ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 

スポンサーサイト


 
 

外房カマス&バチシーバス



みなさんこんにちは


ただいま冬真っ盛り

釣りものが少なくって寂しい限りですよね


今週末は特に釣りたい魚種も無く

釣りに行くのをやめようかな?

とまで思っていたのですが

暇を持て余すのが目に見えていたので

とりあえず出掛けてしまいました


当初は南房の地磯で尺メバルでも狙おうかと思っていたのですが

ウネリが高く、雨、風も強かったので断念しました


深夜1:00

結局ノープランのまま

パパさんの車に乗っけてもらいます


漁港を2箇所回りましたが

なんも釣れず

気がつけば

今、話題のカマス漁港に到着していました


暗いうちに到着したのですが

ただでさえ人気の漁港なのに

立入り禁止場所が出来たおかげで

満員御礼(汗


1m間隔で所狭しと釣り人がひしめき合ってます

僕ら友達同士でもそこまでくっつかないっつ~の(笑


ココは諦め、移動するかと思いきや・・・


場所取りの名人”かいき”は

地元のおじちゃんと交流を取りながら

当たり前のように身体をネジ込み

場所確保!!



いやぁ、オレには出来んわ・・・




混雑が大っ嫌いな僕は

一人でどん詰まりのスロープへ・・・

釣れないのか?

やりにくいからなのか?

さすがにココはガラガラでしたね(笑


パパさんは場所取りに嫌気が差し

とっとと車中に避難し睡眠してました(笑



さぁ、僕の大好きなカマス退治

開始です!!



とりあえずボウズ回避!

はやっ(笑

カマス1

5本ほど獲ったところで時合いが終了

途端に渋くなり

周りはパタッと釣れなくなったのですが

カマスマニアとしてはここからが勝負

カマスの量産体勢に入ります

カマス3

大きくてもこんなもんでした

カマス2

どん詰まりのスロープは一見

釣れそうにありませんが、そんなことありません


スロープの特性が分かっていれば

根掛かりしませんし


カマスの習性さえ分かってれば

口を使わせることは可能です





ん?

なんか背中に熱い視線を感じるんですが・・・

猫0

ははは

こんだけ大勢の中で

僕の後ろについてくれるなんて

「うれしいじゃないか!」



はい!

猫1

あげる!


その後

1匹喰い終わると、また来て、

無断でカマス持って行くようになりました


まぁ、バケツを持っていかなかった

僕に非があるんですがね(汗


やってる事は凄く図々しくて、腹立たしいんですが

なぜか許せちゃうんです(笑



かいきと、この猫・・・ある意味似てるな・・・



その後は

カマスよりもネコが気になって仕方ありません

猫3

ん~

やっぱかわいい~


・・・で

結局、この猫、カマス何匹喰ったと思います?

7匹ですよ 7匹!!

まだまだ欲しがってましたが

さすがにおなか壊しちゃうと思うんで

あげるの止めました




そして、

別場所に居た、かいきと合流

カマス5

かいきはアジのみ

僕はカマスのみ

かいきも僕も、小型は全てリリースしました


この後もカマスは釣れましたが

かいきが全部、隣りの夫婦にあげちゃいました


おいおい!

釣ったのはオレなんだけど!


まぁ、いっか

もうこれ以上要らねぇし(笑



さぁ!帰りましょう!!

次があるんで・・・







え?

まだやんの??










はい!

やってきました!

千葉エリア港湾バチシーバス!

この時期の風物詩みたいなもんです


今回はかいきと2人でセブンカフェバトルです

たっぷりと仮眠したので

元気もりもりです(笑


現在夕方6時

満潮は夜8時

下げのタイミングで流れてくるバチを待っているんですが

まだ流れてこないみたい・・・


とりあえずリアクションの釣りで

シーバスを迎撃します


僕が選んだのは実績のサスケSS95

シーバス1

シーバス2

今回、水がクリアーだったんで

ショートバイトの嵐に悩まされ

数が伸びませんでした


7時頃になると

バチは見えませんが、波紋が出るようになったので・・・

シーバス3

シーバス4

にょろにょろで2匹追加!


結局、下げに入ってもバチは流れてこず

水面は沈黙してしまいました

底バチも意識してみましたが

ショートバイトばっかで

一匹も掛からずOrz.....


さぁ、終わりにしますか!

帰りにココイチでカレー喰ってから帰りました



え?

セブンカフェバトルの結果ですか?

負けました・・・


かいき×6、僕×4


完敗です(笑


来週末は仕事なんで

釣りに行けたとしても

バチシーバスになりそうです


行ったらまた報告しますね♪


んじゃまた!











スポンサーサイト

 
 

Comments

 
どーもです。

そのカマス漁港のスロープで先週釣りしてました。

下手くそなので根掛り連発で数も釣れなかったですが

自分が食べる分くらいは釣れたので良かったです。

さすがですねー
Re: タイトルなし 
ゴン太さん こんにちは

ゴン太さんもスロープだったんですね

てか、アソコしか空いてませんもんね^^;


僕も以前、カマスの釣り方が分からなくて

ブロ友にボッコボコにされた経験があります(笑

それが悔しくて猛勉強して釣れるようになりました


ゴン太さんも同じ経験をすればきっと・・・
 
カマス退治お疲れ様です(笑)

今年は40サイズが少ないみたいですね

35㎝超えると刺身の炙りが絶品です♪

tossiさん食べないなんて勿体ないですよ♪
Re: タイトルなし 
くんくんさん こんばんは

ウチの家族は全員カマスの匂いが苦手なんです

でも、貰ってくれる方はたくさんいらっしゃるので

今まで処分に困った事はありません(笑


ところで…

カマスの極小バイトを全部取るために

究極感度のロッドが欲しくなっちゃいました^_^;

 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
