ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 

スポンサーサイト


 
 

撃沈!



南伊豆を開拓してきました!

ちょっとだけ危険な地磯です


その地磯とは・・・

静岡の釣友である「あんちゃん」と僕との間で

”いつかは行ってみたい場所ランキング”

にて、常にトップに君臨する地磯でした


今回は、日曜の仕事がキャンセルになった関係で

急遽、実行に移す事となりました

狙いはとーぜんショアマサです

あんちゃん、いつも突然ですまないね 反省.....






AM4:00 夜暗いうちから入磯

ちょっと車から遠いが、迷うことなく一等地を確保できた

あんちゃんの下調べはカンペキだった

なんせ、XESTAのワラシナさんをとっ捕まえて、根掘り葉掘り聞いたぐらいだからね(笑



まずはあんちゃんがタチ狙いで夜光ジグ60gをブン投げる

しかし、タチは不在で、掛かるのは小サバのみ


僕は夜の釣りは視野に入れてなかったんで

夜光ジグは持ち合わせていなかった

でも、あんちゃんから40gのギャロップを借り、フルキャスト!


「スカッ」

さすがにガチロッドで40gは軽すぎて投げた気しなかったが・・・

小サバ
小サバ

アジ
小アジ

カマス
カマス

もうイレパク(笑

あんちゃんと2人で、何匹釣ったか分からん


あんちゃんなんか60gのギャロップで小鯵釣ってんの(爆

あんちゃんアジ

あんちゃんソウダ

小ソウダも混じって、賑やかな事この上なし!



さぁ、お遊びはこの辺にしといて

ジグを60gに変更し

本命を狙いにかかる


後から来た常連さんに最近の状況を聞いたが

ヒラマサは行方不明とのこと

そのかわりワラサが遊んでくれるそうだ

(本命はマサからワラサに変更されました)


潮は右から左へ素晴らしい速度で効いている

40gのジグなんかあっという間に流されちゃうんだ

水深は20m弱?

思ったより深くなかった

手前以外に沈み根はなし!


ちょっと遠くには鳥山

鳥山

期待度MAX!!




まずはボトムを取って

ジャカジャカ~

コン!!

ワカシ2

ハハハ ワカシ

オレらしいや(笑


もういっちょ

ボトムからの立ち上がりで

コン!

これまたワカシ(恥

ブッコ抜きに失敗し、落っことしました



おいおい、ワラサなんて夢のまた夢だぜ これじゃぁ・・・



狙い方を変更

次はムーチョ60gのスイミングに賭ける・・・

ムーチョ得意のスイミングで追わせ

ストップ、フォールで食わす・・・

僕の少ない引き出しのひとつだ


けど・・・

40UPのデカサバでしたOrz

どうでもいいので写真はなし!



常連さんにもワカシが掛かる・・・



あんちゃんにもキタッ!!

あんちゃんイナダ

今日一のイナダ!

やられた~~~

この人、やっぱ期待に応えてくれます!!



さぁ、ワラサは無理だとしても

せめてイナダぐらいは獲っておきたいところだが・・・


ジグを買ってきたばかりの激投ジグ60gにスイッチ

ボトムからワンピッチ数回

1回止めて、水平フォール

1・2・3・4・・・

グンっ!

イナダ

なんとか僕にもイナダ!



もうこれで精一杯です

降参させてください・・・

AM10:00 StopFishing!



あっ!鳥山の下にはなにが居たのか?って?

5cmほどのマイクロイワシを追いかける”チビソウダ”でしたOrz.....

隣りの常連さんが実際に釣って証明してくれました(笑



今回は撃沈で終わったけど

初戦にしては上出来です


雰囲気はグンバツ☆

沖磯に居るみたい

あと一ヶ月も我慢すればマサも入ってくるかな?

今後が楽しみです ワクワク



ロッド:パワーマスター110MHK

リール:シーゲートライト4000H

ライン:DUEL X4 2号

リーダー:シマノハイパワー フロロ 40lb(10号)


あっ!今回のようなイナダならシーバスタックルで十分ですよ~

んじゃまた!




スポンサーサイト

 
 

Comments

お疲れさまでした 
イナダ回ってんですね!

半年ほど釣りがイヤになってたんで状況がわかりませんでしたが、最近いい話がない伊豆にしてはかなりいい釣果なんではないでしょうか。

ちなみに背景から磯が特定できちゃいますね(笑)、伊豆では。

そこは私が初めてヒラスズキを釣った磯だと思います。
その後6年間全くノーバイトという相性の悪い磯でもあります(>_<)。
でも実積は申し分ないガチ磯で人気磯です(違ってなければ)。

行くのは房総に比べればハードだと思いますが、南伊豆にはさらにディープな地磯もあります。厳しいほどに釣果も期待できるのがクセモノなんですが、場所によっては死ぬリスクも普通にあります。


それと魚種交代ってんでしょうか?
イナダワカシしか釣れない年とワラサブリばっかり、って年があるようです。
去年はイナダワカシが行方不明で、ワラサは当り年でした。

そのポイントは水深があまりなくて、根が手前にポチポチある(実績には沖にもあるはず)磯だと思われますが、伊豆はだいたい足元から20~30メートルくらいある磯が多いです。
深いって言っても南伊豆地磯だと20メートルくらいが平均です。
沼津だと堤防から普通に投げて水深40メートルくらいありますからホントに深いですよね。

しかしいずれにせよ、房総とは全く違う険しい磯ばかりなんでやってて楽しいのは伊豆の磯なのは、すいませんが間違いないです。

沖磯はごめんなさい、昔メジナで行ったことがある程度で最近は地磯オンリーです。

しかしとりあえずの基本情報は

・なんと言っても一番の大場所は神子元島(みこもとじま)
渡船屋は下田フィッシィングと手石港(青野川河口右)のブラックエンペラーいそじ丸(三軒屋)があります。
時間的に着くのが早いのはいそじ丸の方で船長が変わって若返りして評判は上々らしいです。
ただし良いに場所に入れるかどうかが最大のポイントになります。
この2軒で入れるポイントを日割りしてます。
青物ならば沖青根かアンドロっていう磯が外向きで理想だと思われますが、当然人気あります。



・次点で横根、沖横根(確か田牛(とうじ)港から出てたはず)
ここも神子元島並の大場所です。

・他の人気場所は中木港(なかぎ)から出てる船です。カツオ島?だったかな。
ルアーマンに人気の沖磯があります。

基本的に伊豆の沖磯でルアーに理解があるのはこの辺りで、実績も抜群なんで問題ないと思います。
房総のまったりとした磯と違って雄々しい磯しかないんで一度でも行くとハマるかも。

さらに式根島の地磯に直接いく船や、鵜渡根(ウドネ)っていう超1級の岩礁に渡す船が下田から出てると思います。

荒れてなければ地磯よりははるかに楽なんで慣れればあとは懐具合との相談でしょうね。
ただ渡れないというリスクは常にあります。
伊豆はむしろ地磯のがハードなんで、青物は沖磯を好む人も多いですよ。

私はラッキーだけで釣れてるだけでして、へったぴだと思ってます。房総磯へ行くと、自分の下手さ加減にイヤになってくるくらい…。


ちなみにこれから手こぎボートで餌釣り予定で待機中です。

アホみたいな長文申しわけありませんでした。
そのうちすれ違うかもしれませんね。
伊豆のことでしたらわかる範囲でなんでも
(^^)d
 
ん~
ワカシすら釣れて無い私は裏山ですけど…
遠征したわりには撃沈という事ですね!

でも楽しそうでいいですよ♪

次は大物ですか(^_^)v
Re: お疲れさまでした 
イクチィさん こんばんは

長文?
全然構いませんよ^^

そんなことより、渡船情報ありがとうございますm(_ _)m
僕もいろいろ調べてみましたが、どこもいいお値段ですね(笑
とりあえず今回行ったトコにもうちょい通ってみます!

どうかマサ様が釣れますように・・・
Re: タイトルなし 
くんくんさん こんばんは

あくまでも狙いはマサ!
じゃなかった!
ワラサだったんで、タイトルを「撃沈!」にしました

でもね
正直、アジが釣れるとは思ってなかったんで
次回行った時はメタルジグでのアジングを楽しもうと思ってます
デッカイのも居そうですしね^^
 
ど~もです。
いや~楽しそうですね。
この記事で初めて知りました。
今度は僕も参戦させてくださいね。
Re: タイトルなし 
anさん こんばんは

いやね
ちと危険かも?っていう事前情報があったもんで
とりあえず、あんちゃんと調査しに行ってたんだよね

確かに危険だったし、一回入ったら戻るの面倒くさいし
スパイクシューズも履かないとね
それと人も多いよ^^;

それでもOKと言うなら、是非一緒に行きましょう!!
次回はデカイの釣れるかもよ(笑

 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
