ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 

スポンサーサイト


 
 

アジング始動



最近めっきり寒くなりましたね

寒くなると手を出したくなる釣り物


アジ


前回、ちょろっと探ってみたんですが

結構いい感じだったんで

本格的に探りに行ってきました





12/7 AM2:00深夜

外房鴨川エリア到着


先行者さんが居たが

空いてる場所でStartFishing!


まずはロングロッドでメバルを探るが

ド干潮が重なりアウト

スプリットショットを1gから5gに変更

沖目のアジに狙いを変えると即バイト!!


「アジは居る」


スプリット遠投は面白みに欠けるため

ショートロッドに持ち替え、1.3g単体で再チャレ

アジ1

潮がめっちゃ効いてたんで

立ち位置を変更後、ナチュラルドリフトにて


じつは前回、ナイロンラインを使用したアジングを試していたんだけど

とにかくアタリが拾い辛く、”ただ重くなるだけのアタリ”に正直閉口した


今回エステルラインに戻してみて確信した

「僕には(僕のタックルには)エステルがマストである」 と・・・


「なにをいまさら」

って思う読者さんが殆どだろう

でも、僕はどんなものでもメリット、デメリットは自分で体験してみるようにしてる

今回もナイロンを使ってみる事でエステルの良さを再認識できた

「このライン、ホントすげ~や」って(笑)

決して、メーカーやカリスマアングラーの意見を鵜呑みにしたまま使用しないように・・・



話がそれちゃったね^^;

釣りに戻ります

先日、拾えてないであろう微少なアタリを聴いてみると

1キャスト1ヒット状態に突入

アジ3


きっと先日もこれだけのアタリがあったのだろう・・・

なんてもったいない事をしてたんだ


先行者さんらは移動しちゃったみたいで

自分ひとりで好き放題のやりたい放題

アジ泣き尺

アジ4

アジ2

今回もポイポイリリース

欲しい方は僕の隣りにバケツを置いて下さい 勝手に放り込みますから(笑)

ってか、そういう時は釣れないですけどね


AM4:00 おなかいっぱい

朝一に向け仮眠zzz....






AM6:30 起床


前夜のアジPでショアジギやってみるがNG

1kmほど先の対岸では鳥山が出ている

アソコはタキさんのホームかな?


アジPでのショアジギを諦め

車を発信させる いざ南方向へ・・・


5分ほどで

「キキーッ!!」 ←急ブレーキ

鳥山ハケ~ン☆

鳥山の下には

超弩級の水柱とスプラッシュ

マサである

しかも磯際からの射程距離である


幸い乗ったことのある地磯ではあるが

山を迂回しなくてはいけない為

少なくとも磯際到着までに15分はかかる・・・

ボイルはすぐに移動してしまう可能性が高い

ど~する?オレ??




抜け殻

抜け殻(笑)


マサの磯際回遊は一瞬だったようです

朝からココに入っていれば・・・

なんて後の祭り


再回遊を信じ

トップ、ダイペン、ジグを2時間程投げ続けましたが

タイムリミット

9:30 StopFishing!



この毒メールが無ければこんなに熱くならなかったのに・・・

ショアレッド

ショアレッド

あんちゃん、今後も送信よろしくお願いしますm(_ _)m


さぁ日曜日は仕事だ

気分を切り替えなければ・・・



んじゃまた!





スポンサーサイト

 
 

Comments

 
アジング好調ですね!
そろそろ外房のレッドやブル-の時期になってきたのですか?

黒潮にもよるけど、去年12中旬と年初にでましたものね~

あ~参加してみたいです!
 
どうもです

あらー、しばらく行ってないうちにアジング好調のようですねー

アジングいきたいんですけど、内房も気になっちゃって・・・

イカにシーバスに長いやつの情報まで入ってきちゃって

今週は海行けそうなんで内と外どっち行こうかなー迷う・・・
Re: タイトルなし 
くんくんさん こんばんは!

ごめんなさい

ショアレッドは駿河湾です


僕も外房のブルー、レッド祭りには参加した事ないので

今年こそは参加したいです

って混雑は嫌いだけど・・・
Re: タイトルなし 
釣源さん こんばんは!

僕も内房には釣らなくてはいけないターゲットが居るんですが

どうしてもマサが気になっちゃって^^;

内房の長いやつってなんですか?

もしかして、ダイナンウミヘビをルアーで狙うとか?(笑)
 
こんばんは♪

痛い目あいながら?
自分のマストを見つける…ですよね~
今度コッソリtossiさんの足元に
でっけぇ~バケツを置いておこっと!
…ん?
この他力本願メソッド…間違いナシ!



 
おはようございます!

ラインって大切ですよね~
昨日、メッキ狙いで出撃した際にアジが釣れていたのでメッキタックルそのままでやったのですが、アタリが分かりにくくて…(泣)

内房、すごいみたいっすよ~(^O^)
Re: タイトルなし 
もんきちさん おはようございます!

痛い目にあっても通い続ける!!

これが僕のスタイルです

えっ!?

ただMっ気があるだけじゃねぇか!って?

その通りでございます(_ _)
Re: タイトルなし 
あっちゃんさん おはようございます!

ホントにラインって重要です

以前、渓流のヤマメイワナ狙いでフロロ2lb巻いていったんですが

僕のヘナチョコ高速トゥイッチは全てフロロの伸びに吸収されてしまいましたT_T


内房、盛期は去ったらしいですがまだまだ釣れてるらしいですね

今はマサが回遊中なんで、内房に行っているバヤイではないんです

あっちゃんさん!僕の変わりに・・・お願いします
 
tossiさん

こんばんわ。
アジング、さっすがです。僕は(駿河湾では)アジング ほとんど諦め気味・・・。
ただ、ご存知の通りコチラ駿河湾ではイロイロなものが熱い状態で
また、機会があったらぜひこちらにもお越し下さい。
ココには書けない情報もありますんで。(^。^)
Re: タイトルなし 
an minnowさん こんばんは!

激熱かも?しれない情報、あんちゃんから聞きました

祭りならすぐさま飛んでいくんですが、未確認情報では飛べません(笑)


ところでanさん!

ゴッツイペンシル、僕にも作ってくれませんか?

この前、見せてもらったやつみたいなの・・・

40~50gがいいんですが、なかなか気に入ったのがないんですよね^^;

anさんのゴッツイペンシルはニョロニョロ魅惑的でしたもんね

ご検討よろしくお願いします!!


 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
