ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 

スポンサーサイト


 
 

旧友とのデカメバル



いざゆかん

デカメバルの聖地へ・・・






最近、ホーム房総半島での釣りに飽きてきた

いや、正確には、釣果よりも冒険したい気持ちが上回ったというべきか・・・

とにかく常に新鮮な気持ちで釣りに挑みたいのである





今回は尺メバルを狙いに東伊豆に出掛けてみた

同行者はうっしー君

うっしー君は常磐の漁港で知り合った釣り友である

「背中のルアーフックを外してもらえませんか?」

コレが始めての会話

何回か現場で顔を合わせているうちにすっかり意気投合し現在に至る


当初、うっしー君は金、土、日と釣りに来てはボウズを繰り返していた

ある意味、尊敬すべき釣り師であった(笑)

だが、行動を共にするようになりアジメバの釣り方をしっかりと観察してたんであろう

秘めていた存在能力が爆発し

覚醒☆

一気に常磐アジメバを乱獲し始めた

それはウチの仲間も認めるぐらいの腕前だった

今では仕事の関係で神奈川に引越し、伊豆の尺メバルハンターと化している


今回もホレ

尺

↑うっしー君の尺






・・・で当日の釣行だけど

昼間はデイ根魚調査で時間を潰し

夕方から本格的にデカメバルを捕獲しようって寸法


16:30 東伊豆某地磯IN


うっしー君に気を使わせるわけにはいかないので

いつも釣ってるマイポイントに入ってもらい

僕は20mほど離れた根に乗った


コッチのポイントでも実績はあるらしいが

なんせ初めてのポイント


「う~ん、新鮮!」


だがココは、尺メバポイントのイメージとはかけ離れたベタナギ

サラシなんてドコにもない

こんな静かな所にホントに居るんかいな?


ボウズでも構わない、冒険がしたかったので、

うっしー君にはリグやレンジなどのアドバイスは一切もらわなかった

ってか、うっしー君からも当然ながらアドバイスなんかない

お互い、他人に左右されない性格を悟っているからだ



今日はバラシが多く

(ラインブレイクじゃなく、フックが抜ける事多数(泣)

結果4匹

メバ

食べる分2匹のみキープ

追加

帰りすがらのチョイ振りで27cm 

20:30磯あがり


うっしー君も尺を頭に4匹

僕と同じで、食べる分2匹のみキープ

残りはリリースしてあげたようだ


メバルは乱獲するとすぐに姿を消してしまいます

持ち帰るな!とは絶対言いません

食べる分だけ持ち帰るようにしましょう



それと、繊細なアジングタックルでのデカメバル狙いは極力控えましょう

水深のあるオープンスペースなら獲れることもあるでしょうが

主導権を握れず、潜られるのがオチです


人間様はJH紛失で済むかもしれないけど

メバルはJHとリーダーを引きずって生きていかなくてはならないのです


地磯なんかはゴリ巻きが鉄則です

ラインが細ければ、相手の重みに耐えられず一発で切れます

ロッドが弱ければ、簡単にノサれます

デカメバルがデフォルトのうっしー君なんかエギングタックルを使用してますから・・・



今回はホント久しぶりに楽しい釣りが出来た

フィールド昼

フィールド

ホゲか?一発大物か?

極端なこの釣りは僕のスタイルにピッタリ!

今後もお財布と相談しながら伊豆に出撃する予定です



んじゃまた!


スポンサーサイト

 
 

Comments

 
こんにちわ。

またまたぁ。

カッコイーこと書いちゃって。

夕まずめに、イカが釣れてるのを見て、エギングでもいいよって
言ってたくせに(笑)

このこのぉ~。

まぁ、でもお互い良型メバルが釣れて何よりでした。

いいポイント見つけとくんで、また、行きましょう!
Re: タイトルなし 
うーっしー君 こんにちは

イカ?
全然OKでしょ

地元の釣りに退屈してきただけだから・・・
メバルじゃなくても大歓迎

またよろしく!
 
こんばんは

東伊豆のゴロタ場・・・尺メバルの聖地ですねぇ

わたしも憧れる釣り場の1つです

そこでちゃんと結果をだすのはさすがとしかいいようがありません

そのうち挑戦してみたいなー
Re: タイトルなし 
釣源さん こんばんは

良かったら一緒にゴロタメバル探索しませんか?
今回行ったポイントは事情があり案内出来ませんが
ナイスなポイントはそれこそゴロゴロあります!

あの引きは一度味わうと病みつきになります(笑
 
ヌオォォォ〜∑( ̄Д ̄;)

なんてタイムリーな‼
ちょうどワタシも週末メバルを求めて房総半島をうろついて来ました!

冒険楽しいですよね〜
凄くドキドキします^_^

色々様子を見て来ましたが確かにあの感じゴリ巻きできるタックルじゃないとやられそうですね(~_~;)


東伊豆…
前々から一度行ってみたいと思ってましたが本当にゴイスー∑(゚Д゚)

ワタシにはまだ早いと思うので房総で修行を積んでいずれは行ってみたいと思います(`_´)ゞ

Re: タイトルなし 
ナベさん こんばんは

ヌオォォォ〜∑( ̄Д ̄;) ←真似
僕も内房地磯探索に行こうとしてたんよ

だって知り合いがシバス狙いで「尺メバ獲った」なんて言うもんだから・・・
で、ポイント教えてくれたんだけど、ソコって砂地なんだよね(笑)
狙って獲れる魚ではない事が判明したんで、問答無用で東伊豆へ・・・^^;


デカメバはナベちゃんの言うとおり、タックル選択が非常に重要だよね
でも、強すぎると1g前後のリグは扱うのが難しくなるし、
軽量プラグも扱いにくい・・・
結局、ロッドが買い替え出来ずに早3年
そろそろNEWロッド欲しいんですけど・・・^^;
 
おはようございます!

尺メバル、釣りたいっす!
基本的にハードルアーばかり使ってるのが原因か、ポイント選択が間違えているか、腕の問題か…(泣)
Re: タイトルなし 
あっちゃんさん おはでございます

内房の尺メバはドコに居るんでしょう・・・
やっぱり人の入らないトコなんでしょうね

確かに有望なポイントはあります
ただフカセ師やシバスマン、エギンガーと重なってしまい、
場所取りの呪縛から抜け出せません

・・・で結果、やる気が失せます(笑)

ハードルアーの件ですが、
友人の話によるとソフトルアーでなければ反応しない時期があるとかないとか・・・

でも、自分の信じた道を突き進めば、きっと尺メバルは応えてくれるはず
お互い頑張りましょう^^v
 
こんちは~

ココいいなぁ~♪
アソコは行くにはどこ車止めんだ?
などなど・・・
いつもR135を走行してるとワクワク
するけど仕事絡み (T_T)

オイラも行動範囲広げようっと!ニヤニヤ
 
サスガですね!
行動力もスゴい

私なんぞは普通サイズのメバルでいいから釣りたいです!
 
ヌオォォォ〜∑( ̄Д ̄;) ←言いたかっただけ
ワタスもナベの前日、内房メバ調査に行って....

撃沈...(´Д` )チビ2



いかにもtossiさんらしい釣りだねぇ(=゚∇゚)

ワタスも諸事情により、ガチタックルを新調したので、
ゴリ巻きスタイルで房総メバルに挑みますよ( *`ω´)=3

まあ小メバルが宙を飛んでくるだけだと思いますが...(ーー;)
Re: タイトルなし 
もんきちさん こんばんにゃ

次回は西伊豆集合!!
ポイント開拓は一人より二人の方が効率いいもんね^^b

でも、冗談抜きでもんきちさん家からなら伊豆も近いんじゃない?
おらぁ、ドコ行くのも遠くて困りますわ トホホ

Re: タイトルなし 
くんくんさん こんばんは

メバリングもなかなか楽しいですよ^^
最初は大きくても20cm前後かとは思いますが
ボディが太い分、引きがいいんです

どうにもならない場合はメールください
内房の穴場的ポイントを教えますんで^^
Re: タイトルなし 
jesseさん こんばんは

内房も最近は渋いようですね
僕もついこの間、もんきちさんと勝山港行ったんですが
アタリはありませんでした
10分ぐらいしかやってませんけど アハ

ガチタックル?
ってことはPEスペ??激モン???
とにかくガチ磯もOKって事ですね

では、一緒に・・・




今度、案内してください( ̄∀ ̄*)  ←なぜそうなる
 
こんばんわ( ̄∇ ̄*)ゞ
メバちゃん検挙お疲れ様です♪

僕は、テスト期間で来週まで釣りに行けないので指しゃぶりながら拝見しました笑

パワーファイトが主体となる人間なのでライトでもそこそこできる竿買います(^-^)v

アジング教えて下さいm(__)m
Re: タイトルなし 
かいき君 まいどっ!

確かにかいき君は小メバルよりか、デカメバルの方が似合うかもね

あんまりライトゲームにハマらないように!!

パパさんのお小遣いが減っちゃうからね クスクス

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
