ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 

フラストレーション



ども!

ブログ更新さぼっていてすいません

僕は元気に釣りには行っております


ただ…

結果が良くないので

書くことなくって・・・


まずはファミリーフィッシング

20151127030705550.jpeg

20151127030748723.jpeg

子供にサヨリをたくさん釣らせてあげるつもりが

たったの3匹だったり…


かみさんにヒイカをたくさん釣らせてあげるつもりが

シーバスになっちゃったり…

201511270307332ed.jpeg

20151127030528cec.jpeg


後日

せっかく掛けた念願のランカーシーバスが

他人にランディングを任せたばっかりに

水の泡になっちゃったり…

↑自分の判断ミスです


ランカーリベンジで

再度、仕事前に行ったりもしましたが

超ウルトラスーパー爆風で竿が出せず

ナイアガラの滝状態の堤防を

社用車の中で眺めながら

眠りについたり・・・


爆風

あ!コレ、当日の内房の写真です

あまりの爆風で雲は飛ばされ

空気中のミクロなゴミも全て吹き飛ばされたのでしょう

大気が極めてクリアでした

千葉県から、こんな立派な富士山を見たのは初めて・・・

まぁ、ある意味、貴重な体験が出来ました


どんな状況でも竿を出してきた自分・・・

生まれて始めて経験した

自然の驚異に負けた一日でした






さて、話題は変わって・・・


みなさんルアーフィッシングを楽しむ上で

一番大事なものはなんでしょうか?


ロッド?リール?ウェア?


まぁ当然ですが

ヘッドライトも地味に重要だったりしません?

ルアーマンはナイトゲームをする機会も多いですもんね


そこで

ちょっとヘッドライトに関する話題で

お茶を濁したいと思います


まずは明るさ

最近はいろんなメーカーが”ルーメン”という単位で

明るさを表現してくれています

ルーメン数が高ければ高いほど

価格が上がり、明るくなるようです

例えば・・・

簡易的なライトは30ルーメンで¥1000

本格的なライトは300ルーメンで¥4000

てな感じです

夜釣りで必要な光量というと

100ルーメンあれば十分だと思います


次は照射範囲

安いライトには調節機能がなく、照射範囲は狭くなるものが殆どです

高いライトには調節機能があり、スポット⇔ワイドの切り替えが出来たり

調節機能はないけどワイドに照らしてくれるものが多いです

分かりやすく言えば

車でいうスポットランプ、フォグランプの違いですね

スポットは遠くを照らし、フォグは近場を広範囲に照らす

釣りに置き換えるとスポットは必要ありません

夜のテトラ渡りや地磯歩きはワイド照射が絶対必要です!!


次は防水性

「海に落とさなきゃ関係ないんじゃね?」

って声が聞こえてきそうですが

そうではありません

雨を凌げる防水性が必要ってことです

これは各メーカー基準がバラバラですので

「防水機能あり」と書かれていれば問題ないと思います


あとは使用電池でしょうか?

高性能なライトになればなるほど、特殊な電池が必要になります

最近だとUSBで充電可能なんて商品も出回ってきました

でも・・・

やはり単三、単四を使った商品が一番無難です

いざとなったらコンビニで買えますからね

しかも、ダイソーで買えばタダ同然ですので(単四6本で100円)

余分に買っておけばケチらずにバンバン使い捨てができます

要は常に明るい状態を保てるってことです

USB充電タイプは僕も気になりますが

家や車に置き忘れてきそうですし

暗くなってから充電するってことになったら

そもそもその間釣りが出来ませんので僕的にはNG


他には電池寿命なんてものもありますが

先ほど書いた”ダイソー作戦”を使えば

寿命が短かろうが全く問題ありません


じつは僕のライトが寿命を迎え

とうとう新調することになりました

今までGENTOS(ジェントス)ってメーカーのヘッドライトを

使用していたのですが

欲しかったライトはすでに廃番・・・


以前は125ルーメンで十分満足できていて

さらに爆光は全然必要としていないので

200ルーメンモデルを捜索・・・

候補が2つに絞れました






前者は・・・

安心のGENTOSブランド!

仲間も複数愛用中!

ただ・・・

電池ボックスが分離しているので

収納するときにかさばってしまうのが難点です


対して後者はライト部と電池部が一体です

丸めればベストのポケットにギリギリ入ります


・・・ということで

後者を注文してみました

機会があれば後日インプレを書いてみたいと思います


さぁ!

フラストレーションも溜まったことだし

近々にリベンジを仕掛けたいと思います

乞うご期待!!



んじゃまた!



スポンサーサイト

 
 

Comments

 
おはようございます。

先ずは色々と・・・・
申し訳なかたっす、、、_| ̄|○
サカナデカスギナンジャッ~

ボクのヘッドライトは10年くらい前の
単三一本のショボいヤツでして、、、
拡散してめっちゃ明るいのが欲しい
今日この頃っす!
Re: タイトルなし 
もんきちさん こんにちは

あ!そ~いう意味じゃなくて^^;

他人に任せて、あとは放置!

まるでどっかの業者みたいな丸投げ状態だったんで

僕に責任があるんですよ

そんなことより、デカメバル狙いましょう!!

ライトゲームの時期ですもんね^^v


 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login