ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 

スポンサーサイト


 
 

雑記



こう忙しい日が続くと

釣りに対する妄想がはちきれんばかりに膨らんでいきます


ソルトルアーばかりでなく

フライフィッシングだって例外ではありません

だって、どこの河川も解禁を迎えますから・・・


ザ・フィッシングでも芦ノ湖のトラウトフィッシングをやってましたね

これもこの時期ならではの釣りです

しかし・・・ランディングネットも背負わず入水するとは・・・

僕には理解できません

芦ノ湖

僕も一時期、芦ノ湖に立ちこんでいました

ルアーでね

まぁ、レインボーやブラウンがそこそこ釣れた思い出はあるんですが

TVを見たら

「また浸かりたいなぁ・・・」

なんて思う始末

あいかわらず節操のないtossiなのです ハハハ


・・・で

我が国日本の殆どの渓流や湖(トラウト生息地)では”禁漁”という期間が設定されているのを知ってました?

多少のズレはありますが、冬の間はたいてい禁漁期間です

それを知らずに渓流でヤマメやイワナを釣っていると

警察に通報され、下手すれば密漁扱いで連行されてしまうんです マジです こわいですねぇ


そんな禁漁もとうとう終わりを迎え

フライマンである僕も解禁に向けて準備を進めているわけです


去年はこの時期にビッグトラウトハントしていましたが

今年も行くつもりです

フライ

去年の失態を挽回すべく

パワータックルと大物用ランディングネットで挑みます!

シューティスト

もしかしたら湖に行くかもしれないので

シューティングシステムも一応・・・

あとは休みが取れるかどうか?




さて、今日は久々の休みだ

しかし天気はあいにくの荒れ模様

仕方なく、近所のキャスとベリーでお買い物


デカメバ用のランディングシステムの改善だ

使用前

ジョイントとホルダーで武装

ホルダーはSサイズを買ったのだが失敗

サイズはちゃんと計りましょうね

使用後

完成!

これをフローティングベストの背中に刺せば、磯歩きやテトラ渡りも楽になる



あとの課題はコレ↓

シーゲート

シーゲートライト4000H

ショアジギリールだ

いわずと知れた”出来の悪い子”

悪評の元はギアが弱い事

でもね、僕はそんなん気にしちゃいない


そんなことより

ドラグ力がハンパなく弱いんですよ コイツは!!


目一杯ギッチギチに締めても

指二本で簡単にスプールが回る・・・

有り得ないでしょ  コレ・・・


・・・というわけで

ガチブルーでの使用を半ば諦めていた


しかし、一筋の光がキャスティング南柏店の中古リールコーナーに☆

スプール

フリームスKIX4000のスプール

500円なり~

キャスティングさん、ありがとう


たった500円でドラグ力があがりました

もう指二本じゃ回りません(笑

しかも、スプール自体の重量が軽い・・・気のせいじゃない確かに軽い・・・


カタログ値を見ると

シーゲート→410g

フリームス→395g

早速、両スプールを計りに乗っけてみると、確かに15gの差がありました

シーゲートKIX

シーゲートKIX?

まぁ、見た目はアレだが、ヨシとしようではないか(笑




さぁ、今月は3日しか休む事が出来なかった

来月は人並みの休暇を取る事ができるのか??



んじゃまた!



スポンサーサイト

 
 

Comments

 
こんばんわ♪

まだ会社です 汗
同じく今月休みが3日でした 涙

tossiさん来月も忙しそうだよね・・・

で?いつ行く??
こんにちは 
フライもやるのですね
管釣りでしかやったことないですけど
50㎝位のレインボウ-はかなり引きますからね~
デカイの獲ってください!
 
tossiさん、まいどぉ~。
前回の雑記でコメ欄閉じられてて、ツッコめなかった錆黒っす。

最近、釣り……して無いっすね(涙)

渓流解禁ですが、渓流に向かう車は昨日納車になりましたが、まだまだ完成しませんよ~。
最近の車は、内装バラすのが、面倒臭いすな。

ってコトで、暫くは車いぢってますんで、釣りは付き合ってあげないっす!!(笑)
 
ピンクのおにいちゃんこんにちは~

釣り行けてないようですねぇ

これからは釣りものがたくさんでなに狙うか迷っちゃいますね

釣行日合いましたらコラボしましょー

エギングもショアジギもアリですぜぇ
Re: タイトルなし 
もんきちさん おはようございます

お互い身体を壊さないようがむばりましょう!!

とりあえず4月の平日休みは火曜に取れるよう善処します

もんきちさんの休みって火曜だったよね?
Re: こんにちは 
くんくんさん おはようございます

くんくんさんのブログは今の僕には猛毒ですわ

今後も爆釣ログを楽しみにしています

ところでレインボーは瞬発力がないのですが

トルクがあってなかなか寄ってきません(汗

今後、トラウトに興味が沸いたらご一報くださいね!

案内しますよ
Re: タイトルなし 
錆黒86さん おはようございます

コメ欄閉じてしまいごめんなさい
だって返信する暇がないんだもの・・・

とうとう納車しましたか!
とりあえず霧降高原道路に走りに行きましょう
ラゲッジにトラウトロッド積んで
アクセルは常に開けっ放しで!!
って、友達事故ってるんだった アセアセ

頼むから助手席にはフルバケ入れないでね ウフ
ところでホイール決まった?
Re: タイトルなし 
釣源さん おはようございます

最近コラボってないねぇ・・・

だって僕ら2人で行くとイカ釣れないんだもん クスクス

もうすぐ春イカシーズンですね

今年はもんきちさんも参戦します(させます)んで

みんなでワイガヤしましょう!!

ショアジギも楽しみにしてますよ^^v

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
