ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 

スポンサーサイト


 
 

外房ヒラメ~内房ヒラメ



ども!

みなさん、3連休はいかがお過ごしですか?


僕は仕事の都合上

日曜しか釣りに行けませんでした(泣



たった一日しかない休日・・・

どうしてもボウズは回避したいとこですね(汗



・・・と言いながら

D4KHさんにサーフへ連れて行ってもらう僕

自滅街道まっしぐら

釣れなかったらD4KHさんのせいにしよ~っと(笑






AM5:30 外房の浜IN

暗い中、キャスト開始


事前情報で「水深がある」と聞いていたのですが

他と変わらん(笑



・・・と思っていたらD4KHさん

どこか行っちゃってるし・・・



あ~そうかい

「あとは自分でなんとかしろ!」

ってことね


僕と言う人間を良くご存知なようで・・・

むしろ放置の方がうれしかったりして・・・





とりあえず

PB20で地形サーチ



深場、ブレイク、浅場

だいたいの場所が分かったら

まずは深場から・・・


根掛かりがないようなら

僕の場合、ブレードを多用します


ブレードを沖ボトムまで一気に沈め

ボトムを意識しながらリトリーブフォールを繰り返します


浅場に到達すると「ゴツゴツ」と地面を叩く感触が伝わるので

早巻きで回収しちゃいます

これの繰り返しを数回





次は浅場のサーチ


浅場はシャローミノーを多用してます

今回は中古で仕入れたばかりのショアラインシャイナーZ120Fを装填

まぁ、銘柄なんかなんでもいいんです

これでも底を叩くようならスーパーシャローミノーを投入してます


ボトム上30cmをキープできるよう調整しながら

(あくまでイメージね)

超スローでルアーを見せつけるように

ロッドを立ててリトリーブ


但し、注意点が1つ・・・

キャスト後、ロッドを立ててスローリトリーブに入ると

ルアーによっては、キャスト後に重心がケツ寄りになったまま動き始めますんで

本来の能力が引き出せません

着水後、一発短いジャークを入れるコトをオススメします


これの繰り返しを数回・・・










ゴン!











ブツ持ち


入りました~


ヒラメ1

65cm 


このゆっくりとした釣りをする為に

リールをハイギアからノーマルギアに戻し

パワーノブも小さめに変更してきたんです

でっかいパワーノブって、つい気合入れて巻きたくなっちゃうんですよね アハハ



あれ?僕だけですか??






そして最後はかけ上がりのチェック


使うルアーは・・・

かけ上がりの腹を舐めるように引けて

時には”静止バイト”を誘えるルアーを使うようにしてます


ハイ!

ハウルの出番ですね(笑


かけ上がりを舐めて反応が無ければ

そのまま浅場のフォローに入ります



ちょうどその時

D4KHさんの隣りが空いたんで

そそくさと移動


ハウルで引き続き

かけ上がりからの浅瀬のフォローを入れてみると・・・









ヒラメ2

41cm追加

周りが一匹も釣れてない中での2匹目 ←空気読め




もし、読者さんが通ってるサーフが移動可能な状況なら

かけ上がりだけをピンポイントで狙って、横移動ってのも効くと思います

↑コレ、そのうち自分で検証します




以上、今回は自分の妄想の世界を文章にしてみました

サーフ初心者のたわごとです

真似はしない方がよろしいかと・・・(笑



その証拠に・・・

磯

このあと磯ヒラメを調査しに行ってズッコケてますから・・・





お昼すぎ

外房の釣りはこの辺にしておいて

D4KHさんと内房に移動します











「あ!」



キキーッ!



長狭街道のセブンイレブンで

偶然にパパさんの車発見!!


助手席にかいき確認!

パパさんは買い物中か!?


何も無かったかのように運転席に乗り込み

ドアを閉める・・・





かいき、フリーズ





知らない人が入ってきたと思ったみたい


ぎゃ~はっは

ざまぁみろ!

仕返しじゃぁ~




そして

買い物ウ○コから戻ってきたパパさんの片手には


レッドブル・・・


またかよ!

最近いつも飲んでるじゃねぇか!

ホントに効くんかいな?(笑



とりあえずレッドブルは置いといて

話しを聞いてみると

午前中は友達2人と外房サーフを叩いていて

これからレッドブルに行くとのコト

いや、間違った

内房に行くとのコト



やっぱ仲間だねぇ

考えてること、行動パターンが一緒だよ(笑







PM2:00 内房某所到着


到着早々、釣りバカ隊のK島さんとバッタリ

まぁ、この辺は予想通り

釣りバカ隊の誰かしらは来ているんだろうな・・・

と思っていたから


仮眠後、釣り場に出向くと

隣りにちょっと声を掛けづらいアッチ系のお兄さんが・・・


あんまり見ないように目線を外していたのですが

かいきの場所取りがマズかったのか?

こっちにやってくる・・・




ズカズカズカ




ズンズンズン




ひえ~





なんでこういう時に組長居ねぇんだよ~










って

ごめんなさい

話し盛りすぎました(笑


うすうす気付いてはいたんですが

そのお方の正体は・・・


外房超有名アジンガー

ゴリさん

でした アハハ

最近の”34”アジングカップで準優勝してましたね


すいません

そちらから声を掛けて頂いちゃって・・・



でもね

こちらから声は掛けられませんって



もし

万が一

ゴリさんじゃなかったら

ゴリさんじゃなかったら

ゴリさんじゃなかったら





なんじゃわれ~






ってなるでしょ?(笑





さて

この場所に来た理由は

ただ単にシーバスが釣りたかったから


しかし、ココに通っているかいきでさえ

ノーバイトな状況


でも、先行していたシーバスマンが

なぜか?ここでは珍しいヒラメを掛けた!!



なぬ!?



またヒラメか!?

とりあえず狙ってみますか!


ここは僕が過去、何度もマゴチを連発している場所

堤防フラットの狙い方はすでに攻略済み

なにげに得意分野だったりします ニヤッ



湾ベイト29gを装填

リトリーブフォールで・・・

↑あっ、コレ、僕の造語です


分かる人には分かると思いますが

コツはキッチリとテンションフォールさせ

ボトムタッチした瞬間にリトリーブに移行することがキモとなります


このテンションフォール中に絶大なアピールをしてくれるのが

ブレードなんです


今回もフォール中に「コンっ」と

ティップが入りました








シバスキター☆






ヒラメ狙ってたくせに、なぜか

「シーバスキター」

と騒ぐバカな僕


40ちょいのヒラメと分かり

ぶち抜こうと思いましたが

パパさんからネットに入れろ!

との指令が・・・



ヒラメをネットに誘導しようとした瞬間

ルアーが外れた!


「あっ!やっちゃった!」









安心してください






入ってますよ








ヒラメ3

42cm



お礼にこのシーバス、

じゃなかった・・・

ヒラメ、差し上げます




この後、パパさんがテトラ際で

狙いすました一撃

快心のヒラフッコ☆

お返しとばかりにネットINしてあげました

今度は写真を忘れないように!!



帰りはいつもの3人(パパさん、かいき、僕)だけで

袖ヶ浦のくるまやラーメンで

反省会&スタミナラーメン食って解散




なんだか

内房P、ヒラメ接岸の予感!?

継続調査が必要かも?



近いうち

調査に乗り込みます



って、来週末も仕事じゃん

レッドブルさん!

僕の変わりに調査お願いします



あっ!そうそう!

内房某所の魔の段差

またもやパパさんの友達が犠牲者となりました

捻挫?してしまったみたいでちょっと心配です



釣り場によくある段差・・・

つまづくだけならネタで済まされますが

落水や怪我には充分注意して安全な釣りを楽しみましょう!




んじゃまた!



スポンサーサイト

 
 

Comments

 
なになに…

みんな苦労しても釣れないのに
そんなに良いサイズあっさり釣っちゃダメでしょ

ヒラメアングラーに嫉妬されますよ~(笑)

低水温で内房ヒラメってありなんですか!

なんでホゲリがないのか不思議ですよ
凄いな~!
 
ぬぬ~?

写真見た時、いいサイズだなぁとは
思っていたが・・・

65もあったとは!

ナイスです(^^)

しか~し

計3匹とは、空気を読めないにもほどがある

釣り過ぎ注意! ですゾ

ワタスもそろそろ体調整えて・・・

でもサブイ~


(⌒~⌒)
Re: タイトルなし 
くんくんさん こんにちは

ご安心ください!

ホゲてる日もありますよ

釣れた記事と一緒にしてサラッと報告しているので

気づかないだけだと思います

そんなことより…

サーフ、面白いっすね

完全にハマりました^_^;
Re: タイトルなし 
習志野Mさん こんにちは

今回はFC2ブログの関係でご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

他の方からも別現象でクレームを受け付けているので

近いうちにアメブロへ移行しようと思います

体調がすぐれないようですが、無理をなさらず

マイペースでいきましょう!

その分、僕が釣っておきますから…ギヒッ
 
おめでとーございますー

すごいっすね~
周りが釣れてない中で2枚!
しかも狙い通りの攻めで釣るなんてさすがですね。

ワタシはまだまだサーフはよく分からないので
とりあえず巻き巻きしてるだけです(笑)
Re: タイトルなし 
ゴン太さん こんばんは

考えて釣ると面白いですよ^ ^

とは言っても、まだ実績が少ないので

全く説得力がありませんがね(笑)

次回サーフは南房にでも行ってみようかと思ってます

見かけたら是非声をかけてくださいね

 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
