ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 

スポンサーサイト


 
 

クロダイパワーゲーム



ども!

前回の続きです





エギングでのセブンカフェバトルに勝利した僕

セブンカフェ

Lサイズ!!

パパさん、かいき、ゴチっす!





さぁ、これから、河川チヌを狙いに行くトコなんだけど

パパさんの車に付いていく間に

いろんなことを考えていた


そもそもチヌとはいっても

専門で狙う事はなく、濁りが酷い時に

アジングの延長線上で遊んでいた程度


アジングロッドもエギングロッドも持っているけど

さすがにチヌロッドは持っていない


専用チヌロッドといえば

オモリ負荷2g~20gぐらいか?

まぁいい、エギングロッドで代用しよう

オーバーパワーかもしれないけど・・・



でも、これがのちに大きな誤算になるとは知る由もなく・・・






昼前、チヌ河川に到着

さっさとウェーダーに着替え

河原に向かう




3人でバラバラに浸かり

それぞれ好きなスタイルでチヌを狙った

立ち込み

ってか、正直言うと

僕の頭ん中は???だらけ

ボトムでアジングワームでも転がしてやろうか?とも思ったが

”郷に入れば郷に従え”

2人の釣りを見つめ、僕もハードルアーで通そうと誓った









「キタキタキタ~~~」

かいきの声が河原に響く


魚を確認しようと、かいきに近寄るが

レクシータが結構曲がっている


デカシーバスか???


しかし、あがった魚体を確認し、僕は自分の目を疑った



















かいき

ってか、60近い・・・?


マ・マジですか?


2人とも涼しい顔をしているが

僕はそれどころではない

規格外のクロダイが今、目の前でどったんばったんしているのだ

”チニング”なんて言葉はこいつに似合わない


まさに

”クロダイパワーゲーム”



2人は”驚いた僕の顔”を見てニヤニヤしている

そう、釣れるサイズを僕に言ってなかったのだ



「やられた~」





ヤバイ!

ヤバすぎる!!

すぐさま自分のルアーとラインをチェックした

ラインシステムはPE0.6&1.75号リーダー

ちょっと頼りないが、結束だけはしっかりしているから妙な自信があった


問題はプラグ

この時はワカシ、サバ用に持ってきた

DUOの19gバイブを使ってたんだけど

フックが弱いってか、よく見たら錆びている・・・

まさか、こんなクロダイゲームをやるとは思ってなかったので

小さいプラグ類は全部家に置いてきた


困ってる僕を見て、かいきは僕の手にそっと

キックビート20gを乗せてくれた


「もしや、あなたは天使ですか?」



こうなったら、ありったけの運と勘でクロダイをこの手に抱いてやる

燃えてきた~~~





そして・・・

それはそう遠くない現実となった

ブツ持ちtossi


まぁ、自慢できるサイズではないが、40UPだよ?

十分満足できるレベルじゃない? ←オレだけ???


でもね

天使はすでに2匹目を手にしていた

おいおい、そんな飛ばすなって(汗


でも、めっちゃ楽し~いん♪

ダブル

天使のシバスのせいで

オレのクロダイはさらに小さく見えるわけでして・・・(笑

しかも、この”ドヤ顔”  腹立つ~



こうなったら、デカイの釣るしかないっしょ!

自分なりのパターンで攻めに入る

今の一匹でなんとなく分かったような気がしたから・・・


ダウンクロスで対岸の流芯までフルキャスト

着水したらすぐにテンションをかけ

流れを横切らせる・・・

この時、魚が近くに居れば

「カンッ」とか「ブルッ」

とか、信号が手元に伝わる

あとは食い込むのを信じて巻き続ける


アタリがあったからと言って、アワセてはいけないらしい

フッキングが不安だが反転すればフックが口に食い込むからアワせなくていいらしい



巻き続けてると本アタリが来て、ロッドが引き込まれた

「デカイよ~!」

ヤツは下流に向かってドラグを出し続ける

エギングロッド”デビル”は、もはや役立たず

2回目までなんとか持ち応えたのだが、3回目の引き込みでフックを飛ばされた

多分、甘掛かりだったのであろう

ロッドが柔らかい分、反転時にフッキングしきれなかったみたい・・・





ほどなくして

「ガツン」 「ギ~~~~~」

同じパターンでまた喰った


2度目の正直っての?

今度は天使の前で

マグロ並みの”追い合わせ”を3~4回くれてやった

天使、苦笑い(爆

50UP.jpg

リアのトリプルがガッツリ口に掛かっていた

それにしても、オレと違ってイケメンだこと・・・

世は満足じゃ





さて、僕と天使の大騒ぎを遠めで見ていたパパさん

有無を言わせず強引に天使の横に立ち込んでもらった



・・・で、掛けた!!

しかし、リミテッドは涼しい顔をして

たいした曲がりを見せない

小さいのか?


パパさん

オレのよりデカイぢゃん(爆

どーせ、オレのは粗○ンだよ フンッ


結局、上手いんですよ パパさんって

ただ、どっちかっていうと、一人で黙々釣るタイプ?

しかも、天使の父だけあって

いいポイントはすぐ人に譲っちゃう

だからこそ、友達が多いんだろうね


お~っと、話がズレた

とにかく全員安打達成!!

AM12:00 ストップフィッシング



正味一時間半くらいだったかな?

3人で、クロダイ×4、シバス×1

デイゲームでは有り得ない釣果を叩き出せた

濁りがいい方に転ぶときだってあるのだ


それに気付くか?気付かないか?はアングラーの技量

ハンターファミリーは潮の動きを含め、ココを選定した

本当に感謝である


でも、感謝と同時に心配事が・・・

見事にクロダイパワーゲームにハマってしまった感が・・・(汗

パパさん、どう責任取ってくれる?

とりあえずキックビートで手を打ちますか?




今回は長文にお付き合いいただきありがとうございました

なんせ初めての分野だったもんで

興奮して文章もハチャメチャになってしまいました

今後はもうちょい要点を絞って、分かりやすい短文にするよう努力します




んじゃまた!




スポンサーサイト

 
 

Comments

 
こんばんは

ちょっと羨ましすぎまぜ、ピンクのおにいちゃん

デイの河川でクロダイゲーム、しかも釣れるのがデカイって

房総にもこんなとこあるんですねー

私も経験のない釣りなんで興味深々です

いや~参った

Re: タイトルなし 
釣源さん こんばんは!

僕もビックリしましたよ

こんなのがルアーで釣れるなんて・・・

釣源さんなら河川の釣りに慣れてるだろうから

簡単に釣れるかもね^^v

時期はこれかららしいんで

今後が楽しみだね

 
こんばんわ!
先日は、お疲れさまでした!!
クロダイゲームハマってしまいましたか(笑)
また、同行させて頂きますm(__)m

因みに、シーバスは予想外です(笑)
確かに…ボトムを外して表層を引いてたので運が良ければと思ってたのですが…

キックビートも良いですが…ストームのサンダーブレードっていうバイブをお勧めします。
値段もとても安く、信頼性のとても高いルアーとなってますので!!

以上!最近、○○が出来た天使でした(笑)
 
どもです♪

中途半端なブログupから?笑
ナンジャコリャ~(゚Д゚;)

ボクの場合、
狙うと釣れないチヌなんですが・・汗

パワーゲーム!良い響きっすね~ニヤニヤ


Re: タイトルなし 
天使さま こんばんは!

シバスは偶然なんかじゃないよ
腕が良くなきゃ喰ってこないって!
かいきの腕はオレが認めちゃる

サンダーブレード?
出たな!販促活動!!
分かったよ 買ってやるよ フンっ

・・・で何が出来たって?
ニキビでも出来たか?

えっ!?彼女だって?
だったら次回水着の証明写真を持参すること!!

あっ!本人連れてきてもいいよ!
Re: タイトルなし 
もんきちさん こんばんは!

なんじゃこりゃ~でしょ(笑
正直、僕もビビリまくり

あの引きをオカズにして
しばらくオナ○ーできるくらいっすわ

ココには連れて行けないけど
似たようなトコはいくらでもあるんで
今度開拓しにいこうね!!

 
すげ~~~!
い~な~ “黒鯛”

あのサイズが釣れたら確かに ハマルよね。

日照り続きのオイラにも その “釣り運”?(ゴメン実力だった)わけてくれ~(^。^)
Re: タイトルなし 
anさん こんばんは!

実力?
う~む
どっちかってーと運かな? ハハハ

巷ではアオリ最盛期だけど
僕はクロダイに走っちゃうかも? ガハハ
 
お~
素晴らしぃ♪

濁りでアオリ
サイズいいんじゃないですか~
いいな♪

チヌゲームもやったことないけど面白そうですね!

サスガtossi さん
本領発揮ですね!!
 
相変わらずスゴい釣りしてますね~
釣果にアッパレ!

良いお仲間さんもお持ちで。また楽しそうで何よりです^^

チヌはトップで遊べたら更に楽しいゲームになりそうですね♪
 
相変わらずtossiさんの記事はパンチがあるねえ(=゚∇゚)スゲー


tossiさんエギング行こ行こ( ̄∀ ̄*)

イカ神も連れて、最近近所ばっかり行ってるみたいだから
カツ入れたりましょう(♯`∧´)←お前もだろ
Re: タイトルなし 
くんくんさん こんばんは!

本領発揮?

なんですかね?

他人に釣らせてもらってるようなもんですが・・・(汗

相変わらず運だけは強いようです(笑


Re: タイトルなし 
sakuさん こんばんは!

sakuさんもいい仲間に囲まれてるようですが

僕も友達には恵まれてるようです^^

釣行中は終始笑いっぱなしですもん


トップはヒラマサ用のが4本ほどありますが

それで黒鯛も釣れるでしょうか? ←アホかっ!!


Re: タイトルなし 
jesseさん こんばんは!


ですよね!

あの人最近地元からなかなか出てこないんですよ ブーブー

罰としてサーフでエギングやらせましょう!!


僕はjesseさんとご一緒するまでに

いいポイント見つけておきます!


えっ?

内房は遠くて嫌だ?

じゃ、jesseさんもサーフで・・・( ̄∀ ̄*)イヒ
 
ご無沙汰です!

オイラより先にゲットするとは流石っす(笑)

もう教える事はありませんね(爆)

次回、ご一緒させてください!

よろしくです!
Re: タイトルなし 
あっちゃん こんばんは!

御無沙汰って・・・

この前、会ってから一ヶ月経ってないと思うけど(笑

あれ?経ったっけ??


え~

もう教えてくれないの~ ブ~ブ~

教えてくれるって約束したのに・・・


次回は一緒に行きましょう!

と言っておきながら、週末は仕事だらけ(涙

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
