ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 

初物イナダ!!



本日、駿河湾より帰還しました

もうクタクタです


房総半島では黒潮の接岸により

熱いドラマが展開されていたようですね

いい思いをした人も多いことでしょう

僕はとってもとってもうらやましいです









話は変わりますが、

駿河湾の釣り友達である”あんちゃん”


あんちゃんは毎週のように駿河湾の状況を教えてくれた

当然、イナダやマゴチ、シバスの毒メールを添えて・・・

しかし、最近は・・・・・・・・らしい(泣

でも、房総の一発大物を狙うより、遥かに釣れる可能性は高いだろう






5/5 作戦決行

メンバーは地元の”KG”さんと

高校生アングラー”ユウヤ” ←彼女の画像見せろ!

を含め4人

AnMinnowさんは残念ながら欠席 お土産ありがとね^^v


あんちゃんはなんとか僕に釣らせようと

沼津サーフと三保サーフをチョイスしてくれた

両方とも雑誌で有名な青物スポットです

沼津

コレ、人が落ち着いてから撮影してます

朝は満員で入る場所がなくなります

行くならAM4:00にはエントリーした方がいいですね


しっかし、相変わらず深いねぇ

100mも投げれば、場所によっては水深20m!


三保に至っては30m以上の水深

45gジグのフリーフォールでカウント35!!

有り得ないでしょ!?


潮が速ければ40gのジグなんかじゃ底を取れないらしい

房総半島のサーフとは訳が違う



それを知ってか知らずか?

60g~80gのジグを遠投する人が多く

ガチロッドの使用率がかなり高かった

ミュートスや、ストームライダー、ブルスナなんか普通普通^^;

まぁ、本来ガチロッドを使用する理由は他にあるんだけどね


そう!

たま~にブリが回ってくるのだ

90オーバーの丸々太ったやつ(笑


ガチロッドを売ってしまった僕はアーリーとPE1.2号、20lbリーダーで参戦

幸い潮が緩く、35gでも釣りが出来た

ブリも回ってなかったしね ププ



明るくなってから、イナダ?のナブラが頻発

但し、沖合い300mライン

中にはワラサクラスも・・・

↑僕は見逃した(汗


そして、ワンチャンスがやってきた・・・


射程距離内で一度だけナブラが発生したのだ!

ってか、したらしい

↑また見逃した(恥


そのナブラは、仲間2人の前で消滅し

魚は沈んだ・・・らしい


そして

沈んでいった方向は僕の前辺り・・・













ガコッ









キ~タ~

ボトムからのジャークがカウンターとなった

ナブラった後、一気にボトムまでレンジが変わったのかな?


いやぁ、相変わらず楽しい引きを見せますわコイツら

久しぶりの豪快なやり取りを満喫

イナダ

激渋の中での貴重な1本!!


このスプラッターイナダは

同行者KGさんの夕食となった


ヒットルアーは

ムーチョ

ムーチョ35g 僕のエースである


でも正直、なんだっていいと思う

アレじゃなきゃ釣れない

コレじゃなきゃ釣れない

なんて事はありません


とにかく自信の持てるルアーを見つけ出す事

それが僕の場合、ムーチョであるだけ

”ムーチョだから釣れた”ってわけではないと思ってます


大事なのは、魚が回遊してきた時に

回遊レンジにルアーを送り込めているかどうか?


回遊にぶつかりさえすれば、ダイソーの¥100メタジでも釣れちゃうって事です





・・・で、先ほどワンチャンスって書いたんだけど

その言葉通りで、それ以降なにもなし!!


結局、浜全体の水揚げは2本だったらしい

あんちゃん、ホントにホントにありがとう・・・






釣りの後は、4人で昼食タイム

由比漁港内にあるサクラエビのかき揚げ屋さん

名前は忘れた(笑

行列

セット

じつは僕

サクラエビが大の苦手

チクチク感と激しいオイニーがダメで、小学生の時吐いた思い出があります

ついでに行列も苦手

でも、みんなと一緒なら並んでる時間だって楽しいもんです ハイ

ちなみに吐くことなく完食できました(笑

ってか、結構旨かった

まさか、こんなおっさんになってから嫌いなものを克服できるとは・・・




夜はデカメバルポイントを調査しようと思っていたが

雨が激しく、計画を断念

急遽、あんちゃん家に泊まらせてもらい

翌朝は風の関係で三保テトラ帯にエントリー

三保テトラ

結構荒れてて釣れそうな気配はあったんだけど

見事に撃沈


ジモティが続々と引き上げ

自分も帰りの渋滞が心配になり

AM6:30で引き上げました

駿河湾サーフの最盛期はまだまだ先のようです




8:30に現地を出発

10:30には帰宅してました

どう?

駿河湾も近いもんでしょ?


今後、ブリフィーバーは到来するのか?

あいかわらず駿河湾から目が離せません

僕の放浪癖は勢いが増しそうです(笑



それから

「あんちゃん」

今回はホントにお世話になりました

生意気なヤツだけど、今後もよろしくお願いします

次回釣行は”例のヤツ”導入しちゃいましょう(爆




んじゃまた!





スポンサーサイト

 
 

Comments

 
おっと~
イナダ.おめでとうございます!
全体で2本のうちの1本  もってますね~

しかし駿河湾水深30m...夢がありますね!

更なる大物が釣れそうですね
 
どーも(=゚∇゚)

ガチタックル持ってません(´Д` )

なので房総サーフにしときます(^^;)


というか全然釣りに行ってないので...(ー ー;)

サーフ行きたいっす(T^T)
Re: タイトルなし 
くんくんさん こんにちは

>しかし駿河湾水深30m...夢がありますね!

さすがくんくんさん!
水深30mは伊達じゃなく
過去、とんでもないものが揚がっているようです

例えば、カジキマグロとか、キハダマグロとか・・・
その他、マサ、サワラ、タチ、本ガツオ、3kgアオリなど・・・
いつか仕留めてみたい獲物ばかりです(笑

こう考えると房総って魚種少ないですよね
きっと水深のせいなんでしょうね
Re: タイトルなし 
jesseさん ご無沙汰です!

呑んでばっかいないで
釣り行ってください!!

ガチタックルですか?
僕も持ってませんが・・・(爆

でも、大丈夫!
外房サーフならフラットタックルでもデカブルー獲れると思いますよ
結束さえしっかりしていれば・・・

問題は掛かるかどうか?ですよね イヒヒ

駿河サーフは急深ですので、ブレイクの肩にラインが擦れて切れちゃうらしいです
なので、みんなガチタックルでゴリ巻きってわけなんです

まぁ駿河湾のことはどうでもいいとして・・・
まずは釣りに行ってください!(2回目)
 
こんにちは

三保のサーフ行ってみてー

私も雑誌でしか知りません

そんな急深なサーフって想像つかないっす

どうやってレンジとか探るんだろ?

あんま関係ない?

 
tossiさん
こんばんわ。

この前は、参戦できなくてすみません。

次回来ることがあったら僕もぜひご一緒させてくださいね。(^。^)
Re: タイトルなし 
釣源さん こんばんは

水深30m超も凄いんですけど
一番驚いたのは、ソコでエギングやってる人が居るんですよ!
絶対にボトムなんか取れるわけないのに・・・

でも、最近3kgオーバーが出たらしいです
いよいよエギングが分からなくなってきました...Orz

お~っと話がズレました
レンジの件ですが
僕のレンジ刻みはめっちゃアバウトです!
表層か?中層か?ボトムか?
みたいな・・・(笑
 
こんばんわ!
今年初物おめでとうございます♪
前にイナダを釣りにいったポイントにカタクチが凄く入ってますよ( ☆∀☆)
辺り一面イワシです(笑)
Re: タイトルなし 
an minnowさん こんばんは

いえね、声掛けようと思ってたんですけど

”家族旅行”って聞いてたんで邪魔しちゃ悪いかな?って・・・

次回は声掛けますよ~


あっ!

”白い豆”めっちゃ旨いっす^^v

Re: タイトルなし 
かいき君 こんばんは!

一面カタクチ!?

・・・で、なんも釣れんかったってか?

でも、なにかの前触れかも?

いずれにせよ、今後の動向が気になるね


とりあえず駿河湾の友達に、かいき&パパさんの事を話したんだけど

「いつでもど~ぞ」だって!

今度、みんなで行くべぇ~

 
<- 05 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login