ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 

迷いは禁物




こんにちは!


今回は家族からの要望で

久々にアジングに行ってきました


・・・が、


内房に行くか?

外房に行くか?

南房に行くか?


パパさんとさんざん迷い

結果、外房近辺の様子を見ながらランガンしよう!

という事になりました

まさに


”初心者にありがちな行動パターン”


ですね



アジングはランガンしてナンボじゃ!

って思う方が殆どでしょう


でも、それは


”アジの居場所が分かってない証拠”


でもあるんですよね


結果、どこかで当たったとしてもそれは

偶然である可能性が高く

釣れてしまったことにより

次回も偶然を求めてランガンしてしまう・・・



まさに悪循環

でも、それが悪いとは思いません

やり方は人それぞれですから・・・


自分も過去はそうでした

でも失敗を重ねていくうちに

アジの付き場が分かり始め

通う場所が限定され

最終的には一箇所で十分になり

それなりに釣果が上がるようになるんですよね





なのに・・・

なぜいまさら・・・








はい

今回はホゲりました









かなり久々に失敗してしまったので

あえて語ってみました



これがポイントが絞れていない

アングラーの行き着く先です




分かっていながらやってしまう・・・

これでしばらくは反省するでしょう



僕がね(笑





カマス

外道カマス

塩焼きサイズを2本釣るのが精一杯

持ち帰り

アジはエッサマンからの貰い物

パパさんもやはり外道でソゲ、タナゴを釣ったのみ トホホ






時間は朝7:00

さてどうしよう?

外房から離れ、デイヒイカに向かいます


一旦かいきを家まで迎えに行き、

近くの港湾でロッドを振りますが

雨が降り始めました


ヒイカごときで濡れるのは勘弁なんで

ちょろっと探って終わりにしました



安心して下さい!

一杯も釣れてません!!(笑




その後、パパさん家で爆睡

睡眠

心も身体も寒いので毛布にくるまっております(笑


寝付く寸前にスマホをイヂっていたら

かいきが気を利かせてシコッティーを枕元に置いてくれました


って・・・


ひとん家で

コスれるわけねぇだろっ!!




さぁ寝よう

起きたら港湾ヒイカにリベンジだ!

zzz

zzz

zzz

・・・

・・・

相変わらず”空気の読めない”が降り続いておりますが

もう放っておくことにしました


早速有望P2箇所を偵察

鉄板立ち位置はガッツリキープされ

さらに人も多かったですね


大雨なのに・・・



仕方なく不人気P(アングラーが全く居ない)で

活性の低いヒイカを5杯釣りました(汗


かいきは”釣れないヒイカ”はあまり深追いせず

今釣れるシーバスを狙ってばかり(笑


大雨で活性が上がっているのでしょう

なんと!?


「9本獲った!」


とのコト




「なぬ~!!!!!」




というわけで

絶不調なヒイカは置いといて


かいきに薦められるまま

ワケも分からぬまま

タックルを持たされ

シーバス狩りに切り替えます・・・











バシャバシャバシャ☆














シーバス1

どう?

ナイスプロポーションでしょ?


顔つき、尾びれ、背びれ、胸びれ

どれを取ってもカンペキ

湾奥にもこんなカッコイイシーバスが居るんです

まさに東京湾の宝ですね



さらに

シーバス2

快調快調(笑

合計3本ゲット


タックルを返してもらったかいきは

すぐにシーバスを上げ合計10本!!


パパさんもヒイカ、シーバスの両刀使いと化しました

僕もなんとかヒイカを一杯追加


結局、シーバスはオールリリース

ヒイカは僕が持ち帰りました

貧果

かいきが冷凍保存していた3杯をもらっても

この数(涙


今考えるとシーバスの活性が上がりすぎて

ヒイカが怯えちゃってたのかな?

って思います

そんな時は大きく場所移動した方がいいのかな?

相変わらず考えが甘い僕です



んじゃまた!





スポンサーサイト

 
 

Comments

 
どもですー

ランガンいいじゃないですかぁ
ワタシはどこに居るか分からないから諦めちゃうタイプなので・・・

外房のアジは好調だって聞きますが、やっぱり簡単には釣れないんですね。

ワタシは懲りずに太刀魚に行ってしまいました(笑)

なんだかんだで、シーバスにヒイカとしっかり釣果を上げるのはさすがですねー
Re: タイトルなし 
ゴン太さん こんばんは

本命ポイントは大荒れ&激濁りで釣りにならず、頭真っ白になりました

最近アジングから遠ざかっていたので、魚見つけるのが下手になりましたね^_^;

きっと現役アジンガーなら他で釣れたと思います

ゴン太さんもハマらないように気をつけてくださいね
 
日曜日にわかったこと・・・
シーバスが近くにいてもヒイカは釣れる!

  こともある

近くにいたシーバスマンが立て続けに3匹セイゴを
釣ってたので、「これはイカンガー」と思って・・・

が釣れました

わからんもんです

(⌒~⌒)
Re: タイトルなし 
習志野Mさん こんばんは

確かにそうかもしれませんね

ただシーバスの活性が高いなら素直にシーバスと遊んだ方が楽しいかも?

って思いました

次回のヒイカは家族を連れて行くので

保険にシーバスタックルも持参して

かみさんとチビにシーバスを釣らせてあげたいです^ ^

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login