ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 

夏休み釣行 後編



前回の続きです



PM4:00

体力回復

セブンカフェが飲めていないんで

本来のパワーは出せませんが・・・


今度はロッドをパワーマスター110MHKに切り替え

どんだけ楽に寄せられるのか?

どうしても試したかった

そして、もう一度デカシイラの回遊を

僕は待った・・・





ソウダ3

↑ソウダ

スマ2

↑スマ

ショゴ

↑ショゴ


十分楽しめましたが

ソコにシイラの姿はありませんでした・・・


PM5:30

STOP FISHING

あっ!そういえばサバ釣ってないや



Day1釣果:シイラ×1、スマガツオ×2、ショゴ×2、ソウダ×20ぐらい?(よく分からん)










Day2


昨日夜は、あんちゃん家でシャワーを浴びさせてもらい

キレイな身体で、静岡エリアの某堤防にエントリー

ココはシイラの魚影が濃い釣り場



暗いうちからロッドを振るも

カマスが掛かるのみ

カマス



カゴサビキのエッサマンが堤防先端周辺に隙間なく並んでいるが

誰にもソウダ、デカサバが掛からない

上がってくるのはジンタアジ


ルアーマンは5人ほど居たが

全て撤収


8時まで様子を見るが

カンカン照りの暑さでグロッキー↓↓↓


シイラが来なければ、ココに居る意味がない

僕は荷物をまとめ

昨日の西伊豆堤防まで車を走らせた

(じつはこのポイント、シイラの時合いが遅いらしい 粘るべきだったのだ  やっちまったOrz...)



現着はAM10:00

堤防先端にエッサマン2名

堤防中程にルアーマン2名

まずはルアーマンに話を聞いてみると「全くダメ」とのコト


エッサマンにも話を聞くため

先端へ・・・


うわっ!

釣りガールだ

20後半ぐらいかな?

結構好み ムププ

上下ラッシュガードでイデタチも本格派

当然のように仲良くさせていただきました テヘヘ


なんでも、エサ釣りでルアーマンをギッタギタにするのが楽しいんですって! 

いい趣味だね(爆

ただ、今日はソウダに飽きたらしく、タナを深くして”デイアジ”を爆ってました



よかった

ギッタギタにされなくて・・・


いや、むしろ

ギッタギタにされてみた~い(爆




あっ!そうそう!

釣りガールがこんなの釣りました

ツムブリ

サイズは30cmぐらい

ツムブリって言うらしいです

伊豆ならではですね



さぁ、シイラの回遊を期待し

メタルジグを投げ倒します

しかし

シイラはおろか、ソウダすら釣れない

エッサマンはポツポツ釣ってたというのに!!


コマセについたソウダに手を焼きながらも

どうにかこうにか出口を見つけて

スマとソウダを少数撃退

スマ3

↑スマ

ソウダ4

↑ソウダ

ソウダ7

↑ソウダ



そういえば

スマとソウダの見分け方って知ってます?


まぁ、どうでもいい方が殆どだと思いますので

説明しませんが・・・


味に関しては天と地との差があります


人によっては「ホンガツオよりも旨い」と言うぐらいです

決して、捨ててしまわないように!!



さて

今日の夜はあんちゃん家にお泊りだ

出来るだけ家に近づいておいた方が良いだろう



ってことで

夕マズメは”沼津の浜”に移動する事にした

浜ならシイラが回ってるかもしれないので・・・




ガクッ



めっちゃ濁ってるし

波も高い

釣り人、一人も居ねぇし(笑


「ヤメヤメ!」



仕方ないので、ご当地の釣り具屋巡りをしてました

上州屋さん、タックルベリーさんを経て

イシグロ

房総には存在しない

”イシグロさん”

結構オススメです! 中古もあるし

静岡に行ったら是非寄ってみてください!



Day2釣果:スマガツオ×1、ソウダガツオ×5






Day3


先日夜は、あんちゃん家にAnMinnowさんも合流し

そのままお泊り

あんちゃん、いつもお世話になります

”柏火山焼き”が食べたくなったらいつでも言ってください

またお土産に持って行きますんで・・・



AM4:00 静岡エリアの某堤防エントリー

現地にてKGさんも合流


魚からの応答はなかなか得られなかったが

今日はエッサマンにデカサバやソウダが掛かっている

しかも曇っているので、マズメ効果が長く続く


・・・と言ってる間に

みなさん魚を掛け始めます

”ロコ”の実力ですね


なんとか僕も・・・

デカサバ

今回初の

デカサバGET!

サイズは45cmぐらいかな?


ただ、エッサマンはソウダ爆裂モードに突入しているにも関わらず

ルアーには一切反応せず


ルアーで釣れるのはサバのみ

もうちょい修行が必要ですね


しかし、今日はダメか?

と思われたその時

中層ジャークになにかがヒット!

ただ全然引かない・・・

ようやくチビソウダかな?

と思いきや

水面で見えたのはペン吉でした

バラシましたが・・・(笑


その後、苦労しながらもなんとか1本

ペン吉

さぁ、これから!

って時に潮上から強烈な濁りが接近

あっという間に目の前がカフェオレになり

シイラは当然居なくなりました

激濁り

ペンペン画像と

この画像で、海の色が違うのが分かります?


地元アングラーいわく

濁りに追われたシイラの群れだったのだろう・・・

とのこと


AM9:00

ちょっと早いがSTOP FISHING!

軽いホームシックもあり

帰宅する事にしました



KGさん、あんちゃん、AnMinnowさん、ホントありがとうございました

今回も楽しい釣りが出来ました

僕の釣果は実力なんかではありません

みなさんのおかげなんです

ですから今後も・・・・・・・・うざいわっ!



Day3釣果:デカサバ×1、ペンペンシイラ×1







さて、

最後になりますが

今回はとにかく暑かった

暑いと疲れも倍増します


知ってる人は知ってると思うけど

僕は休憩を多くとります(笑

ショアジギは特に体力を消耗しますんで・・・

躍起になって魚を追いかけるのもいいですが

熱中症には十分注意してください

水分補給も忘れずに・・・



お互い楽しく安全な釣りを心掛けましょうね


んじゃまた!




スポンサーサイト

 
 

Comments

 
うお!
今度は釣りガ-ルと仲良くなったんですか~
おね~ちゃんとの遭遇率高いじゃないですか!

魚の写真よりそっちが気になりますよ~
夏満喫ですね!(^^)!
 
こんばんは

メーターシイラ惜しかったですねー

欲しかったのに・・・ウソです

それより私も釣りガールのほうが・・・
 
日焼けでガン黒のおじさん♪

こんばんは♪
メーターシイラ残念でしたね~(ノД`)
日程合う時が来たら、
オイラも行きた~い!・・・けど
20代後半ですか (-_-#)
伊豆には釣り熟○はいないのか?
Re: タイトルなし 
くんくんさん こんばんは

そうなんです
最近よく女性に遭遇するんです
釣りガールと呼べない方の方が多いですが(汗
Re: タイトルなし 
釣源さん こんばんは

やっぱ釣りガールに釣られましたか・・・
でも釣り場に華があるっていいですよねぇ
また一緒に釣りする為に
メアド聞いときゃよかったかなぁ?
Re: タイトルなし 
もんきちさん こんばんは

当日は仕事中なのにリアルタイムに実況中継しちゃってすいません

もんきちさんは熟女好みでしたっけ?
僕は20代後半がストライクかな?

釣りガールにもらったチョコ美味しかったなぁ
「甘いものでも食べて頑張りましょう!!」
だって・・・
「惚れてまうやろ~」
って感じ
 
スマガツオには「ワタナベ」と呼ばれる所以の
アレがありますからね〜( ´艸`)カモン

お疲れ様した、さすがの釣果です(=゚∇゚)


取り込み直前がやっぱり油断するんですかね、
1番バラし多いですよね、残念(´Д` )


実はワタシも先日、悔しくて悔しくて....

思わず釣り場で大声を出したほど(T_T)

今年中にリベンジします( *`ω´)


ワタシは全然休憩取りません(^^;ヾ

歳も歳なので気をつけなければ...(ーー;)
Re: タイトルなし 
jesseさん おはようございます

ワタナベ?
早速調べてみましたが
千葉県にはこんな地方名があるんですね^^;

僕のデジカメも”スマ”を見抜きます
写真撮ろうと、ピントを合わせると
黒点にピントマークが(笑

jesseさんがバラシたのって
デカメッキですか?
お互いリベンジ出来ますかね?
 
夏休み、満喫してますね~♪

パワーマスターは活躍してるのかな?

最近、ワタクシも20代中頃から後半ぐらいがお気に入りです(爆)

Re: タイトルなし 
あっちゃんさん こんにちは

僕のパワーマスターはギンギンでした
釣りガールに見抜かれないよう
常に前カガミだったのは内緒ですが・・・(笑

さぁ、僕らの内房にもイナダが回ってますよ~
バリスティックで全然イケますんで
今週末辺りいかがですか?

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login