな

「感度だけを追いかけた硬いロッド」ではなく、

しなやかさがありますので

50cm近いトラウトも無理なく寄せられるそうです


自分なりのルアーローテで手にした

納得のいく一匹だったようですが・・・







ほぉ~


あくまでもオレ(フライ)と


全面戦争がしたいと?














ホイキタ!

でかいよ~







02.jpg

ビッグワン!

余裕の50アップ!!


瞬発力はありませんが

トルクが物凄かったっす

おかげでランディングまでに5分掛かりました(笑




2_2.jpg

魚の回復を待って、丁寧にリリース


※渓魚に触れる場合はあらかじめ手を冷やしておいて下さい

でないと魚が火傷します










さらに

もういっちょ!

ブツ持ち

サイズはたいしたことないけど、

いや、渓流では十分大物ですね(汗

鰭ピンのグッドコンディションでした






この直後

雨が本格的に降り始め

魚が沈んでしまいました

極寒期の雨は致命傷ですね・・・





IMG_1764.jpg



IMG_1765.jpg



お互いウェーダーからの浸水もあり

寒さは限界を迎えます


残念ですが

周りの景観を楽しみながら

本日の釣りを終了としました





・・・と

待って!

もう一振りだけ・・・




IMG_1767.jpg

ノーチェックだった

ガンガン瀬からのラスイチ☆

ボッテボテの良型でした







いやぁ

今日も楽しかった

雨さえ降らなければ

最高の一日だったんですがね



また機会があったら

違う河川に出向きたいと思います

暇があれば覗きにきて下さいね




んじゃまた!







スポンサーサイト

 
 

Comments

 
相変わらず楽しそうは釣りで羨まし!(^^)!

私はまだテンション上がりません...
Re: タイトルなし 
くんくんさん こんばんは

たまには場所を変えてみると

良い気分転換が出来ると思いますよ!

カンツリとかも久々に行ってみたい今日この頃です^^

 
<- 05 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login