ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 

スポンサーサイト


 
 

シイラ北上



愛車が戻ってきました!

早速、釣りに出撃です


ターゲットはいろいろ迷いましたが

やっぱ僕は

筋金入りのショアジギバカ☆

イナダを狙いに内房ホームに行く事にしました


台風前まではイナダが回っていた事は確認済なんだけど

台風後はどうなんだろ?




土曜朝5:00 内房ホームIN


一級ポイント空いてるし・・・

人居ねぇし・・・ 

終わったか? アハハハ


予想通り、朝一の時合いはなんもなく終了

そろそろ移動しないと・・・

なんて考えてたら


ん!?


着水フォール中、サミングをかけていた人差し指が

バイトを検知!!


ベールを戻して

「どりゃ!」


頭ん中ではイナダを想像していたが

ファイトが異様に軽い

スピードも異様に速い

んでもって、リーリングが追いつかなくなるときも・・・



「イナダじゃないコレ・・・」

なにものだ?















シイラ2

マジかよ!

ペンペンじゃん!!


いやね

ペンペン自体にビックリしてるんじゃなくて

こんなトコで釣れた事にビックリしてるわけ


内房の下の方ではペンペンが回っていることを聞いていたが

まさか、こんなトコまで北上しているとは・・・


内房ホームには3年以上通っているけど

こんなこと初めてだ

そのうち、湾奥まで入り込んだりして・・・


ディスニーランド裏でシイラ爆発!! 

なんてね(笑



その後、

コツを掴んで

ペンペン爆!!


シイラ3

シイラ4

シイラ1

とりあえず6本ゲト


全部ムーチョ35g

アタリカラーなんてありません

どのカラーでも釣れました 画像見てくれれば分かるかな?


サイズは50~60cmぐらいですかね

掛けた数はこれの2倍

殆どがバラしです


特にテトラからゴボウ抜きして

ボッチャ~ン

ってのが多かった(恥

ケツにトレブル付ければ数は伸びたんだろうけど

根掛かりが激しいから付けられなかった



・・・で

ペンペン掛けまくった代償がコレ

アシスト切れ

ダブルアシストだったんですが、シングルアシストになりました

シイラって歯が鋭いんですよ

決して「バス持ち」はしないように・・・




・・・で

もうひとつ注意点

当日の内房シイラは非常に難しかった


隣りのアングラーは0匹でしたから・・・

他も1匹獲れればいい方だったのかな?



じつは

アタリを出すためには、物凄く重要なカギがあったんです


極小さな水面変化を見極められるかどうか?




当日のシイラの活性は、お世辞にも高いとは言えず

群れも小さく、回遊も散発

ただ投げてシャクってるだけじゃ喰ってきませんでした

その証拠に僕も朝マズメはホゲっています


群れが来て、なおかつ、捕食スイッチが入ってる一瞬に

鼻先にメタジを送る必要があったのです


当日は、向かい風で水面がざわついていた状態

ベイトが逃げ惑うようなナブラは皆さん発見出来て

集中攻撃していましたが

それではなかった・・・


とても小さな「ボシュ」っていう単発ボイル

よ~く見ていないと気付かない


これこそが激熱


見逃すと一瞬でシイラの捕食スイッチは切れます

この極小ボイルを見逃さず、

ピンポイントキャストがしっかりできれば

100%バイト確定☆


だから、僕は無駄打ちを止めました

右に投げてたら、左でボイル!

って場面で、間に合わなくなってしまうから・・・

完全に狙い撃ちの釣りです


隣りにもそんな「単発ボイル」はありました

でも、隣の人は気付いていなかった・・・

まさに今、釣れる条件が揃っていたのに・・・



釣りってホント奥が深いですね

今回はたまたまパターンが見つけられたからいいけど

次回は見つかるかどうか?分かりません

毎日毎日が修行です(汗




途中、釣り友である「あっちゃん」が

竿を持たずに登場 しばし歓談

その後お互いに釣り場を後にしました


あっちゃんは一度自宅に帰り

夕マズメにチャレンジしようとしてたらしいけど

もういっぱいで入れなかったって・・・

朝は人がまばらだったのに・・・

情報回るのって、恐ろしいほど早いですね




んじゃまた!




スポンサーサイト

 
 

Comments

 
昨日はお邪魔しました~(笑)

仕事だったけどロッド持っていけば良かった…(>_<)

情報が広まるのって早いっすね!

それにしても駐車が問題っすね(笑)

今度アオリ御指導よろしくです!
 
またまたですね!
狙ってヒットさせるなんてなかなかのテクニシャンですよ!!
一人勝ちはやった感ありますね(^_^)v
未だにイナダもシイラも相手してくれませんわ^^;
青物なんて嫌いになりそうです...
Re: タイトルなし 
あっちゃん こんにちは

こちらこそ仕事中にわざわ来てもらっちゃって恐縮です
シイラのボイルがあれば、キャストしてもらおうと思ったんだけど残念でした^^;

次は是非イカ退治に行きましょう!!
Re: タイトルなし 
くんくんさん こんにちは

確かに一人勝ちだったんですが
運が良かっただけだと、今日判明しました テヘヘ

青物はみんな(僕含め)苦労しているようですね
今年はハズレ年なんじゃないかと・・・

いっそのこと、オフショアなんてどうです?
沖に出ればワンサカ居るんじゃないでしょうか?(笑
僕はちょこっと興味を持ち始めてます^^;


 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
