ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 

スポンサーサイト


 
 

夏休み釣行 前編



みなさんこんにちは!


僕の夏休みも半分を切りました!

予定通り駿河湾に遠征です


では、早速・・・




Day1


今日から3日間

駿河湾で釣り三昧です

青物がメインのつもりなんですが

ヤツラは所詮”回遊魚”

必ず釣れるとは限らない

果たしてどうなることやら?






一日目のポイントは

西伊豆の某堤防

デカサバ、ソウダをメインに運良ければデカシイラ!

って感じですかね



エントリーはAM4:00

すでに2人のルアーマンが先端を陣取っていました

仕方なく、堤防中程にナワバリを形成


明るくなり始めた頃、水面に 


ドボッ ドボッ


なにかのボイル

けど、へんなボイル (笑


先行者さん、気付いてなさそう・・・

ちょっとずつ、ちょっとずつ

にじりより・・・



ググっ☆



ソウダ1

ソウダでした

ちなみに今シーズン初物です

サイズは40cmぐらい

素直に嬉しいっすv


その後、変なボイルは30分ほど続き

完全消滅しました


魚は先行者さんに進呈

僕はいつも持ち帰ることは考えてませんので・・・

ソウダ2



時間は7:30 干潮止まり

なんも釣れなくなったんで

美味しい空気吸って、タバコ吸って(美味しい空気台無しぢゃん)

スマホでネットサーフィンして、お散歩して etc...

休憩しながらやり過ごしました


先行者さんは

「釣り具屋の情報と全く違う!」

・・・と少々ご立腹

竿を曲げる事もなきまま

帰ってしまいました




AM9:00

堤防は僕一人の貸切状態

上げが効き始めた辺りで

ボイル、ナブラは一切ないものの

水深5mラインで単発で喰い出しました

スマ1

出た!

スマガツオ!!

ソウダもポツポツ喰い出しました



ニヤニヤしながらソウダを追加していくと

とんでもない引ったくりに遭遇

喰った瞬間にドラグが悲鳴を上げ

追い合わせを入れる間もなく

あっという間にテンションが抜けました

フック伸び

完全にフックが伸ばされてます

驚いた事にスプリットリングまで伸ばされているんです コレ・・・


犯人は・・・

ハイ!

きっとアイツです


そうです 

コイツを待っていたんです!


ムーチョの純正フックは異常に弱いので

ガマのMH #5に換装!

再びジャークメインでアイツからのコンタクトを待つ

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

ドッパ~ン!

ドッパ~ン!

ドッパ~ン!



Welcome3連ジャンプ(笑




「ヤッフォ~イ♪」

喰いましたよ

デカシイラ☆




さぁ、今度は逃しませんよ!

ロッドはアーリー94MHR

メインラインはPE1.5

リーダーは20lb

ちょっとライトすぎるんじゃない?と思うでしょうが

その通りです

でもね、今回ちょっと思う事があり

テストも兼ねているんです


いろんなところで

「大シイラ回遊!ラインブレイクで歯が立たず!」

なんて、書き込みを目にします

でも、それってどうなのでしょう?

ホントに切れてるんでしょうか?

ノット結束の問題なのでは?

僕が試しにガチ勝負してみましょう!




お~っと、

話がズレ始めましたね

確かにライトタックルのせいで

やりとりに時間が掛かってしまいました


5分ぐらいで

足元まで寄せてみたら

サイズは明らかに

メータークラス☆


抜く事は不可能なので

テトラに乗っかり

高波を時折被りながら、ランディング体制に入りました


・・・が!

ネット入れを2回ミスり

3回目!

テトラのフジツボに

ラインを当てないよう気をつけながら

多少強引に寄せてたら痛恨のフックアウト


ガマのMHが折れました

フック折れ

信頼していたのに・・・

でも、フックが伸びたり、折れたり、リングが変形したり

どんなに凄い負荷がかかろうが、ラインブレイクしないことが分かりました

ただ・・・・・


”過去最強の呆然さ”にしばらく動けず


「目標であったメーターシイラを逃した・・・」

抑えても抑えても抑えても、悔しさがこみ上げてくる


すぐにでもキャストしなきゃいけない状況だったんですが

もう腕がパンパン

体力が残ってませんでした



その後、もう一発掛かるが


”心ココに在らず”


あっという間に勝負が決まりました

シイラ

60アップの女の子?

でも、今の僕には・・・・・




AM12:00

シイラの群れは完全に居なくなり

ソウダが時折り掛かるのみ・・・



「仮眠して体力を回復させよう」






とりあえず

長くなるのでココで一旦切ります

中途半端でスイマセン


コメント欄は後編で開けておきますので

くだらない事、一言でも構いませんので遠慮なく!



では、続きは次回記事にて

んじゃまた!



スポンサーサイト

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
