ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 

湾奥ライトエギング



続きです



釣り具屋の駐車場で

仮眠から目が覚め

寄り道しながらヒイカポイントへ




横風、強っ!!




先行者が数名居る為、すぐ横に入らせてもらう

どうやって釣るか?分からないが

隣りを観察すると、ロッドを大きく動かすコトはしていない

ボトム放置?

からのサビき?

ん~よく分からん


すると別の場所を調査していたパパさんが

なにやらブラ下げやってきました



ヒイカだ

オレも釣りたい・・・




「とりあえず向こうに行けば釣れんじゃね?」

とのコトなので本命Pから移動


ヒイカの釣り方が分からんので

極小アオリを想像してやってみる



着底後、

ふけたはずのラインがまた張った☆


「ん!?」

「もしや!?」


ヒイカ1

初ヒイカゲッツ!

しかもダブル!



しかし、ココからが修行でした

同じ場所からアタリが出ない・・・

パパさんは本命Pに戻ってしまった・・・



痺れを切らせて

一人で周辺ランガン開始

コツは掴んだ

もう一人で大丈夫



ココ良さげ!って思うところからポツポツとヒイカが乗ってくる

しかしナゼだか分かりませんが、連チャンしません・・・

一杯釣ったら、一切粘らず10m移動ってな感じで4杯追加!




一旦、パパさんトコに戻りましたが

本命Pでは、まだ釣れていないとのこと


ヒイカを持って戻ってきたことを

隣りのアングラーが褒めてくれました テヘヘ



さぁ、そんなこんなで天狗になった僕は

いや・・・なってしまった僕は

”活性の低い時の対応方法”をパパさんに解説

↑完全に調子に乗っている



コレがいけなかった・・・



直後、パパさんが4杯連チャン

僕はゼロ


パパさん曰く、スイッチが入ったらしい

恥を忍んで、立ち位置を譲ってもらい

僕もようやく連チャンモードに・・・

ヒイカ2

もうココからは2人で交互に釣り続けます



ヒイカ3

時折ナイスサイズも回遊





いやぁ勉強になりました

特に場所選びが・・・


釣れる立ち位置

釣れるトレースコース

パパさんはなんでも知っていました

脱帽です

もしか、この場所を確保出来ていなかったら

周りのアングラー同様、貧果で終わっていたコトでしょう

先ほどは生意気なこと言ってすいませんでした 反省...



その後、爆発はないものの

ポツポツと釣れ続け

途中でバケツの水の入れ替え実施



何杯釣ったか?確認してみましょう!

集合

ちょうど41杯

ちょうどじゃないだろっ



活性の高低で攻め方が変わる

”ヒイカエギング”

奥が深そうですね



参考にならないでしょうが

僕らのタックルを明記します




パパさん

ROD:月下美人MXアジング 86ML-T

REEL:セルテート2506H

LINE:PE0.3 + フロロ1.5

EGI:ナオリー1.5B~1.8B



tossi

ROD:フィネッツァ 86MLT

REEL:レアニウムC3000HG

LINE:PE0.4 + フロロ0.8

EGI:ナオリー1.5B、アオリーQ1.8



ロングロッドが好きな僕ですが

ヒイカエギングでは有利であると感じました

糸フケ処理が楽ですからね

特に強風時は・・・


あと、ヒイカ用のエギと言っても

1.8号で6gあります(アオリーQ)

さらにシンカーを追加したりすると8gを超えてきます

その辺も考えてロッド選択をした方がいいですね




ラインはPE03がベストだったかな?

もっと細くてもいいんだけど

シンカー追加した時にフルキャスト出来なくなると思います




あくまでも初心者の我流ですが

釣り方も明記しておきますね

参考にしない方がいいかもしれませんが・・・




20~30mほどキャスト

糸フケを見ながら着底確認(糸が出なくなったら着底ね)

小さくコンパクトにスローにシャクる(ちょっと動かしただけで結構動きますんで)

再度テンションフォールでボトムを取ります

コレの繰り返しです

アタリが遠い場合は

ボトムステイを長めにとってもOKです




アタリの取り方

コレはラインに出ます! 

張ってるはずのラインが緩んだり、またその逆だったり、

張りっぱなしとか、緩みっぱなしとか・・・


当然、常夜灯が無い場所では分かりません

まぁアタリが分からなくても、釣果に差はありませんのでご安心下さい

気分の問題です(笑




いやぁ

たまたま活性が高い日に当たったようですが

いい釣りが出来ました

パパさん、ホントありがとね

かいき、デート楽しかったか?(笑

次回は一緒にやろうな



さぁ、最終的に何杯釣れたか?

自宅でご開帳!

ヒイカ4

隣りのアングラーが

「これだけもって帰ってもしょうがないから・・・」

と、頂いた1杯を含め、65杯でした



刺身

ゲソ

胴は刺身、ゲソはガーリックオリーブオイル炒めでいただきました

アオリやモンゴウの方が旨いっすね(汗




僕は基本ライトゲーマーではありませんが

なんかハマってしまいそうな雰囲気

本命がコケた時には、また寄ってしまうでしょう(笑

そんな僕をお許し下さい




それと・・・

今回は強風ってこともあって

めちゃめちゃ寒かったっす


これからの時期、夜釣りに出掛ける方は

防寒着を車に放り込んでおいて下さい

風邪引いちゃいますからね 



んじゃまた!




スポンサーサイト

 
 

Comments

 
ヒイカの1枚目の写真見てスゲぇ~と思ったら

2枚目でキモ~って感じですよ(笑)

1日目もそうだけど、なんでそんなに釣れるのか不思議~!
Re: タイトルなし 
くんくんさん こんばんは

僕もびっくりしてるんです

ヒイカがこんなに釣れるなんて…

たまたまいい日に当たっただけですので

ご安心ください(笑)
 
どんも!

ヒイカ釣れましたね~。
ワタシもパパ神から教えを受けましたからね。
たち位置、キャスト、トレースコースなど言われるがままにやると釣れましたからね~。
経験値がゴイスー。
つーか、tossiさんの経験値もゴイスー!
Re: タイトルなし 
jumasさん こんばんは

ヒイカは楽しいし、美味しいし
文句ありませんね(-_^)

じつは昨日も行ってきちゃいました^_^;
帰り道なので…

新しいポイントも開拓しましたんで
今度みんなで一緒に行きましょう!

結果は後ほどアップします^ ^

 
あのトレースコースは、
もしやという想像が
つきました
ウソかホントか・・・
それを決めるのは貴方
しだいです(^-^)

あ、ワタシはヒイカのほうが
食べるの好きなんすよ~
好みの問題すね(^-^)
Re: タイトルなし 
習志野Mさん こんにちは

後日アオリとヒイカの食べ比べをしてみましたが

僕はアオリに軍配があがりました

うちの子供にも聞いてみたところ

子供はヒイカの方が美味しいらしいです

出来た子供だ(笑)

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login