ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 

スポンサーサイト


 
 

常磐尺メバル



ども!

土曜日は仕事だったんだけど

早めに終わったんで、我慢できず深夜徘徊(笑


向かった先は常磐の地磯

もちろん尺メバル狙いである

毎年暖かくなるとメバルが接岸する

もうすでに気の早い連中が入っているかもしれない・・・

僕は居ても経ってもいられなかった

↑気が早いのはオマエだ






深夜0時現着


僕の行く場所は基本浅い為、普段から波が高い

今回のポイントも上記の理由から

干潮時しか入れない

実際、釣りができる時間は正味1.5時間ぐらいであろう


モタモタしていられない

僕は早速表層を絨毯爆撃した

・・・が、反応はない

まだ早かったか???


30分ぐらい粘っただろうか

突然、リグにかかる抵抗が増してきた


潮変わりだ


払い出す潮が速すぎて

1.2gシンカーでは安定せず、すぐにリグが浮く

1.8gに変更

カウント3からリトリーブを開始しようとすると・・・


「モゾモゾ・・・」

って感じの感触が手元に伝わる

かる~くテンションをかけると重みが確認できる

ワームを咥えて、その場で留まっているようだ


このアタリはまさに

デカメバルのそれ


バシっ!


デカっ!


メバ1.5



いったなコレ 多分・・・



メバ1

尺メバル


コイツ、結構メタボで

「ネット出すか?」

とも思わせる個体だったけど

波が高かったんで、寄せ波使って引っこ抜いた

ロッドはバットまでグンニャリだったけどね ハハハ

これでまたフィネッツァの寿命が縮まっただろうなOrz...



その後も同じパターンで・・・

メバ2

メバ3

メバ4

メバ5

メバ0

潮が変わった途端、これだもんなぁ(困


コイツらは、タイドプールにまとめておいて

最後に集合写真を撮りたかったのだが

今までの経験上、すぐに弱ってしまう


ということで・・・

似たようなサイズだが

今日は1本ずつ写真を撮って

すぐさまリリース

もっともっと大きくなって釣り人を楽しませてくれ




ところで・・・

今回、釣りをしていて思った事だが

Gクラのハンドルノブ(金属製)で感度も上がったのか?

めちゃくちゃ細かいアタリが拾えた

あっ 突っついてる

あっ 咥えた

あっ 離した

なんてのも手に取るように分かった

きっとノブの恩恵ではなく、魚までの距離の問題であろうが・・・


でも、それが良い方に転ぶとは限らない

残念ながら、早アワセしてしまうんだ これが・・・

何回スッポ抜けたか分からない


だからアタリに気付いても、無視して巻き続けなきゃいけない

重みが伝わるまで待たなければいけないのである


・・・で結局、最後まで食い込まず

追いかけてきた魚を足元に寄せてしまう事多数(泣


次のキャストで足元を狙う事になるのだが

困った事に、近いとアワセの際に必要な

”間”

を作りづらいのである


十分なストロークが得られずにアワセを入れると

フックが貫通しないコトが多いのである

フックが太軸なのも災いしてるんだが・・・


でもね

甘掛かりでバレたはずの魚が、何回も何回もアタックしてくるんだよね

信じられないでしょ!?


バラシたら、まだソコに魚が居る


何年もメバルをやってきて

うすうす感じてはいたが

今回ではっきりと自信を持って言えるようになった

こんな時もあるんだと・・・


結局、時間を掛けて5~6本獲ったところで

本日の釣りを終了とした









来週は子供の運動会だ

もしかしたら、また深夜徘徊するかも?

エギングもやりたいしね



んじゃまた!



スポンサーサイト

 
 

Comments

 
こんばんわ!!
サーフでヒラメバラシテキマシタ(笑)
そのかわりに…尺超えのフグつりました(*_*)
ハンドルで変わるのですね!!
俺もツインパーのハンドルをダブルに変える計画をしています…
 
こんばんは♪

コンビニで、店頭に並ぶ冷やし中華が
多くなると・・・
やっぱ始まるデカメバ祭り!笑
デカメバかっちょえ~(ノ^^)ノ
Re: タイトルなし 
かいき君 こんにちは

サーフ、ホゲちゃったの?
きっとオレを置いていったんでバチが当たったんでしょう クスクス
しばらく行けそうにないけど、都合が合えば一緒に連れてってね
パパさんにもよろしく!

金属ハンドルノブに替えれば多少の感度アップには繋がると思うけど
微々たるもんでしょう
オレももう一度、確認しに行こうと思ってます
Re: タイトルなし 
もんきちさん こんにちは

デカメバはカッコいいけど
同時にグロイっす(笑

このポイントにもんきちさんも連れて行ってあげたいんだけど
条件がいっぱいあるんで、入磯する事が非常に困難な状況なんだよね

まず干潮であること、ウネリが1.5m以下であること、
ウェーダーを履くこと、ライジャケを着ること、ロングロッドを持っていることetc.....

上記の条件を満たしていたとしても、「危険」と判断せざるを得ないことが多い
なんてったって現地まで行って引き返す事が50%ぐらいの確率だもん(困
だからこそ、尺メバルが居るんだろうね

準備が出来たら、メール下さい!
もんきちさんは僕が守ります(爆
 
カッコええなぁ〜(*´∀`)

ところでブ◯ブンの(もうええわ)
 
先日はどうもでした♪

デカメバル、スゴいっすね~(^O^)

あの魚の味を知らないロッドに、早く入魂しちゃって下さい(笑)

ちなみにオイラも日曜日、サーフにアオリ、ホゲりました…(≧▼≦)
Re: タイトルなし 
jesseさん こんばんは

釣り行きました?
行ってないでしょ クスクス

南房でいいサーフ見つけたら僕もお供しますんで
声掛けてくださいね^^v

Re: タイトルなし 
あっちゃんさん こんばんは

こちらこそ先日はど~もです
入魂は僕に任せてください!!

・・・と言いたいトコだけど
あのロッドを曲げるサイズとなると
ブリマサクラスですかね? ハハハ

きっと無理でしょう(笑
 
なんですか~

爆ってますね!本領発揮ですね

そんなデカイのが数釣れるなんて信じられないですよ

私は1匹釣れて満足ですから(^^)
Re: タイトルなし 
くんくんさん こんばんは

居るトコには居るんです
こんなんが・・・

青物やフラットと一緒で”居る”と信じて突き進まないと
いつまで経っても釣れませんもんね

次はデッカイアオリでも仕留めたいモンです

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
