ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 

スポンサーサイト


 
 

内房アジ




先週、仕事前にちょろっと内房デカアジの様子を見てきました

当日は向かい風が酷かったので、正直マトモな釣りが出来なかったのですが

アジの時合いには風が多少弱まり、なんとか釣りが出来る状態に・・・


場所は最近見つけた新規ポイント

当然、アジンガーやアジ狙いのエッサマンなんか居ません

小アジが釣れないから・・・(笑


当日、行動を共にした”もんきちさん”はメバリングに夢中

僕は時合いが来るまで堤防上で睡眠

めっちゃ寒くて30分ぐらいしか寝れませんでしたね(笑


あまりにも寒いので、ロッドを振って身体を温めていると

メバル

中メバルが遊んでくれました


魚をもんきちさんのバケツに放り込んでいたら

ルアーマンが登場

「こんばんは~」

と声を掛けてきたのは・・・



かいき!




なんでも”O君”と、この辺でメバルを求め、

不毛なランガン繰り返していたら、僕の社用車を発見したとのこと


魚を探すのは得意じゃないくせに

僕を見つけるのはホント上手いんだよなぁ(笑


さぁ、そろそろ気合を入れなければ・・・

時合いを逃さぬよう無駄なキャストを繰り返していると

20cmちょいのアジが僕のロッドを曲げてくれましたが

それっきり・・・


アジをバケツに放り込んで

「単発かぁ?」

「今のが時合いだったりして?」

などと、冗談を言っていると・・・



来ました来ました




本隊が!!





アジ1匹目



そう、待っていたのはコイツの群れなんです

最近内房を席巻している豆アジではないんです


群れと一緒にO君と、O君の友達も合流

一気に賑やかになりました






遠投後

リグ(重量スプリット)をボトムまで一気に落とし

テンションを張り、シンカーから先のワームを潮流に馴染ませる

5~6秒待っていると・・・





コン!





バシッ!







ギー!








尺アジ



ROD:FINEZZA862ULT

REEL:LUVIAS2506W

LINE:PE04

LEADER:FLOLO 7lb


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今回ちょっとビックリしたのが

かいきの吸収力


去年ちょっとだけ釣り方を教えてあげたんだけど

きっちりコピーして、自分なりのアレンジを加えて

きっちり僕を追走してくるんです

コイツにはホント、未知の可能性を感じます






集合

メジャーを当てているのはO君が釣ったアジ

いいの、釣ったね♪


と言ったわけで

僕が全部釣ったわけではありません

5人分の釣果です


僕は6匹 + バケツの中の1匹 で7匹

かいきも6匹釣り上げました



短い時合いの中で・・・



かいきも僕と全く同じリグを使いこなしています

別に単体でもメタジでも釣れますし、タダ巻きでも釣れます

遠投用スプリットでなくても構いません


ただ・・・

釣果に差がつくんです


かいきはそれを経験してるんです

だからこそ自前のセンスと探究心でここまで追走してくるんです


しつこいようですが、時合いは短いので、もたもたしていられません

今回のような過酷な状況だろうが、アジは待ってはくれません

ライントラブル、ラインブレイク、根掛かりは終わりを意味します

ヒューマンエラーだけは絶対避けなければいけません


複雑なシステムでラインブレイクしたとしましょう

急いでシステムを組み上げたところで、群れはもう居ないでしょうね

やっぱりシンプルなのが一番なんです



この短時間にどれだけ多くの魚と遊べるか?



どれだけ大きな魚と遊べるか?



僕の目指すアジングはそこ


外房でも内房でも常磐でも駿河でも

その土地、その土地で釣れる良型のアジを追っ掛けています


難しいからこそ、通い込んで、

タイミング、食性、回遊ルート、喰わせかたなどを試行錯誤し

大物を狙って釣っています


ちょっと普通とは違うスタイルですが

目指すところは他のアジンガーさんと一緒だと思います



ちなみに前々回の記事で、ネットで掬い損ねた獲物・・・

もう、お分かりですね(笑


ちなみに今回のサイズくらいじゃ

ネットは出しませんから・・・




まだまだデカアジを狙って行きたい所ですが

気になる釣りものがまだありますので

一度リセットして、新たなる獲物にチャレンジしたいと思います



んじゃまた!



スポンサーサイト

 
 

Comments

 
こんばんは♪

先週末から風邪でノックダウンしとります

先日はありがとうごさいました。
tossiさんから話は聞いてたけれど、
目の前であの漁場と化したあの光景は
忘れられませんわ!
何も出来なかったオレは恥ずかしい限りです・・・
良い経験させて頂きました!

次は捕りますよ~


Re: タイトルなし 
もんきちさん こんばんは


風邪?

歳とると風邪も長引きますよね

早く治して釣りに行きましょう!!


今回の釣果は年上の僕に

花を持たせてくれたって事で…


ちなみに、もんきちさんのデカヒラセイゴ…

アレは僕らのレコードだよ

マジで…(笑)
 
いや~参りました!
南房のデカアジの回遊を捕まえるのも苦労してるのに…
内房でやってのけるのは凄いです!!

やっぱtossiさんの釣りは面白いですよ

ポイント知りたいけど知った所で同じようにはできないかな…

いいね~楽しそう~
でも試行錯誤のたまものなんでしょうね!
Re: タイトルなし 
くんくんさん こんばんは

偉そうに書いてしまいましたが

全てはボウズらないようにする為の秘策なんです

何年経ってもボウズは怖いですから…

もしかしてアングラーとして

最強の秘策かもしれませんね(笑)


 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
