ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 

スポンサーサイト


 
 

単発の伊豆メバル



このブログをご覧の奇特な方

釣果報告を見に来てくれた真面目な方

暇つぶしに来てくれたどうでもいい方


ホントに申し訳ありません


ただいまtossiは充電中でございます

いや、釣りやブログが嫌になったわけではありません


週末も仕事の日々が続いている為

ブログアップするにもネタがないんです


しばらくは仕事の隙をついた短時間の釣りがメインになってくると思います

釣果が伴うかどうか?は自信がないけど

とりあえず釣果報告はしますんで

もうちょいお待ちを・・・




P.S

最近はシーバスに興味が沸いてきてます

とりあえずネットを中型から大型にしてみました

すぐに取り外せない肩ベルトも止めました

フローティングベスト背中のDカンんトコにホルダー刺しただけ

ネット

それより、なぜいまさらシーバスかって?

だってポイント近そうじゃない?


その気になれば、市川、船橋辺りでも釣れるんでしょ?

今の僕には好都合!

夜なら3~40分あれば行けるよ


どうせ狙うならデッケーの狙うんだ

えっ?湾奥じゃデカイの釣れないの??


まぁ、メディア、カリスマなんぞ全く参考にせず

自分の力でゆっくりと発進してみますわ(笑




んじゃまた!







・・・といいながら

早速”仕事の隙”が出来たんで

釣果報告に移ったりしちゃったりします


じつは土曜日も仕事だったんですが

急遽、夜のみ時間が空いたので強行突破!


土曜夕方、釣り友”bu-ta”を拾い

東伊豆に舵を取る

狙いはもちろん尺メバル





0:30 現地到着

僕はどうも伊豆との相性が良くないらしい

  爆風激雨


いや、天候が崩れるのは分かっていた

だが、チャンスは今日しかなかったのだ


潮が上がるまでカマスに遊んでもらおうと思ってたのに

雨の中、アタリもなく20分でギブアップ!!

避難

車に避難し、もんきちさんとのメールやりとりで暇つぶしをしてました

もんきちさん、盗撮はヤバイって!

たとえ女装したおっさんとはいえ・・・(爆



ホントはAM2:00くらいから朝までメバル三昧といきたかったが

予想に反し、雨が酷かったのでしばらく仮眠




AM4:30

雨の中、覚悟を決めて短時間勝負に出撃


表層にワームを漂わせて、時折ポーズを入れる・・・

ココは水深30cm~1mなんでレンジなんぞ深く考える必要はない

ストラクチャーにタイトに着いたメバルに

見付けてさえもらえば、それで良いのだ


問題は自分の操作するリグが

今どのように動いていて、ドコを通過しているのか?

メバルはどの辺に付いていて、どこら辺で捕食しそうなのか?

適当ではない 想像し実行することが重要なのだ



”ドスン”とした衝撃と共に魚が水面を滑ってきた

メバル1

サイズ

完全にアフターの個体だね


メバルをやらない方からすれば

「伊豆まで行ってこんな小さい魚釣ってナニが楽しいの?」

って思うんだろうが、僕にも理由は分からない

ただ、デカメバルにはリスクを冒してまで冒険する魅力があるのは確かだ


bu-taもよくついてきてくれた

普通なら「オレ寝てるわ」って状況だったもん


その甲斐あってbu-taには尺リーチがかかったらしい

ただ、主導権が握れず根に入られ、激アツチャンス終了みたいな・・・プププ

だが、24cmをきっちり一匹GETしていたのはさすがである



こうして2時間弱の修行は終わりを迎えた



今回も撃沈だったが

まぁしょうがないでしょう

これが精一杯だったんで・・・


大荒れ

帰り道・・・

堤防には波が乗り上げ

今日の過酷さを物語る


”メバルは凪を釣れ”

よく耳にする言葉であるが

外海シャローを主戦場とする僕には無縁の言葉なのか?


次回こそ、好状況での釣りが出来る事を祈るばかりである



んじゃまた!



スポンサーサイト

 
 

Comments

 
雨の中、お疲れ様です。

悪天候の中、お見事です。

僕なんて、最近、メバルの顔すら見てないので・・・

そのガッツ、さすがですね。
 
こんばんわ!
伊豆でメバル熱凄く伝わって来ます( ☆∀☆)
シーバス…本気なんですね!!
お時間が合えばご一緒させて下さいm(__)m
 
悪天候の中お疲れ様ですm(_ _)m

大雨の外へ出て行くのは腰が重いですがしっかりナイスメバル捕獲してるのが流石です^_^

シーバス…
どうせやるならデッケーの‼

tossiさんすぐ釣りそうな気が(^^;;
Re: タイトルなし 
うっしー君 おはようございます

カンツリに行ってたとは・・・
カンツリほど人によって釣果の差が出る釣りってないよね
通ってみると案外簡単に釣れるようになるし、
他の釣りにも応用が利くので、是非再チャレしてください

オススメは”縦の釣り”ですよ^^
要は巻かない釣り・・・

また今度ゆっくりお話しましょう
Re: タイトルなし 
かいき君 おはようございます

「ご一緒してください」
なんて、そりゃコッチの台詞だよ^^;

教えてもらいたいことが山ほどあるんで
また拉致ります(笑
覚悟しておくように!!
Re: タイトルなし 
デニーさん おはようございます

って、なぜデニー??

ブログは毎回見させてもらってます
なんだか、僕と”ライトゲームに対する思考”が被っているような・・・
(釣果には雲泥の差があるけどね^^;)

デカアジ、デカメバはとりあえず置いといて
シーバス教えて下さい!
次回は内房で集合!!

・・・でいいですか?
 
悪天候の中お疲れ様でした
単発かもしれないけど毎回ホゲリがないのはスゴイですよ!

シ-バスは秋冬が腹ボテのランカ-釣りやすいんだけど
春はフッコの数釣りの中にたまに70up混じりますよ

デイゲ-ムの早い釣りも面白いです

浦安から木更津位までどこでもつれますからね~
時間の余裕が無いときはオススメです
Re: タイトルなし 
くんくんさん こんにちは

いつもコメありがとうございます

確かにホゲりは少ないかもしれませんが
くんくんさんみたいに大物を狙ってるわけじゃありませんから・・・

シーバスはやはりドコでも釣れるようですね
でも、シチュエーションに拘る僕としては
都会の喧騒を離れ、先行者に怯えることなく釣りをしたいもんです
近場にそんなトコがあればいいのですが・・・

とりあえずはくんくんさんを含むみなさんのシーバス撃退方法を
参考にさせていただきますんで、ブログUP楽しみにしていますね^^
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
漢!(`Д´)ノ
 
ご無沙汰です!

オイラも仕事やら日常生活があわただしくて、まとまった時間が取れず・・・

っと言いながらご近所でシバスやらメバルと遊んでおります♪

早く外房や南房に行きたいっす (笑)
Re: タイトルなし 
jesse-edさん こんばんは

今回は”男”ってことで・・・

尺獲ってれば”漢”だったんですけどねぇ^^;


また懲りずにチャレンジしてきます!!

Re: タイトルなし 
あっちゃんさん こんばんは

僕は贅沢モノだ

シーバスのエキスパートがココにも!!


いやいや、決しておだてているわけではありません

かいき君からも噂はいろいろ聞いてますし^^


だからお願い・・・

バカでも釣れるシーバスのポイント教えて・・・

Re: タイトルなし 
匿名さん こんばんは

いつも心配してくれてありがとうございます

でも今回の通り魔事件はマジでヤバイっす

会社の事務所のすぐ裏の通りですから・・・

(訳あって、今は柏市に通ってます)

仕事が落ち着いたらソッチにも行きますんで

いい情報お待ちしております!!
もんきち 
色々と居るんですよ・・・・汗
上り方面のガラ空き終電車乗ってるとですね、
酒飲んでるヤツとか? オレ?
女装して徘徊してる人とか?
今にも◎×※しそうなのとか?

今度声掛けて現場連れて来ます。トッスィ~サンアトハタノンダ!

メールでオワタ?とか言いつつ
しっかり獲ってるじゃないっすか~
確かに画像見る限り終わってますよね・・・・汗

Re: もんきち 
もんきちさん こんばんは

その節は暇つぶしにご協力いただきまして誠にありがとうございます

いつも帰りが遅いくて大変だね

僕の帰宅時間知ったらブッ飛ばされそうで怖いっす(汗

身体壊さないように気をつけてね!

P.S

エギ買ってるようだね

今年は是非一緒にアオリ退治に行こうね^^v
 
こんばんわ!
携帯破損してしまいまして木曜日復活しました。
御手数ですが連絡くださいm(__)m
宜しくお願いします!!
Re: タイトルなし 
かいき君 まいどっ!

携帯にメール送っておいたよ

もしかして水没??

 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
