ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 

スポンサーサイト


 
 

クロダイ奮闘記



まいどっ!


今回は最近ハマっている

”クロダイパワーゲーム”

の報告です



知っている人は知っていると思うけど

じつは今、クロダイ、キビレのハイシーズンなんですよね



・・・で、先日、仕事後にちょろっと叩いてきたんですけど

ようやくデカクロダイに再会出来ました



再会出来て、改めて感じたことは

やっぱり、他の釣りモノ同様


【タイミング】


が、とてつもなく重要だという事


まぁ、実際のタイミングはクロダイに聞くわけもいかないので

経験者であるハンター親子に教えてもらっているわけでして・・・(汗




この【タイミング】さえ合ってしまえば

僕みたいなインチキルアーマンにも・・・

入魂

わりと簡単にキちゃうんですよ コレが・・・



で、タイミング以外にも

ルアーやレンジ、生態、河川のマナーなども

ハンター親子に教えてもらったし

先駆者の方々のブログなどで

自分なりに勉強してきました



一応、今の時点で分かってることを

明記しておきます

参考にならないと思うけど、興味のある方が居るかもしれないので・・・




まずは、タイミング

僕自身、まだ分かっていないので

偉そうにウンチク垂れるわけにはいきませんが

雨が降って、多少の濁りが出ると活性が上がる気がします

満潮?干潮?大潮?小潮?デイ?ナイト?

この辺はまだ手探り中です



釣り方に関しては

とっても簡単なので

具体的に書きますね


バイブレーションを使ってボトムを叩く


えっ?

もっと具体的に書けって?


じゃぁ・・・


バイブレーションで早巻き!


ただこれだけ(笑


ねっ!簡単でしょ

ボトムにゴツゴツ当たっても気にすんな!って感じ

実際、僕はそのパターンで何度もアタリを感じてきました




「ついでだからルアーも教えろよ!」

って言われると

僕の好みで申し訳ないけど

ロンジンのキックビートや、マドネスのシリテンバイブなんかはオススメです

色はなんでも構わないと思います

サイズは川の規模にもよりますが、

70mm20g前後が使いやすいのかな?




読者のみなさんの家の近くに

川はありませんか?

河口近くまで行けば

もしかしたらビッグなクロダイがウロウロしてるかも!?

気が向いたらチャレンジしてみてください








な~んてコト書いておきながら

基本に忠実・・・・・

じゃない僕は

早速新たなチャレンジをしてました

そう!オンリーワンです



タックルボックスから選んだルアーは

imaのフローティングミノー

”サスケ”

アップ

ド迫力!!


表層が賑やかな時はコレで

イケることが分かりました

ただ、8gしかないんで、飛距離に難ありです


あと、チープなフックを使っていると

あっと言う間に曲げられてしまいます


あとで気付いたのですが

このフックは、広がるだけならまだしも

先っちょが内側にひん曲がってたりなんかして(笑

フック

フックにはお金を掛けた方が良さそうです



結局、この日は”先曲がりのサスケ”で通しました

バラシまくりです(笑

集合

それでもなんとか3枚ゲト!

アルジェント、ウェーディングネット共に入魂完了☆


パパさん、かいき、いつもありがとうです!!

今回は全員安打でしたね

僕だけ「ホ」じゃなくて安心しました(笑





ところで、かいき・・・

ケツプリ

ズボン見つかった? ギャハハ









・・・で、

さらに日曜日

ハンター親子、あっちゃん、習志野Mさんが集結するとのことで

一応合流(笑


今回はデイです

しかしながら、冒頭の【タイミング】の壁にブチ当たり

全員、叩きのめされました


まぁ、川がクリアだったんで

最初っから嫌な予感はしていましたが・・・


でも、相手が相手ですから

簡単に釣れるわけがありません

これでいいんだと思ってます


釣りたきゃ釣れるようになるまで通う

これが僕のスタイルですから・・・



その後、みんなでラーメン食いに行って

リベンジを誓い解散!!



あっちゃん、習志野Mさん、またお誘いください

どこでもなんでもやりますんで・・・(笑


とりあえず次回は、アルコール持って

あっちゃんの新居で酒盛りですかね?

僕はあんま呑めないけど・・・




んじゃまた!



スポンサーサイト

 
 

Comments

 
随分エグい写真が
ど~だって感じで乗っかってましたね~
楽しそう!

かなりパワフルなんでしょう♪

タイミングって難しいですね!

やりたいけど川はちょっと苦手です…
Re: タイトルなし 
くんくんさん こんにちは

クロダイの魅力はくんくんさんの言うとおり
パワフルなファイトです
僕の経験した魚の中で1、2を争う壮絶さです

食べたらどうなんだろ?
美味しいのかな?
誰かに食べてもらって感想聞いてみよっかな?
 
見つけました!

いやぁ楽しいブログですね

これからは毎度楽しみにさせてもらいます

夜は・・・

あんなに釣れたんですね
羨ましすぎです

次回もよろしくお願いします
(^o^)
 
ロリ本さん、昨日はお疲れ様でした~♪

ヌーチーの引きって堪らないでしょ!

それにゲーム性も高いし♪

次回、リベンジはいつにしましょうか?

我が家での酒盛りはお盆過ぎならいつでもokっす

オイラのオススメルアーはバリットとローリングベイトです(^-^)



 
こんばんは

楽しそうな釣りしてていいなー

次から次にいろんな釣りを吸収しちゃって、経験値UPしまくりですね?

少し私にも還元してくださいねー
どもども。 
相変わらず....
「オンリーワン」ですねぇ~(´艸`)サイコー

tossiさんのそのstyle好きだなー
結果も出してるから説得力もある。

習志野Mさんもついにtossiワールドへ(´艸`)ヒサン

クロダイパワーゲーム... やばそうですね!
Re: タイトルなし 
習志野Mさん こんばんは

ブログやってること、言わなくてすいません
他人に迷惑掛けるかもしれないんで
最近は黙ってるようにしてるんです
申し訳ありませんでした<(_ _)>

クロダイはタイミングさえ合えば
比較的イージーに釣れるんじゃないかと思ってます
これからはシーバスも混じるようになるらしいんで
ますます楽しみですね^^b

よろしければこれからも僕と遊んでやってください^^

Re: タイトルなし 
あっちゃんさん こんばんは

こらぁ!!
誰がロリ本じゃ~
まだエロ本の方がマシっすわ(泣

えっ?またご一緒してくれるんすか?
是非是非よろしくお願いします!

・・・で、新居にお邪魔した時は
ひろりんさんが裸にエプロンで出迎えてくれる
とかなんとか・・・

あっ!すいません
調子に乗りすぎました
ごめんなさいm(_ _)m

次回もよろしこです!
Re: タイトルなし 
釣源さん こんばんは

確かにレベルアップしたと思うんですが
まだスライムを一撃で倒せるようになっただけです

早く呪文を覚えて、昼を一瞬で夜に変えられるようになりたいっす(泣
Re: どもども。 
saku-37さん こんばんは

こらぁ!
悲惨ってなんじゃ~!!

ってまた怒ってるし・・・^^;

sakuさんもオンリーワンな世界へどうですか?
ショゴもメッキもミノーを封印みたいな・・・(´艸`)ププ

ってか、それって面白さ半減ですね ボツ!!

習志野Mさんは自分のワールドを持ってるみたいなので
勧誘を諦めます

ところでシュガペン買ったんですけど、まだ釣れないの(泣
今度、操作方法教えてくれます?
 
こんばんは♪

今まで、持ち帰った魚で嫁が高反応を
示したのがクロダイでした。
食べ終わった後に一言、
二千円・・・だとさっ(+_+)

 
( ̄▽ ̄)迫力のある画ですね!威風堂々とした顔がたまらん

やはりタイミングが合わ無いとどうにも…特に黒鯛はその辺がシビアなんですかね


ウェーダー欲しい!買う頃にはシーズン終わってるかな(ー ー;)来年に備えるか…(¬_¬)
Re: タイトルなし 
もんきちさん こんにちは

よっしゃ!
クロダイ送っちゃる!
一匹千円で・・・

確か、この辺にヤマトの着払い伝票があったはず

ゴソゴソゴソ・・・
Re: タイトルなし 
かめさん こんにちは

ウェーダーは必需品です!!
メッキ狙う時だって有利なんじゃないかな?

大河川の本流に立ちこんでスイートスポット狙い撃ち バキュ~ン☆

一緒に南房河川で”夢の40オーバーメッキ”を
本気で狙ってみませんか?

なんも情報ないけど・・・(汗
ありがとうっていつまでもつぶやきます。 
不慣れですが聞いてください。
母子家庭で10歳の息子がいて、何も買ってあげられなかったんです。
あるとき、有名な人と連絡をとる方法がわかりました。
お金がほしいと伝えたら、すぐに振り込んでくれたんです。
借金を一括で全額返済できるんです。
本気で知りたいという人だけに教えます。
知りたい方はemi_himitu@yahoo.co.jpまでメールください。
禁断の秘密をメールもらえた人だけに教えます。
Re: ありがとうっていつまでもつぶやきます。 
茶美歌さん こんばんは

へぇ~

でも僕、借金ないのが取り柄なんすよ
申し訳ありませんが、他をあたってくださいm(_ _)m
 
tossiやりましたな♪
最近、体を壊して釣りに行けてないけど羨ましい(*^^*)
そろそろ回復の兆しなんでチヌのパワーゲームをしに行くかなぁ!
その時は声を掛けるね(*^^*)
あのサスケは、もしや使わないからって挙げた奴?
Re: タイトルなし 
D4KHさん こんにちは

やるもやらないも
クロダイパワーゲームに上手い下手、関係ないっすからね^^;
タイミングさえ合ってれば小学生にだって釣れるでしょ ハハハ

アタリ~
サスケはD4KHさんにもらったやつです
ホントにありがとうございますm(_ _)m
おかげさまで、今ではタックルボックスに
サスケ95が4つも入っています(笑


 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
