ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 

スポンサーサイト


 
 

気になる春イカ前線



ども!

仕事の合間を縫って、釣りに行ってきました

またまた伊豆へ・・・


今回も雨風の予報は出ていたが

土曜の仕事が早く終わったんで、我慢できなかったのだ


夜7:30からの伊豆メバリング

10m以上の強風予想に反し、海は以外に穏やかだった

だが、すぐに雨に見舞われ、ビショビショに(笑


同行者bu-taには25cmメバルが単発で掛かるが

それ一発のみ

僕に至ってはアタリもなし

今日はいつもとパターンが違う?


いや、パターンなぞとカッコイイものではない

ただ活性が低いだけだろう


メバルとアジの決定的な違い・・・

それは、前者が活性、後者が回遊に左右されるという事

アジの場合、一箇所で粘るのもアリなのだが

メバルではあまり得策だとは思えない・・・


僕はシャローマジックをロッドにぶら下げ、bu-taを置いて旅に出た

いつもと違う”速い釣り”である

要は、活性の高い個体がどこかに居ると睨んだのだ


しかし

偉そうな事を言ってみたものの、2人とも結局ノーアンサー

結果が出なかったので、ただのヘリクツで終わってしまった


雨がさらに酷くなった所で今回のメバリングは打ち切りとした

前回前々回に続き、あいかわらず悪天候短時間メバルなのであった(泣



車の屋根に当たる「バチバチ」という雨の声

心地よい子守唄だ

仕事で疲れた僕らは車の中で朝を迎えた


さぁ、雨はあがった

春イカチャレンジのノロシを上げようぞ


「おっしゃ!行くぜ!!」


場所は?

知らんよ!そんなもん!

アウェイだもん

テキトーテキトーw


帰り道に存在する”道路際の漁港”に車を滑り込ませ

堤防先端まで歩いていくと

先行者がちょうど春サイズのアオリを水揚げしたトコだった


ビンゴっ!!


腕が伴わない僕ら2人だが

期待度MAXでエギをシャクりまくる



でも、現実は違った・・・

3時間粘るもまたまたノーアンサー

堤防先端をキープしたローカルも一杯追加するのがやっとだった


釣れなかったけど、結構楽しかった

久々のエギングは僕の心をリフレッシュしてくれた


次回行く時はもっと西に行ってみよう(笑


朝8:30まで粘ってしまった為、湯河原辺りでプチ渋滞にハマった

この辺が伊豆のデメリットかな?




帰宅間際で地元のタックルベリーさんに寄り道

P1040218.jpg

地元の方がコレで釣ってたんで、特価品を2つほど

”パタパタ”ってきっと誰でも1つは持っているんじゃなかろうか?

それほど実績のあるエギなんだろうね


でも僕、このエギあんま好きじゃない

だって軽いんだもん

でも、バランスが良ければ・・・キャストに気を使えば・・・

飛距離は上がるのかもしれない

とりあえずラインを08から06に戻そう・・・



今回は、伊豆まで行ってとうとうホゲってしまった

でも、全く堪えてないよ

それどころか、エンジン掛かった(笑

今後もアウェイで修行だ!!

今度僕に会ったら”アウェイフェチ”とでも呼んでください



んじゃまた!



スポンサーサイト

 
 

Comments

またまた 
遠征お疲れ様です!
忙しい合間によくぞ伊豆まで行きましたね~
デカメバルにデカアオリは次に持ち越しですか♪

私は小さいのでもイイんですが
(^^)
 
どもです。

saku-もそろそろ伊豆遠征を企ててますが
tossiさんでもキビシイ感じなのに…(汗)

メバルは活性で大いに左右されますよねー

Re: またまた 
くんくんさん こんにちは!

デカイの出てましたよ
目測で1.3kg!!
しかもローカルアングラーは夜中に3杯も獲っていたようです

外房はまだまだのようですが(内房はもっと先ですね)
伊豆はすでに盛期に入っております

そのうち、西伊豆~沼津にかけても調査する予定ですので
ホゲ日記、楽しみに待っていてくださいね(笑
Re: タイトルなし 
saku-37さん こんにちは!

いや、僕が行く時は状況が悪いし、
特殊な場所でやっていますので、あんまり参考にならないかと・・・

まぁsakuさんなら軽いでしょ?←プレッシャー
とりあえず行ってみて下さい
魅惑的なゴロタがたんまりありますから・・・イヒヒ

あっそうそう!
デカイの狙うならウェーダー必須ですよんww
波が高いのでビシャビシャになります(笑
 
こんばんは

あれ?そのうち伊豆がホームになっちゃいそうですね

伊豆は春イカはじまってますかぁ

私も先週ようやく房総行きまして・・・やっぱ海は楽しいっす

ということで、今夜も・・・ニヤリ
Re: タイトルなし 
釣源さん こんばんは!

房総も徐々に始まってるみたいっすよ

”普段混んでる有名ポイントが”吉だと思います

明日行くの?

そのうちご一緒しましょうねぇ~

 
ご無沙汰してます!

オイラ、今までイカっていうと近所でヒイカやシリヤケイカ程度しかやってませんでしたが、エギングロッドも買ったことだし本腰を入れてアオリ狙いに参戦したいと思っています!

目指せキロアップで頑張っちゃいます (^O^)
Re: タイトルなし 
あっちゃんさん こんばんは!

今年はあっちゃんさんもアオリ参戦ですね
今の水温だったら内房でもイケるんじゃないかと睨んでるんですが
やっぱ確実にイカの居る場所に行きたいですよねぇ
今の時期、房総のイカさんはドコに居るんでしょう???

今年は現場でお会いできそうな予感が・・・


 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
