ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 

スポンサーサイト


 
 

内房タチウオ2



みなさん こんばんは

今回は平日休みが取れたため

ショアタチ修行に行ってきました




その前に・・・

とある方にポイント公開の問題で

ご迷惑を掛けてしまい、ちょっと凹んでおりました


まぁ、直接の当事者ではないのですが

不愉快な思いをさせてしまったのは事実

本当に申し訳ありませんでした

今後は気をつけたいと思います


って、本人は見てないでしょうけど

このままでは気分が悪いので・・・





さて

今回は一人で内房に向かいました


AM4:00 開始

支度をしてると

先端でタチが1本上がりました

完全なる出遅れです


前回も書きましたが、周りはミノーでの釣りがほとんでです

なんとか他の道は見つからないのか?

と考えた挙句、結論を出したのが

バイブレーション

今回はこのバイブレーションの釣りを成立させてやろう

と意気込んでの釣行です


しかし、今日は魚影が薄い!

ポツポツとは上がっていますが、地元勢のみ

全体で5本ぐらい上がってたかな?


僕も「ゴツン」と持っていかれるんですが

バレるか、乗らないかのどちらか Orz.....


う~ん

バイブレーションならではの問題なのかな?

ちなみにタチ特有の「コツコツ」アタリは、一度も感じられませんでした


時合いが過ぎたので

バイブレーションでの検証をやめて

メタジやブレードで広範囲を探りますが

結局タチを釣ることはできず・・・

バチが当たったのかな?



たまたま現場で鉢合わせした

くんくんさんと1時間ほど喋ってから

ロッドを仕舞うことに・・・

(くんくんさんの情報力にはいつも感心します 今回はゴン太さんからの情報かな?)






さて、どうしよう・・・

このまま帰っていいのか?

いや、ダメでしょう

粘るべきでしょう


とりあえずカミサンに遅くなる旨を伝え

飯喰って、ネットサーフィンして・・・


一睡もしてなかったので

気付いたら爆睡してました





16:30 再入釣


しかし、朝マズメよりさらに魚影が薄い!!

贅沢は言ってられないので

バイブレーションの検証続行


周りでミノーでの釣果が2本出たが

我慢して我慢して・・・



タチアップ

おっしゃ~!

3度目のゴツンでようやく掛かりました!!

怪獣みたい(笑





バイブ

選ばれたヒットルアー達

左がローリングベイト77

右がスライス70

実際に釣れたのはスライス70でした





夜光

ちなみにライトを消すとこうなります




アングラー10人ぐらいで

釣れてるのは4人ぐらいだったかな?

相変わらず渋いですね(汗


とりあえずバイブレーションは、ミノーと対等に戦えます!



帰り際に地元のアングラーを捕まえ

内房タチウオの傾向と対策を聞いて

本日の釣りを終了にしました




今週末は土日共に仕事です

週末は釣りには行けませんが

平日の仕事前に行けるかもしれないので

行ったら報告しますね



んじゃまた!



スポンサーサイト

 
 

Comments

 
バイブはリフト&フォール?

夜間はグローの方がよいですかね~

こだわってしっかりゲットは
いつもながらサスガです!
Re: タイトルなし 
くんくんさん こんにちは

バイブはちょっと沈めてからの中速タダ巻きです
余計な事すると見切られるような気がします

グローは絶対有利かと…
本場駿河では皆さんデフォルトですから

こだわり?
いや、そんなカッコいいものではありませんよ
クロダイ用に購入したたくさんのバイブを
有効活用しようと思っただけです(笑)

またよろしくお願いします!
 
こんにちわー(^-^)/


私は駿河湾なので、確かにバイブが主力です。

いるときはほぼ入れ食いで、ゆっくりただ巻きかフォール中に
ガツガツ来ますね。

ただ魚が寄ってないときには使えないです。
ブレードも試してますけど、まだバイトが1回あったくらいかな?

ジグでも恥ずかしながら浜でスレがかりしかありません。

駿河湾でもタイミングを外すとボウズなんで
一昨年はダメでしたよ。
太刀魚は情報が全てだと思います。

房総では釣れるんですね~、いいな~。
わが相模湾にはほぼ全くいないですわ…
訂正 
ブレードとは違うか

鉄板バイブですね。
夜光がなかったんで、グローのテープ張ってみました。

飛距離が出るんで、明るいうちはこれで探ってます。
 
なんとなんと、行ってきたんですネ~

うらやましい!

先日は、一人で3匹釣った人は
たぶん全部ブレードでした

でもね、隣の方がまねしながら
同じようなルアーを投げていたけど
ボでした

難しいもんですね

ワタシは今度10cmクラスのシンペンで
勝負しようと・・・

(⌒~⌒)
Re: タイトルなし 
イクチィさん こんばんは

貴重な意見ありがとうございます


実はこのポイント、水深が3~4mほどしかない為

ミノーのレンジがピッタリ合うんですよね

だもんで、ミノーが安定して釣れるんだと思ってます

誰でもレンジキープが容易ですしね^^;


房総でのタチウオはかなりレアですが

今年は早いうちから沖(船)でタチが釣れまくっていたので

もしかしたら・・・って思ってたんです^^v


せっかくなんで目一杯楽しみたいと思います!

Re: タイトルなし 
習志野Mさん こんばんは

確かに平日釣行はうらやましいかもしれませんが

その代わり、土日共に仕事ですよ?

習志野Mさんには耐えられないでしょ(笑


えっ!?

習志野MさんのMはマゾのM?

だったら耐えられるかも?(笑


ミノーの弱点はレンジ替えが簡単に出来ない事!

シンペンなら・・・


あっ!

これ以上は言わない方がいいですね^^;

習志野Mさんもオンリーワンを探してみて下さい!!

 
どもです。

すごいですねー
粘り勝ちですねー

そのポイント、今日くんくんさんが指4本を含む
3本釣ったそーです。

タチウオ熱いですねー
私もなんとか1本釣りたいですが、週末は低気圧の
影響が・・・良い方に影響してくれればいいんですがね。
Re: タイトルなし 
ゴン太さん こんばんは

タチは良い日と悪い日を繰り返してるみたいですね^_^;

週末の朝は場所取りが大変でしょうが、

夕マズメもチャンスですので、

時間があればチャレンジしてみてください!

検討を祈ります( ̄^ ̄)ゞ
 
tossiさん平日来てたんすかー⁉︎
遊びに行けば良かったナ〜(´・_・`)

周りと違う釣り方で釣っちゃう辺り、流石オンリーワン道ですね(^-^)♪
Re: タイトルなし 
NABEさん こんばんは

そろそろ内房デカシーバスがシーズンインだね

今年はランカーが獲りたいなぁ

たまには一緒にシーバスなんてどぉ?

Nさんも呼んで…(笑)

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
