ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 

スポンサーサイト


 
 

ワラサリベンジ~内房の底力~



フック


リベンジ・・・

英語本来の意味は「復讐」あるいは「報復」「仕返し」であり、
個人的な恨みや復讐心を連想させる語である。
しかし、日本語のリベンジでは、そうした恨みや復讐心と言った意味合いはなく、
スポーツなどで一度敗れた相手や敗れた事による屈辱に対して、
勝利する事で「借りを返す」という独特の意味合いで使用される。

(wikiより抜粋)




前々回の記事にて

大物をバラシてしまった事を報告した

その際、詳細は省いたわけだが

ラインブレイクしたわけではなかった


沈みテトラから強引に引き剥がそうとして

フックを飛ばされてしまったのだ


きっと掛かりドコロが悪くて

フックが曲がったのだろう 

しかも両フックとも・・・←冒頭画像参照







10/23 内房某所

今回は絶対獲る!!



と、意気込んでみたものの

残念ながら先行者さん2名

定員いっぱいである

一等地は確保出来なかった


が・・・

ゴールデンタイムになると

鉄板バイブに幾度となくコツコツバイト

イナダ? それとももしかして???


ようやく本乗り!

即追い合わせを入れると

50m先で豪快なエラ洗い


残念・・・シーバスだ


あっという間に寄ってきたが

目測70cmぐらいだろうか?

抜き上げられるサイズではない・・・


先行者さんがタモ入れをアシストしてくれたが

僕の”強引すぎる寄せ方”が原因で

ネットにルアーフックが絡んだ


で、なんやかんやあってオートリリース(涙)

陸地に帰還したネットには鉄板バイブだけが入っていた


先行者さんが申し訳なさそうに謝っていたが

「悪いのは僕(tossi)です お願いだから気にしないで・・・」






シーバスの時合いは終わり

本格的に”ヤツ”を討ちにかかる


先行者さんがイナワカを掛けた

表層で結構アタルらしい



でも、僕には使命がある

表層を無視して

自分なりの考えを貫く

デカイの釣りたいなら多少の犠牲は必要なのだ



明るくなって1時間ぐらい経った頃だろうか?

先行者さんが後ろに下がったタイミングで

ようやく一等地にジグを投入

2投目だった・・・


フォール後、

次のジャークに入ろうとしたロッドが

フルロック☆


「重い・・・」

ドラグがジワリジワリと出される



ヤツだ・・・間違いない



追い合わせを入れた後

テンションを張り、遊ばせる事にした


目一杯、沖で疲れさせてから

足元の沈みテトラをかわす予定である


少ない脳みそをフル回転させ

”ヤツ”をとうとう水面に浮かせた


両手持ち

”我、リベンジ成功せり”


ロッド:ヤマガアーリー94MHR

リール:ステラSW4000XG

ライン:デュエルX8 1.2号

リーダー:シーガーエース 4号16lb

ジグ:ムーチョ・ルチア ピンク銀 45g


このポイントは近いとはいえ

ウチから片道2時間半

たまにしか来ないで

コイツをキャッチ出来たんだから上等でしょう



で、

気になるサイズだが・・・

スケール

ワラサ 4kg! 

内房ショアにもこんなんが寄ってくるんだねぇ



ナメてはいけない

コレが内房の”ソコヂカラ”なのだ






その後のイナワカちゃんはオールリリース

獲物を片手に堤防をトボトボ歩くが

アングラーからの熱い視線と職務質問が・・・


今後、一等地を確保するのは

至難の業であろう



駐車場に戻って

魚を入れるため

クーラーボックス内を整理してると・・・

ネコ

↑泥棒ニャンちゃん

獲物を引きずろうと頑張るが

「ダメだコリャ」

と思ったらしく

その場で食べ始めやがった


コラコラ(笑)





ブルー繋がりの仲間に毒メールを送信し

9:30 本日の釣りを終了とした





さて、週末は台風直撃?

釣果報告は出来そうにありません

さらに、今回のポイントは場所取りがウザイ為

再戦を控えようかな?と・・・



とりあえずは

落ち着いたら家族で”内房マイワシ”でも釣りに行くつもり

釣り友Kさんなんか200匹ぐらい釣ってきてる

デカイのは30cmあるんだって!



ということで

今からくだらない記事のフラグ立てておきます(笑)




んじゃまた!





スポンサーサイト

 
 

Comments

やばいです 
まさに毒ですよ!
そんなの見せられたら…頭から離れないじゃないですか~

近くも候補だったんですが、こっちでもワラサ出ていたんですよね~

デカイ目標達成おめでとうございます!!

なんでそんなに釣れるんですか~?

まいったな~

いつになったらワラサが釣れることやら(>_<)
タキ 
いいな~いいな~いいな~~
すごいな~~すごいな~~すごいな~~

さっすがtossiさんです!!!マジアコガレマス^^v

リーダー16LBですか???ヒエ~~それは私のシーバス仕様です。
只、今はシーバスには萌えなくなったのでやってませんが^^;;

週末マサ行きたかったですが、無理そうですね。。
tossiさん、次はマサGETしちゃってください!!
来週末はKさんコラボ、合流できたら宜しくお願いします。

あ、【毒】メールありがとうございました!!
また送ってください。励みになります(笑)
 
オヒサシブリでございます。

ナイスワラゲットぉ~ おめでとうございます!

デカいっすね・・・・( ̄Д ̄;;

今回は口あけないで・・・・ヤラスィ~笑みしとる!爆

Re: やばいです 
くんくんさん こんばんは!

このワラサは奇跡です

確かに狙ってたけど、ホントにくると思わなかったですもん

ダメモトでもやってみるもんですね

次はダメモトでショアマサ?

無理無理^^;
Re: タキ 
タキさん こんばんは!

笑えるでしょ

16lb^^

でも4号でもかなり太いですよ

結束さえしっかりしてりゃ全く問題ないかと・・・

あくまでtossi理論ですがね^^;

どんな釣りでも「細糸有利」は変わりませんから・・・

いろんな釣りをやってきて出した結論です


ショアマサは・・・・・・・無理でしょうね^^;

今回もタマタマですし^^

タキさんからの毒メール待ってます^^v
Re: タイトルなし 
もんきちさん こんばんは!

興味のない記事にコメいただいちゃってすいません

多分、年内いっぱいはブルーを追っ掛ける予定です

寒くなったらアジングに戻りますんで

しばしお待ちを・・・


ギコチない笑顔

気付かれちゃいましたね エヘヘ

あまりに嬉しすぎて複雑な心境だったもんで・・・
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おめでとう 
リベンジ出来良かったね(^^)/
モンスターの招待はワラサだったか!
あんな迷惑メールを送られて来たら俄然やる気が出てきて今朝、仲間と行って来たよ。
おらっちは2バラシ(。>д<)
明後日、出撃する予定。
Re: おめでとう 
第4海堡さん こんにちは!

前回のバラシはイナダ2匹同時ヒット!?



んなわけないでしょう(笑)

バラシただけじゃ皆さんに信じてもらえないだろうから

結果が出せて良かったです

ただし、大物捕獲条件として

「斜め45度 ブレイク狙い」

これがやっかいですね

今後は釣る事よりも、場所を確保することの方が難しそうです ハハハ


 
tossiさん

ワラサ オメデトウゴザイマス (^。^)

さすがですね!

ちなみに、コチラも 今日あんちゃんが アノ場所見てきたら

かなり “デカイ” ナブラが出てた見たいですよ。

明日、波がおさまってたら、行ってみます♪
 
おぉ~!

ワラサ捕獲、おめでとうございます。

やっぱ、相当引いたんじゃないですか?

さすがですねぇ!
 
こんにちは

内房ブルー、デカイのもいるんですね~

私もチャレンジしたくなってきました、シーバスタックルしかないけど

もうしばらく海行けてませんわ

来週こそは・・・内房かなー
Re: タイトルなし 
anさん こんばんは!

デカイナブラ?

規模がデカイのか?魚がデカイのか?

分からんけど

チョーうらやまし~~~

毒メール待ってます!!
Re: タイトルなし 
うっしーさん こんばんは!

ワラサは引くってよりも

ひたすら重い!って感じ

遠くで掛けるとこんなもんだよね^^;


うっしーさんのデカブルー報告待ってるよ!

頑張って!!
Re: タイトルなし 
釣源さん こんばんは!

シーバスロッド持って内房行きましょう!!

ブルーばかりじゃなく

シー様のご機嫌もかなり良かったんで

本気で狙えば数出そうですよ!

ここだけの話、レア魚種も確認してますんで・・・イヒ

 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
