ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 

スポンサーサイト


 
 

磯ワラかなわず



ども

最近余裕ぶっこきのtossiです!


お待たせしました

皆さんの期待に応えるべく

しっかりと撃沈してまいりました(笑


今回の舞台は

南伊豆の某地磯

狙いはワラサ



暗いうちから入磯するが

腰の薬を飲んでくるのを忘れた


僕は去年辺りから腰痛を患っているんです

腰痛って同じ体勢をとっていると

痛みが増すんです


釣りってず~っと同じ体勢でしょ?

薬がないともう地獄です(汗



腰の話しはこの辺にしといて・・・



朝一に隣りのアングラーがイナワカGET!

同行者”あんちゃん”がすぐさま続く

さすがっ!

イナダ

ステラSW入魂おめでとう!







そして僕にもイナワカ・・・








さえ来ませんでした Orz






え?

ワラサはどうした!って?


あれ?

僕、ワラサ狙いなんて言ってましたっけ?  ←言ってましたね(汗



完全に運が尽きましたね

まぁ、こんなもんでしょ(笑





隣りの地元アングラーは一匹だけで諦め撤収

あんちゃんがもう一匹追加したが、ワラサの気配は全くなし!


僕らも見切りを付け、伊豆半島を後にする



河津のループ橋

ループ橋

あんちゃん、いつも運転すまないねぇ

あんちゃん




車は一路

静岡エリアのサーフへ・・・



ここから軽いランガンを仕掛けるので

ダイジェストで・・・



静岡方面のサーフでヒラメ狙い

サーフ

この頃から、雨と風がウザくなる



雨、風、波、濁りとくれば・・・

テトラでヒラスズキ狙い!

テトラ

確かに荒れてるが、ベイトが居なかった・・・



港湾でヒラスズキ狙い

港湾

あんちゃんから”マルとヒラ”の釣り分けを聞いて実践


画像を見ると、なんてことのない

”ただの漁港”

だが、ランカーヒラが出てるらしい


この辺で釣れるシーバスは

マルとヒラの確率がフィフティーフィフティーで

なおかつ、ヒラのAveは50前後とのこと



また駿河湾で夢中になれるターゲットが増えてしまったOrz.....





さて・・・

忙しく駆け巡った一日が終わりました

完全なるボーズ・・・



でも、最高に楽しかった

だって、地磯、サーフ、テトラ、港湾の釣りを一日で満喫したのだから・・・



それと

今回は、だれかさんの

AR-C AERO CI4+

を現場で使い倒してみたんだけど


予想を超える酷さ・・・


今夜からメンテナンス作業に入ります


んじゃまた!






スポンサーサイト

 
 

Comments

 
相変わらずリッチな釣りですね!
腰痛持ちにはハード過ぎますよ~

私も今日サーフやったら腰がヤバイです(^^;
Re: タイトルなし 
くんくんさん こんにちは

リッチではありませんよ~
下道使ってますんで・・・(汗

くんくんさんも腰には気をつけて下さいね^^v

私も… 
こんにちは~。
前回は長文失礼しました。私も前の日に南の磯に入ってましたよ~。

んで完全なるノーバイトでしたorz。イナワカでも羨ましいです。
地元のサーフでイナダ爆釣だと聞いてヒラスズキ狙いをやめて戻ったら完全に終わっていたという始末で…。

今年の伊豆は青物厳しいです。ベテランってわけじゃないんですが、ここまでブリ系が釣れないのは初めてですわ。
イナダなんかうるさいくらい毎回釣れてたんですけどね。
人も全くいなかったし、次回は房総に行こうかと思ってます。ヒラマサも釣れてるのか全くわからないんですが…。

釣れ出すときは一斉なんですが、夏から継続して良くなくて、清水・沼津・伊豆・西湘どこもずっと悪くて、イナダがいるの東京湾だけですからね。
今西湘にいるのも東京湾から抜けてきたヤツなんじゃないかと。

来シーズンは爆釣になるかもしれないし、お互い気長に頑張りましょー。
私は房総の磯に行くと釣り自体がイヤになるくらいボッコボッコなんで…orz。
 
どもです!

釣果は置いておき、腰大丈夫ですか?

腰が悪い釣り人って多いような…

っていうオイラもですが(笑)

ちなみに手術経験者です(爆)

ワタクシの場合はアッチで腰を酷使したのが原因ですが…ウソです(T_T)

お大事に!
Re: 私も… 
イクチィさん どもです!

長文大歓迎です^^
前日に行かれてたんですか?
ニアミスでしたねぇ
一度お会いしてお話ししたいなぁ^^

もう南伊豆の中小型青物は終焉なんですかね?
でも房総に比べればまだまだ安定してる気がします

南伊豆の地磯はショアジギでしか行ってませんが
デカメバルはどうなんでしょう?
僕はメバルもやるんで気になって仕方ありません

まだまだ通っちゃうんだろうな(笑
Re: タイトルなし 
あっちゃん こんばんは!

そうそう!
オレもそう思ってた
釣り師って腰痛持ち多いよね プププ

やっぱあの体勢が悪いんでしょうか?
それともロングドライブが原因?

あっ!それはオレだけか(爆
こんばんはー 
 私が行くとこだと、たまにしか人に会わないんですが、もしすれ違いましたらよろしくお願いします<(_ _)>
いい情報が回るとそれでも人いっぱいいるんですけどね。

ネットで会ったルアーマンに2度ガイド同行したことがあるんですが、以降全然伊豆には来なくなっちゃいましたね(^_^;)

死なれちゃ困るんで多少スパルタってのもありましたけど、やっぱり遠いのと、危ないことする割りには釣れないからみたいです。
私がガイド引き受ける前に最初に聞くのは「彼女か奥さんお子さんいますか?」です。これ大真面目です。

メバルですが、伊豆のゴロタで釣れるのはアカメバルって種類なのですが、たぶん本来は数が少なくて
冬のこれからだけ例外的に浅いゴロタでイージーに釣れるものだと思われます。基本的には外海に面したやや深場にすむ魚のようです。
南に行くほど少なくなるような気がします。

なので港の中にもあんまり入ってこないです。
南の漁港は奥まってるのでほとんど釣れません。やったことありますが、地元の人に厳しいって言われたことがあります。

んで南のゴロタではヒラスズキ狙いでアカメバルをバラしたことがあるので、いることはいるようです。ただこれから南西の季節風が吹く日が多くなるので南西も南東も波が高くてやれない可能性のが高いですね。

ちなみにバラしたのは伊浜ってとこにある広大なゴロタの最奥の磯ですが、落石地獄でとても夜行けるような場所じゃないです。手前のゴロタ浜ならできますけど釣れるのかはわからないですね。

むしろ南伊豆なら夜の漁港でヒラスズキが狙えるので、こっちのが面白いかもしれません。
よい日に当たるとボコボコボイルしてます。
ただ地元のルアーマンは港湾に多いので張りついてることがあって私は積極的にはやらないですけども。

千葉と違って伊豆とくに南の漁港はルアーマン釣り人排除の傾向が強いんで、禁止の場所が多々あるのでご注意を。

青物は12月半ばくらいまでは狙えると思うんですが、回って来ないと何ともなりません…orz。
本来のイナダが回ってれば伊豆のが安定感はあると思うんですが、冬になると房総にはベイトが寄るのでそこはかなわないです。
ヒラスズキはダラダラとは釣れますのでそれを狙うしかないですね。


真冬はスルメイカやヤリイカを餌巻き餌木で狙いますよ。

またまた長文失礼しました。では~。
Re: こんばんはー 
イクチィさん こんばんは

返信遅くなってすいません
赤メバルですか・・・
よく沖で釣れるヤツですね
一回でいいから釣ってみたいです^^

そ~いえば
イクチィさんの言うとおり
南伊豆の漁港は閉鎖的なところが多いですね
でも、僕の知ってる所は釣り禁止にも関わらず
釣り人ガンガン入ってますけど・・・ 

真冬のスルメイカ??ヤリイカ??
なんだか面白そうですね 
ちょっと情報かき集めてみようかな? グフフ

 
返事が大変遅れて申し訳ないんですが一応書きます。

南伊豆の漁港は港の中まで伊勢エビの網を仕掛けるので、引っ掛けられるのを恐れての釣り禁止のようです。
特にエギング(ルアー)は網を持ち上げるから嫌われると。
あと夜釣り禁止が多いのも密漁を恐れてのことです。

また磯にもガッツリ網が入ってる場合がありますから、ヒラスズキ狙いなんかだとかなりキツいことがあります。
2日連続荒れてると網を入れられないのでチャンスというマニアックな事情もあります。

南伊豆だと伊浜が全面禁止で、入間がルアー禁止、中木が夜は外側の釣り禁止、あとはだいたい夜釣り禁止って感じですが、そんなに守られてないかもしれませんが、釣り人自体が少ないですね、この辺りは。
妻良(めら)ってとこは左側が釣り公園みたいに整備されてるんで人気があります。ここはいつも人がいます。

下田周辺だとルールはあるかもしれませんが、あんまり守られてないかもしれませんね。メジャーな犬走堤防や福浦堤防はめったに行かないからよくわからないです。

磯は当然ルールはないんですが、夜は夏にカゴでイサキを狙えるくらいで冬は特に釣りものもないのでゴロタ以外は行かないことをおすすめします。


メバルですが、私は釣りよりも魚好きを自認してますので補足させていただきます。

いままで「メバル」と呼ばれていた魚はつい最近正式に3種類いることが確定しました。学名(ラテン語のアルファベット)もちゃんと付いてます。
標準和名はアカメバル、クロメバル、シロメバルです。
釣り人や市場での通称とは異なります。

実際に見た目も違いますし、胸ビレの条数(じょうすう)が違ってます。

詳しくはわかってませんが、釣れる場所も違います。

クロメバルやシロメバルは東京湾内や三浦半島に多い感じで、
伊豆の磯にいるのはほとんどアカメバルです。港内にはクロメバルっぽいのもいますが、それらを含めてもメバル自体の数は伊豆では少ないと思われます。
たぶん水温が常に低い東京湾の方が適してるのだと思われます。

沖で釣れる赤いメバルはオキメバルなんて呼ばれますが標準和名はウスメバルとトゴットメバルという種類です。
沖目で普通の大型化した「メバル」も釣れるのでしょうが、三種類のうちの何かは胸ビレの条数を数えてみないとわかりません。

より深海にすむ「メヌケ」もメバルの仲間ですが、これも種類がたくさんいるんで正式に何かってのは専門家じゃないとわからないです。
要はメバルの仲間はかなり種類が多いってことです。

アカメバルは陸っぱりの釣り人目線では普段はかなり沖目の深場(っても水深20メートルくらい)にいて一番浅いとこにはムラソイ、次にカサゴ、次がアカメバルって感じで、似たような食性の魚は居場所を分けるのが普通です。
産卵期の冬だけ、例外的にムラソイが住むような浅場にやってきて、我々釣り人が届く範囲で釣れるのだということですね。
簡単に釣れるから誤解されがちですが、成長も遅いですし、数はカサゴなんかに比べて伊豆では少ない魚だと思われます。

ヤリイカやスルメイカは千葉の陸っぱりじゃなかなか狙えないですね。
シーズンはメバルと全く一緒なんで波が高めでやれないときにはおすすめのターゲットですよ~。
ポイントもメバルがいるゴロタに近いとこばっかりだし。

ヤリイカは西も東でも狙えます。スルメイカは東です。
エギングでやって釣れないこともないみたいですが、餌巻き餌木を使った浮き釣りで狙うのが一般的だしおすすめです。
詳しくは伊東にあるイシグロで親切に教えてくれるはずです。

真冬は釣れるものも少ないですからイカはホントにありがたい。
ただし当り外れが大きく、3杯釣れたら良い方ってくらいなので釣果はショボいのですけれど。

イカは腰痛も死亡の心配もないのでガイドできます(笑)
(ちなみにヤリイカで一ヶ所、スルメイカで一ヶ所、2つの港しか行きません。イシグロで聞けばすぐ教えてくれます。地元の人なら誰でも知ってます。)

まぁ私自身が今年はイナダすら釣ってないので焦ってますけれど(釣りに行かなかったからですが…)。

まずは磯でヒラスズキを、と思ってますが…(今週の千葉青物は波が高くて諦めました)。

正直体力的にキツくなってきて、情熱も薄くなってきてるので、やる気のある人にはどんどんガイドしますから、よければお気軽に。ネットで募集したこともあるくらいなので。(ひとりしか来なかったけど(笑))

再三の長文失礼しました。では~。
Re: タイトルなし 
イクチィさん こんばんは

いつもいろんな事を教えてくれてありがとうございます

メバルの種類は僕もいろいろと調べたことがありますが
結局のところ、いや性格上
「デカけりゃなんでもいいか」って(笑

今までも伊豆でデカメバルを釣ったことがありますが
房総のメバルとの違いは分かりませんでした
色しか見てなかったからかもしれませんね^^;

これからの時期、スルメもケンサキも釣ってみたいですが
房総はアジが面白くなってくるし
イカも大型が釣れるんですよね

お財布と相談しながらになりますが
許される限り伊豆には顔を出していこうと思ってます!

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
