ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 

スポンサーサイト


 
 

メバリング 尺いったか?

こんにちは!

今日はまるで台風ですね


近所のボーリング場の巨大ボーリングピンがユ~ラユラ

こわっ( ;゜Д゜)




でもtossi、今日、未明まで海に居たんすよΣ( ̄□ ̄;)

↑バカですねぇ(^^;








出発当日は仕事で外回り...

暴風、爆風、激風で心が折れそう( ̄▽ ̄;)!!ガーン



風向きを調べ、

釣友である釣源さんにすかさずメール!

「風裏になるであろう漁港」の近況を聞き出し、

逃げ場として脳ミソに登録!



やっぱ「持つべきものは友」ですね^^b





3/30 21:30

疲れた体に鞭を打って、

一路、外房へ・・・




道中、

色んな物が倒れてたり、飛んでたり、舞ってたり・・・

テンションを落とさぬよう、出来るだけ見なかった事にします^^;




24:00 外房某漁港到着

start fishing!

まぁ、いつもの漁港ですが^^;


暴風・・・しかも向かい風・・・

僅かな期待も、強風に吹き飛ばされました(x_x)


なんとか「重キャロ」でキャストは出来るけど、

ラインが風に煽られコントロールできん(>_<。)


今日の潮回り(干満差ほとんどなし)では、ココのアジは粘るだけ無駄

・・・って事で


とっとと撤収ε=ε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛





30分ほど北上し、

「風裏の外房某漁港」に到着

↑釣源さんのHGね!

と言ってもココも強風レベルだけど、かなりマシだね!


早速、5gキャロで遠投

回収間際で重い感触☆

聞きアワセを入れてみると


「グイングイン!」


メバル?

しかも良型??

半信半疑のやり取り

だって、デカアジでゴリ巻きしたら口切れしちゃうでしょ・・・

...

...

...

ハイ!足元のテトラに潜り込まれました 

メバルでしたね^^;



3分ほど軽くラインテンションをかけ、出てくるのを待ちましたが、

ダメ┐(´_ `)┌



気を取り直し、

フックを太軸に変更、シンカーも1gに変更

ドラグを締めて

デカメバ捕獲体制を整えます!



2投目はストラクチャーを意識して、

「グングン☆」


ロングロッドのリーチとバットパワーを活かし、

足元のテトラをかわすと・・・

「ドンッ!」

1匹目1

1匹目2

居るトコには居るんですねぇ

外房でも・・・

まぁ、釣った本人が一番ビックリしましたが(^^;



あいかわらず強風が吹き荒れてますが、

これ以上シンカーを重くする事は出来ないんで、

気合のキャスト

「おっ!いいトコに入った!!」


今度はシモリ際で

「ズシッ」

2匹目1

2匹目2

また良型ヽ(´▽`)ノ

たまらんすわw





ちょいと、メバちゃん休憩


良型アジが回ってきてないか?

調査しなきゃね^^b

フグ

ずいぶん丸っこいアジ・・・

ってお前じゃない^^:



アジ1

アジ2

バンバン釣れるが、アンダー20(T_T)


風も酷くなってきてるし、

豆釣ってるバヤイじゃねぇ・・・


「アジやーめた!」





再度デカメバ狙い!

狭いエリアを右往左往、

20cm~25cmメバをちょろっと追加しますが・・・



こーなったら

目指すはアレでしょ




”尺”





沈み岩のスリット上にて

久々に強烈な突っ込み発生!!

「ビシッ!」←ラインブレイクにびびってるんで軽く強く(^^;

すぐさまフッキング

これも良型だが...

「ヨイショっと!」

3匹目1

3匹目2

う~ん ちょい足りんなぁ~





今度こそ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キタ━(゚∀゚)━!

ゴリ巻きして~の

「ドンッ!」

4匹目

4匹目2

こりゃいったでしょ?♪v('∇'*)⌒☆




計測してみよう( ̄∀ ̄*)

集合


ギャー!!


泣き尺(゚Д゚≡゚Д゚) ? ?



そんなぁ~(≧д≦)






風がさらに悪化 もはや風向きが分からない(>_<)

これ以上釣ったら釣源さんに怒られちゃうし、

モーニングチャンスを待たずに

stop fishing!




さぁ精算しましょう!

25cm以下はすでにC&R済み

全員集合!!

集合2

デカイのを2匹リリース

リリース
スロープでゴメンネ ばいばい(⌒ー⌒)ノ~~~





メバルはデカくなるのに時間がかかります

1年1cmなんて噂も・・・

食べる分だけ持ち帰るようにしたいですね^^b






釣源さん情報ありがとん^^

またよろしくね!(今度はおめぇの番だっての(`ε´))







また外房に「尺メバ」という大きな目標が出来ました^^

まだまだ外房から離れられそうにありません


外房に通っている皆さん、

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m








現在20位~30位をキープちう
ありがとうございます!




スポンサーサイト

 
 

Comments

 
Σ(゚Д゚;)!

す、すげー!!
スゴイですよー! tossiさん!!
グッサイズメバリングでしたねw
もうちょっと早くメールに気付いてたら
ご一緒出来たのにー v(>_<)v ←一緒に行けば釣れると思ってるアホ

しっかし外房にもモンスターサイズが居るんですね(-_☆)
南房にはたまにデッカイのが出ますけど
ビックリしましたww

「グッサイズ!」 ^^v
Re: タイトルなし 
saku-37さん こんにちわ!

いや、「もし来てるならご一緒に!」
と思ったんで、いきなりのお誘いになってしまいました^^;
すんませんでしたm(_ _)m

来てりゃ良かったでしょ(笑)
sakuさんだったら尺釣れてたかも?( ̄∀ ̄*)

でもsakuさん来てたら、間違いなく風裏の地磯に行ってました
だって一人じゃ恐いんだもん・・・

今度、車見掛けたら声掛けてくださいね^^
 
こんばんは

ちょっと、ちょっとー
良型釣りすぎですって!
しかもあっさり私のメバ自己記録よりデカイの釣ってるし~!

アソコのポテンシャルもたいしたもんでしょ?
アジングでの束釣り、尺捕獲率もさることながら、他の魚種でもいい思いたくさんしてます

そうそう、メバルは大事にしてあげたいですね
無駄なキープはせずに優しくリリースするってことに賛同します

それにしてもあの風の中、釣行してることが凄いです
でも出撃した甲斐あってよかったですね~


Re: タイトルなし 
釣源様 いつもお世話になっております(笑)

まさに情報通り!
脱帽っす<(_ _)>

あのポイントは大事に大事にしますね^^b
家族も満足したので、もう持ち帰る事もないでしょう

ストマックから白いシャコ(3cm)が出て来ましたよ
次回、参考にして下さい

あと、アフタースポーンの荒食い時期なのかも?
みんなお腹ペチャンコでしたぞ!

PS.ランディングネットまた「ボチャン」しちゃいました(T_T)
 
こんばんわ

この暴風で釣りに行ってる人などいないだろうと家にこもってましたけど・・・

いましたね(笑

しかもかなーり良い釣果じゃないっすか???

こりゃー早く行きたいなぁ~


あと奥様のアジとメバルのぬいぐるみ画像あったらみたいです(゜-゜)
 
えーっ!あの強風の中行ってたの~Σ(゚Д゚;)
えーっ!でっかいメバル~Σ(゚Д゚;)
えーっ!外房でメバル狙って釣れるの~?Σ(゚Д゚;)
えーっ!またネット落としたの~(^^;)

アジが釣れないから、内房にメバルでもと
思ってたんですが、ウチの近くでアジもメバルも
こんなに釣れるなんて......(*゚ロ゚)

内房行く必要ないじゃん、って思いましたが、
tossiさんだから釣れるんだよね(・∀・)、
いやーカルチャーショック、餌釣りでも
そんなメバル釣ってる人いないですよ(゚Д゚)ワオー
 
こんばんは

今時期はもうアフターですよね
魚食性が強くなってくるからミノーとかでもおもしろそうです

アソコでカサゴとかソイもいないかな?と思って、
ガルプのクリケットでヘコヘコアクションしてたときにメバルが喰ってきたことあります
そのときはメバルとアナハゼしか釣れませんでしたけど

またネットやっちゃいましたかっ!
もう私みたいに腰にぶら下げとくしかないんじゃ?
抜き上げてキャッチみたいな
ズボンにウロコ付きまくりますけどねー
 
こんばんは~

外房にもナイスサイズのメバルが居るのですねw(゜o゜)wワオ!!

僕も金曜夜から爆風の中メバル狙いで出撃しましたが
完ボでした(ToT)

同様に僕もネットを落水させましたが、奇跡的に回収出来ました。
そこだけはラッキーでした(^^ゞ

Re: タイトルなし 
じょーちゃんさん こんばんは!

常磐メインの方には分からないと思いますが、
外房のメバ狙ってる人ってごく僅かなんです

千葉県民には、
内房=メバル、外房=アジ、南房=イカ
っていう図式があります

じょーちゃんさんみたいなエキスパートが外房メバを狙ったら、
ハァハァ言う事間違いなし!
奥さんの「のらねこ。」さんも尺ハンターですもんね^^b

お待ちしておりますよ~( ̄∀ ̄*)
Re: タイトルなし 
jesseさん こんばんは~

> えーっ!あの強風の中行ってたの~Σ(゚Д゚;)
いやぁ、そんなに誉められても(*´∀`)

> えーっ!でっかいメバル~Σ(゚Д゚;)
目指せ!ゴーマル!!←バカ

> えーっ!外房でメバル狙って釣れるの~?Σ(゚Д゚;)
釣源さんが狙ってたんで、おこぼれを......

> えーっ!またネット落としたの~(^^;)
触れないで・・・ (_ _|||)

外房ってメバ狙ってる人少なくて、
抜かれてないから
サイズデカいんですかね?
本格的にやってみる価値ありそうっすよ( ̄∀ ̄)

一緒にメバル調査隊編成しましょう!
 
も、もしかして・・・

良型メバル連発???

おみそれしました。
Re: タイトルなし 
釣源さん おばんです

プラグやりました
フグつれました
コアジもつれました
メバルはつれませんでした
ストマックみたら、さかなたべてませんでした
りゆうはわかりません

ネット落として分かったんですが、
アソコの隙間めっちゃ深いっす!
穴掘りやれば、デカソイ出るかも?
「ギンピング」も成立するかも?(笑)
Re: タイトルなし 
ikeikeさん こんばんみ!

居るみたいですよ
デカイのが・・・

ikeさんも出撃してましたか・・・
お互い好きモンですな(・ω・; )

やっぱメバもアジも「テク」じゃなくて、
「場所」なんだと思います 多分・・・

ネット回収?
いいなぁ~ 
僕は1ヶ月前に無くして新調したばかりでした
良型掬って調子乗ってたんで、バチが当たったんだと思いますOrz
Re: タイトルなし 
I君 ども!

じつは恥ずかしくて書けなかったんだけど、
ココだけの話、2本もラインブレイクやってます^^;

多分、根掛かりでのダメージで切れたんだと思うけど、
大型だったと思うと・・・
次回はイカ用のリーダーかまそうか?と考え中っす!

うわっ!
地震!!
茨城ヤバそうだけどダイジョブだった?
 
おぉ~。
2本もラインブレイクですか???
相当、大型ですね。

僕の住んでるとこは、大丈夫でしたよ。
まぁ、3.11の地震に比べたら、子供みたい
なもんですよ~。


Re: タイトルなし 
I君 ども!

そーだよね
3.11の時、そっちはしばらく水道がSTOPしてたもんね

ホントご苦労様でしたm(_ _)m

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
