ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 

スポンサーサイト


 
 

仕事の合間に



あけましておめでとうございます


挨拶遅いっすよね

すんません

更新サボってました


年末年始はなんやかんやで仕事に拘束されてました

年末は研修が入り込み

年始は、元旦、2日両日ともに携帯待機してましたもん(怒)

4日なんか普通に出勤してたし・・・

とにかく釣りに時間を割くことが難しかった トホホ



でも、そんな中、短時間釣行には行ってました

いつもと同じ釣果だったんで

同行者のブログ更新を待ち

丸投げするつもりだったなんて事は内緒ですが・・・





まずは年末の釣果報告から


29日はもんきちさんと2人でしっぽりと・・・

もんきちさんリクエストで良型カマ狙い

夕マズメ前にカマPで待ち合わせ


15時に到着

しばらく探るがカマス抜けた!?


心配無用!

30分ほどでカマスラッシュ突入!

夕マズメカマス

とりあえず良型を2匹だけキープ ゲストのために・・・

カマスラッシュが終わった後は

お約束のアジラッシュ!!

18cm前後だけどね


しっかし

もんきちさんはまだかいな?

「早くしないと終わっちゃうよ~」



暗くなる直前にようやく到着

すぐに釣り開始かと思いきや

準備が始まり・・・


ハイ!

きっちり時合いを逃してくれました

到着遅いよ・・・もんきちさん・・・ボソッ



まぁ、それでもアジをポツポツ釣り上げ

お土産は確保してました

時合いは完全に終わり、沈黙してたんだけど

ツ抜けぐらいしてたんじゃないかな?

上手いんですよ もんきちさんは・・・


その後、鴨川ホームを見て回るが

ドコも満席で入る余地なし!


相談した結果、内房にサイドチェンジ

小メバを狙うが、西風が半端なく波も荒い

逃げるようにまたまたサイドチェンジ


再度、鴨川ホームを覗くが

先ほどと違うアングラーが・・・Orz


じつは先ほどのアングラーってのは

”外房の実力者ことNさん”と”ナベちゃん”だったことが判明

あの2人が叩いてダメだったなら

ホントに魚は居なかったんだろう・・・


腹が減ったんで鴨デニで作戦会議

で、出た結果は・・・

「ホームが空くまで待つ」

自滅街道まっしぐら(笑)


腹ごしらえを終え

ようやくホームにIN


到着早々

遠投リグにポツポツアタるんだが

食い込みが浅い

普段は勝手に持ってかれるんだけどねぇ


表層に的を絞り

ロッドを立て

丁寧に海面を訊いていく・・・

鴨アジ1

釣り残しのアジ

「小さいけど嬉しかった」

ってな事はない


ココに入った以上

狙いは尺オーバーなのだから・・・


さすがに連発はなく

今になって仕事の疲れが出てきた

もんきちさんを釣り場に残しダウンzzz.....


朝7時起床

帰りすがら、カマPに寄り道

2時間ほどアジカマ爆を楽しみ、帰宅しました









日付は変わって1月3日


この日は珍しく尺メバルを求めて

常磐の地磯に向かった

しかし、事前調査を怠り、水が無かった

携帯で確認すると干潮ド真ん中

潮位はなんとマイナス11cm!

保険のデカアジも朝になるまで釣れやしないだろう

漁港に行けば釣りが出来るだろうが

全く興味がない


仕事の合間を見つけての釣行

ゆっくりしている暇は無い


すぐさま外房に進路変更

ナビってみると172kmの旅

覚悟を決め、南下する


外房デカメバPを目指すが

空はすでに明るみ始めてしまった


「間に合わなかったか・・・」



仕方なくいつもんトコで遊ぶ

朝マズメアジ

小アジ爆をしばらく楽しみ

カマスの群れを待つ


そう!

リリース前提の僕は

アジよりカマスの方が好きなのだ

理由は

掛ける楽しみはカマスの方が上だから・・・


比較的はっきりアタリを出すアジと違い

カマスのアタリはホント小さいんで

アワセた時の快感といったら・・・

まぁ、正統派アジンガーの方には理解出来ないでしょうね(笑)



しばらくすると

モルツさんが堤防IN

なんでも朝一にショアジギやってたんだと・・・

漢だねぇ

魚種は違えど

本命ホゲってカマスに癒されに来るあたり、僕と同じ思考回路なんだろう

モルツさん!次回は一緒にショアマサ狙いましょう!!



とりあえず2人でカマス爆って遊んでました

モルツさんを”いけない遊び”に誘いこみ・・・

カマス遊び1

こんなカスみたいなワームをそのまま使ってみる

遊び2

釣れた(笑)


カマス遊び2

じゃあこんなんでどうだ?

”THEカスワーム集合体”

カマス遊び3

ぎゃははは


挙句の果てには

木の葉付けたり、エビエサ付けたり、紐付けたり、枝付けたり

モルツさんなんかJHオンリーで連発してるし(爆)


昼前、さすがに飽きてきたモルツさんと僕は堤防を後にした

他人のクーラーボックスを満タンにして(笑)



モルツさんは捌くのも趣味らしく

自分で釣ったアジカマは自分のクーラーボックスに入れていた


でも、僕のアジカマは行く当ても無い

運悪く?声を掛けてくれたエッサマン

「捨てるんならココに入れてよ!」と・・・



んで

クーラーボックスの持ち主に怒られました

クーラー

その後、クーラーボックスの蓋を閉められてしまったのは

言うまでもありません プププ




とりあえず年末年始の報告はこんなもんです

長くなっちゃってすんません


最近、似たような釣果報告が続いたんで

コメントいただくのが申し訳なく思い

コメント欄を閉めさせていただく事にしました

勝手言っちゃってすいません




みなさん、今年もよろしくお願いします!

お互い良い釣果に恵まれますように♪


んじゃまた!




スポンサーサイト

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
