ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 

スポンサーサイト


 
 

立ち禁騒動とカマス



ども!


今週末は土日共に仕事なんで

久しぶりの平日釣行です


今回は単独で

しかも平日ですので

休日ではまともに釣りの出来ない

”立ち禁騒動のあった漁港”へ直行しました


正直、この漁港は情報が錯乱しており

なにを信じたらいいのか?分からなくなっている為

確認の意味も兼ねての釣行です



到着すると・・・

平日だってのに混んでますねぇ

深夜1:00に到着したのに

釣り可能なポイントは全て、

無人クーラーで差し押さえられてました(笑


まぁ、それは全然構わないとして・・・

朝、起きた時にタイミング良く

漁船が出てってくれたので

簡単に場所が確保できました


いやぁ

引っ掛け師減りましたねぇ!

激減です!!


居たとしても、周りを気にしながらやってるし

隣りの引っ掛け師なんか

バスロッドに5gぐらいのオモリ、3本針のサビキ・・・

ずいぶんとコンパクトにしてくれたもんです

飛距離も僕とたいして変わりません

隣りで竿を振っていても安心できます


多分、みなさん自粛してくれているんではないかと・・・


正直、僕は引っ掛け釣りを否定したりはしません

彼らだって夜から頑張って場所確保してるし

道具や仕掛けにもこだわりがあるでしょうし

僕らには分からない面白さがあるんでしょうし・・・


あ!

別に引っ掛け師の肩を持つわけではありませんよ

実際、僕も邪魔者扱いされたコトもありますしね

ただ、今回の立入り禁止騒動は、釣り師全体の問題だと思ってるんで・・・


にも関わらず

一般的には、引っ掛け師が全て悪いような風潮になってません?

彼らはきっかけを作っただけ・・・



もう一度言います

引っ掛け師だけの問題ではありません


釣り師全体の問題なんです






・・・で、

今回、気になったことは

立入り禁止区域に、釣り師が入っていた事・・・

残念ながら3人ともルアーマンでした

ご丁寧にロープで区切られているにも関わらず・・・

今回の騒動を知らないのかな?



余談になりますが、

僕の釣り友である”パパさんとかいき”は

一部の立ち入り禁止区域への立ち入りを許可されています

漁船の持ち主にも許可をもらっているんです

なのに・・・


あえて入らない!!


あいつら、

一般人と一緒に、早くから場所探しするんです

「俺らだけズルしちゃいかんでしょ 

みんなが真似して入ってきたら問題だし・・・」 

だって! 

ちょっとカッコよすぎですよね




あ!

話しがズレましたね(汗


あと・・・

漁船が接岸すると言うのに

なかなか竿をどかさない人も居ました

言わんこっちゃない

漁師さんに軽く怒鳴られてました

近日中に、その漁船の周りにも

”立ち禁ロープ”が張られるでしょうね





じつは僕、

2年前から

この漁港の立入り禁止を懸念していました

この記事

予想しながら、なにも出来なかった自分・・・

さらに、影響力の無い自分・・・


かなり情けないです



この時、書いたことを

もう一度書いておきます

これは僕のお願いではありません


漁師さん、漁協関係者、船宿の船長さんから

聞いた生の声です


・通行の邪魔にならない場所への駐車

・漁船係留ロープへの根掛かり回避

・注意や忠告、お願いなどは素直に受け止める

・漁港は漁師さん達の仕事場である



当たり前のことですよね


すいません・・・


マナーの悪い人に忠告するのは勇気が要りますよね

トラブルにもなりかねないし・・・


でも、今、自分に出来ることをすればいいと思います

たとえば・・・

初心者を連れて来る際

釣り方よりもまず、

マナーから教えてあげるとか・・・


キャストの前にしっかりとロープの有無を確認するとか・・・


他にもいろいろとあると思いますが

自分で考えた方がいいと思うのでこれ以上は・・・



ちょっと湿っぽくなってしまいました

下を向いてたら何も始まりませんよね



むしろ、これからが正念場です



みなさん!もうひと踏ん張りしましょう!!





では

最後に

今回の釣果報告を簡単に・・・



↓バケツ1杯目

集合1

↓バケツ2杯目

集合2


今回はカマスハンターの血が騒ぎ

お昼前までやって100匹突破


これ以外にも釣っていましたんで

おそらく120ぐらいは逝ってたんではないかと・・・


このカマスは

周りのエッサマン、ルアーマン

あるいは観光客、漁師のおじさん、ウミネコ、猫etc...


よろこんで頂ける方、全てにプレゼントしました

気付いたら自分んちの分は無し・・・

みたいな(汗






こんなにたくさんの


カマスが釣れる漁港・・・


大切にしなきゃいけませんね








んじゃまた!


スポンサーサイト

 
 

Comments

 
すごい大漁ですねー!!!

ツ抜けすらあんまり経験したことないのに
100超えですか!!!

でも、大漁だー!!!って騒ぐと、またマナーの悪い釣り人が
押し寄せてくるからココのブログのことは黙っておこう・・・
Re: タイトルなし 
ゴン太さん こんばんは

アジも釣ろうとすると、カマスは数釣れません
どっちつかずにならないよう気をつけて下さいね
みなさん、かなり苦戦していましたよ^^

確かに人が押し寄せると釣り人はやり辛いですね
でも地域の活性化という観点から見ればバカに出来ない気もします

今回はお土産屋さんに寄って買い物したんですが
観光気分を味わえて楽しかったです^^



 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
