ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 

スポンサーサイト


 
 

南房メバル&ムラソイ



まいどです!


突然ですが

先に言っておきます


今回のログはちょっと理屈っぽいです

読むのがメンドクサイ人は軽く流しちゃって下さい



今回は時間があるので

朝マズメと夕マズメを利用して

南房に尺メバルを狙いに行ってきました


シチュエーションは

磯とゴロタの混合地帯


結局、尺には届きませんでしたが

ちょっと興味深いことが起こったので

今日はそのことをメインに書きますね




唐突ですが

まずは結果から・・・




朝の部 ↓


メバル1


メバル2


メバル3

尺メバルは出ず・・・

水温が高いせいか?産卵が遅れているようですね


集合

朝の部集合写真 ↑

3匹(うち1匹はかいきの25cm)





そして夕方・・・


メバル4


メバル5


2匹(かいきはロリで終了)

またもや尺メバル獲れず・・・




・・・で

なにが興味深いのか?

と申しますと・・・


メバルのサイズの話し



かいきにはロリサイズばかりが連発し

僕は熟女サイズばかりが連発したんです


さすがに僕も理由が分からず

かいきと僕

何が違うのか?って

ず~っと考えながら釣りしてました


ある程度の仮説が立ちましたが

これは僕の理論上の話しなんで

かいきには一切言わず、心に仕舞い込みました


そして夕方の部、

全く同じ症状が発生し

かいきに一応僕の仮設を伝えました

最後の最後にね(笑





もっと早く言ってやれよ!






でもね

言わなかった理由があるんです


かいきは最近、メキメキと頭角を見せ始めてます

闘争心にやや難がありますが(笑


以前は雑誌やカリスマの信者状態で

”腕じゃなくルアーで釣ってるタイプ”

のアングラーだったのですがね



僕がいつも言うんです


「メディアやカリスマの真似なんかすんな!

お前は上手いんだから・・・

自分がカリスマになればいいんだよ!」



ってね

僕はそれぐらいコイツに期待してるんです



今回、かいきは僕の真似は一切しなかったし

釣る為のヒントなども質問してこなかったんです


その心意気を汲んであげるべきですよね?

なので最後まで言いませんでした




・・・で

今回の本題ですが・・・




落とし穴は

[近距離でのバイト]

手前でのバイトが非常に多かったんです


イコール

メバルは近距離に居る・・・


確かに間違いではありません

間違いではないのですが・・・


近距離に居たのは

小さなメバルだったんです


じゃあ、

僕が釣っていたデカメバルの

バイトゾーンはどこだったのか??


なんと

デカメバルも近距離だったんです



そう・・・

小型も大型も

手前でバイトしてたんです

これが、僕らを混乱させた要因です


でもよくよく考えると

掛けるまでのプロセスに

大きな差があるコトに気付きました




じつは・・・

今回のデカメバルは沖に居たんです


じゃ、なんで沖で掛からず

手前で掛かってくるのか?


前々から僕の記事を読んでくれている

勘のいい読者なら、

すでにお気づきかもしれませんが・・・


デカメバルは遠くからルアーを見つけ

ゆっくりと追尾してきて

手前の浅場で追い詰めた!と勘違いして

本バイトしてきてるんです 

多分ね(笑



でも・・・


「なんで遠くから追尾してるって

分かるんだよ」



オマエはエスパー伊東か?

って思いますよね


それは・・・


手前に来るまでに

たいていワンタッチ、ツータッチあるからです


今、考えついた都合の良い”後付け理論”じゃありません

過去記事を読んで頂ければ、分かると思います




まぁ、それはさておき・・・


今回はデカメバルを釣るためには

出来るだけ遠くへ投げる必要があったんです




僕が使っていたリグは”スプリットショット”

オーシャンルーラーのアクティブフロートと、

磯研1.9gシンカーを交互に使用


かいきはジグヘッド単体

0.8gをメインに1.0gも使用


お互い尺メバルを狙う為

かいきは4lbフロロ

僕はPE04を使用してます


これで1g以下のシンカーを投げたとしても

飛距離はたかがしれてます


まぁ、いつもはそれでも釣れてしまうんですが

今回は違った・・・

それに気付くか?気付かないか?が


デカメバルが居るか?居ないか?


という問題に発展してしまうので

気をつけなければいけませんね


あなたの地元ポイントにも

デカメバルがいるかもしれませんよ







さて、

釣果報告に戻りましょうか・・・


じつは、昼間の空いた時間で

ムラソイの穴釣りもやってました


ソイ

こうして・・・

かいき1

ここもチェックして・・・

かいき2

そらキタっ!

かいき3

冬って釣れないと思ってたんですが

全然釣れちゃいます

バンバン釣れちゃいます


今回は魚が小さかったんですが

運が良ければ30cm級も飛び出します


みなさんも暇つぶしにいかがですか?





最後になりますが・・・


今回のメバルは全てリリースしています


リリースしないとあっという間に内房状態になります

内房状態とは、小メバルしか釣れない

非常につまらない釣り場のこと


アクセスの良いポイント・・・

足場の良いポイント・・・


メバルポイントは房総にいっぱいありますよね

でも・・・

その中に尺メバルが狙えるポイントは

いくつあるでしょうか?


そう

どこも小さなメバルしか釣れませんよね


小さなメバルが釣れる理由は

小さなメバルはアングラーが持ち帰らないから・・・


中サイズまで成長すると

すぐに持ち帰られちゃうから

成長も見込めない


もうアクセスの良いポイントのメバルは

回復が見込めません  諦めました


今、デカメバルが釣れるポイントを

守っていくしかありません


デカメバルを持ち帰る場合は

家族と自分が食べる最小限にしましょう


じゃないと、

自分で自分の首を締める事に成りかねません


是非、ご協力お願いします



長文失礼しました



んじゃまた!




スポンサーサイト

 
 

Comments

 
なんとまあ、ビッグママっていうのに
ふさわしいようなオデブちゃんばかり、
楽しみましたネ~

しかし、今回はかいきをほめ過ぎ!

またまた「今回のトシさんのブログは
おもしろい!」って舞い上がりそうな・・・
( ̄▽ ̄)

上げたり下げたりしてあげてください
(⌒~⌒)
Re: タイトルなし 
習志野Mさん こんばんは

確かに習志野Mさんの言う通り褒めすぎですね^_^;

でもアイツ、どんな辛い場所でも疲れたとか言わないし


釣れなくてもひたすらキャストを繰り返すし、

海苔磯で滑って転んでも、ビッコ引きながら付いて来るんです

以外と根性あるんですよ

あ、

また褒めちゃった(笑)
 
また素晴らしい釣行&釣果ですね!

なんでそんなに魚を見つける事ができるのか不思議~(@_@)

私はそろそろブログ辞めようかなんて…

書く事がないんです(笑)
Re: タイトルなし 
くんくんさん こんばんは

え!?

ブログを辞めようとしてるんですか?

それはもったいない!!

結構、楽しみにしてる人多いんですよ

くんくんさんのブログ・・・

って、ごめんなさい

僕がどうこう言う問題じゃありませんよね


でも、1つだけ言わせて下さい!

くんくんさんのブログをヒントに出掛ける人は多いですよ

じつは僕もその一人ですから・・・

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
