ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 

スポンサーサイト


 
 

駿河ヒラメ&駿河アジ



ど~も~

今週は駿河に行ってみました

先週は常磐で失敗しましたからねぇ



今回のノルマは2つ


”ヒラメの捕獲” 


”駿河アジングを成立させること”




サーフの定番?

ハウルも入手しました

買い物

ちょっと高過ぎませんか?

メーカーさん・・・




さて、

土曜日お昼に葛飾区でbu-taを拾って

いざ静岡へ・・・

富士山


何時間経っても

一向に近づかない富士山・・・



そりゃ当たり前だ

下道だもの(笑




何軒かのタックルベリーを経て

19:00現着



まずは

駿河アジング




・・・の前に

ヒラスズキが居ないか?確認してみます


常夜灯の周りをビーフリーズで一通り流すと

ガツガツアタってくるじゃぁないですか!


もしかしてコレって

全部おヒラ様???



アジングなんてすっかり忘れ

シーバスのショートバイトに真っ向から勝負を挑みます









シバス

マルだし・・・(笑


結局ショートバイトは克服できず

トップ(TDソルペン)で出しました



21時ごろ

地元の”あんちゃん”も遊びに来てくれて

あんちゃん

コモモ カウンターで

同サイズをちゃっかり釣ってました

魚の写真ブレブレですけどね(笑




さて、シーバス釣りも楽しんだし

あんちゃんも家に帰っちゃったし

アジングでも始めてみましょう!



じつは・・・

ここで以前、アジを何匹か仕留めては

いるんですが

サイズが良い代わりに数が出ない・・・


なので、今回の目標は10匹としました


僕は基本キャロアジンガーなのですが

今回は”趣”を優先して一般的なJH単体で挑みます



1gで水深5mラインを丁寧に誘ってから

フォールさせると・・・



コツっ





「どりゃ!」

と大アワセ(笑




アジ3

見て下さい

この体高・・・

素晴らしいの一言!!



しかし・・・

目標は達成されず

アジ4

チビを含め、9匹でしたOrz

(チビ3匹はリリースしました)


ちなみに房総アジと体型が全く違う事に気付きました?

特に、頭と身体の比率が・・・

頭でっかちで細くてウェイトのない外房アジ・・・

あんまり思い出したくありません(笑



また、アジング経験者であるbu-taにはアジが釣れず

カサゴのみでした

それなりに難しいらしいですよ 駿河アジングは・・・

今回のポイントは水深20mですしね(笑



AM3:00

アジングを切り上げて、静岡サーフに向かいます




AM4:00

あんちゃんと再度待ち合わせして


いざ

駿河ヒラメへ・・・




最近までヒラメは結構釣れていたらしく

浜にはアングラーが25名

なかには場所が取れず、うろうろしているアングラーもちらほら・・・



みなさん頑張って振り続けますが

僕らが帰るまでに

全体でヒラメ2枚、ソゲ1枚と

結果は悲惨なものでした



時合いは6:30頃

連れて行ってもらったポイントは

水深が浅く、まるで房総のようでした

得意のブレードでは底を小突いてしまう為、

ロッドを立て、ファーストリトリーブするしかありません

周りもファーストリトリーブの方が多い・・・


「活性が低く、あのスピードに追いついていけないのかも?」


僕がヒラメなら



あんな速いルアーは追いたくありません




ってことで・・・

買ったばかりのハウルの力を借りて

スローリトリーブの釣りに切り替えたところ

ブレイクの肩で



「ガッ」



なに?アタリ!?




半信半疑で同じ場所を何度もチェックしていると

またもやブレイクの肩で



「ゴン」




なんだか乗っちゃいました(笑


そうです!

全体で2枚のヒラメのうち

1枚は僕の釣果だったんです




サーフの釣りをまともにやってこなかった僕・・・

初めてのヒラメです

(ショアジギの外道でなら何回も釣りましたが・・・)


ヒラメ

48cm

サーフマンから見ればたいしたことないでしょうが

僕には大きな大きな48cmでした!





ブツ持ち

ありがとう!

あんちゃん!!





ってあれ?




じつはあんちゃん

bu-taの度重なるライントラブルの

サポートに時間を費やし

時合いを逃してしまいました

友達の為に貴重な時間を無駄にしてしまい

本当に申し訳ありませんでした



でも・・・



bu-taはライントラブルの原因をPEラインだと思っていた・・・

「このライン、ダメだ・・・」って言ってたし・・・

しかしそれはノットの問題だったらしく、

あんちゃんが説明し、ノットを組んであげ、

ライントラブルは完全に解決した



でも、その

”ダメと思われていたPEライン”

あとで僕がもらおうと思ってたのに・・・

あんちゃんのバカ~  うわ~ん




ってことで

AM8:00

身体が限界に達したので

竿をたたむ事にしました




今後も目が離せない

駿河エリア

面白そうな情報がまだまだあります

また行っちゃおうかなぁ(笑



んじゃまた!




スポンサーサイト

 
 

Comments

 
駿河ヒラメおめでとうございますー

ハウルって釣れるんですね。

ワタシもヒラメが釣りたいから買ってみようか悩んでいましたが
身近な人が釣れると信じられますねー

ちなみにハウルの何グラムですか?
Re: タイトルなし 
ゴン太さん こんばんは

ありがとうございます
ハウルは21gです
房総のサーフなら14gもありだと思います
両方持っているのが理想ですが
貧乏なもんで当たり障りのない21gにしました(笑

ゴン太さんも是非試してみてください
ヒラメゲット報告お待ちしております!!
 
サーフからのヒラメは嬉しいでしょ!

宝探しの釣りもハマリますよ~
Re: タイトルなし 
くんくんさん こんにちは

サーフをやってみた感想ですが、ポイントを判断するコツが分かりました

横ではなく縦!
なんのこっちゃ(笑)

苦手意識がなくなったんで、今後はピンで狙います!
 
サーフ初ヒラメ、おめでとうございます!

駿河のジャリ浜を見ると、マゴッチではなく
ヒラメがいる!
って気がするんですよネ~

それにしても全体で2枚のうちの1枚を
確保するなんて、相変わらず・・・KYやのう
(⌒~⌒)
Re: タイトルなし 
習志野Mさん こんばんは

じつはココ、先月までマゴチが大フィーバーだったようです

しかも砂利は手前だけでブレイク奥は砂地だったりします

デカアジやサワラなんかもフラットの外道で釣れてるようです

これからはヒラメも厳しくなってきますが

ヒラスズキ、ギガアジは楽しくなってくるようですので

お誘いしますね^^v

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
