ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 

散財ラッシュ



さて、続きです


みなさん、ロッドスペックによく載っている”グリップ長”って知ってます?

知っていても気にした事あります?


要はリール取り付け位置センターからロッドエンドまでの長さなんだけど

僕は今回エギングしてて初めて気になった

正直言うと、前々から気にはなっていたが・・・


シャクルたびにロッドエンドがアウターにぶつかってロッドの操作を妨げる

フローティングベストや防寒着を着てるとなおさら

そのせいで腕全体を前に突き出してシャクるか、シャクり方自体を変えるしかないのだ

去年は我慢して使っていたがもう限界


いえね、僕のロッドは8.9ftのミディアムアクション

購入当時、遠投性能を考えての選択だった

だもんで、ロッドが長い分、エンドも長いのだ

メーカーとしてはデカイカ格闘も考えて、長めに設計したのだろう


でも、1kg前後と遊ぶ僕には関係のない話だ

試しにS氏のエメラルダス86と比べてみたが5cmぐらい長かった


実際の感じはこんなん↓

グリップ長


完全に肘から飛び出してるね

僕の握り方も特殊??だからなおさらエンドが長くなる


エギングロッド新調予定の皆さん

ロングロッドにはこんなデメリットもあります

購入時は慎重に検討してくださいね!



ということで

グリップ長の短いショートロッドが無性に欲しくなった

・・・
・・・
・・・

で、近所の釣り具屋で処分セール品があったのを思い出し・・・

予備竿

お持ち帰りしました(笑

82MH Kガイド搭載、自重113g 

安い割には上等ではないか! 

グリップ長は295mm

実際にはこんな感じ

グリップ長2

P1040229.jpg

やっぱエンドが短いとカッコ悪いね ププッ

でも、コレでやり易くなるのなら・・・

とりあえず、リールのパーツを”紫”に変更してみよう

楽しみ楽しみ



ついでにレアニウムのダブルハンドル化も決行予定

(07ルビアスはガタが出てきたので引退かな?)


ダブルハンドルに関しては

そのうちログアップしますね


あっ!

クソみたいに高い社外品は買いません

僕は釣行にお金を掛けるタイプですから・・・




今日もジコチュウでショボイ記事にお付き合いいただき

ありがとうございました



んじゃまた!


スポンサーサイト

 
 

Comments

ありゃ… 
面白い握り方ですこと♪

私のエギングロッドもエンドが長くてウエアに引っ掛かるんで
やりにくくてしょうがないです

やはりもう1本買いましたけどね

それにしても浜田の海藻が年々少なくなっていくのがショックです…

回遊待ちポイントになってしまいましたね!

アオリ釣り場も新規開拓してはみるもののこれといってホームができませぬ(^^;

去年から館山周辺良くないですよね
青物もさっぱりでしたしせめてアオリは釣れて欲しいっス!

Re: ありゃ… 
くんくんさん こんばんは!

僕は、アジングもショアジギもこの握り方ですよ
リールの付け根から上で握ってます
この握り方だと、疲れも少なく、
ロッドとリールとのバランスなんかどうでもいいわっ!って思えます^^;

H堤防の海草は真ん中辺りにしか無いと思います
そう!あの細い通路から投げなければならないのです
人とスレ違うのが怖いんですよね
僕、ちょっと苦手です(笑
 
ストレス感じますよね~

ピンクのオジサン改め?
パープルオジサンですね~

tossiさんに釣果は負けるが、
散財は…負けてないかも!笑
Re: タイトルなし 
もんきちさん こんばんは

まだ仕事忙しいの?

こちらは来週辺りから、人並みの休みが取れそうです ホッ

予定が合ったらアオリ行きましょうね^^v


 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login