ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 

スポンサーサイト


 
 

アウェイの洗礼



9/21 遠征行ってきました!

でも遠征っていうにはちと大袈裟かな?



というのも

自宅を出る際に、ナビにて目的地をセットしたんだけど

「目的地まで168km...」

思ったほど遠くないじゃん 

館山とたいして変わらん ハハハ



今回行ったのは

駿河湾富士エリア

cap0015.jpg



出発は金曜21:30

四つ木ICから首都高に入るも

渋滞

当然、中央環状ルートに舵を取るわなぁ

で、失敗Orz

全く動かない渋滞を選んだわけでして・・・



それでもなんとか

深夜の1時過ぎに到着


富士インター至近のデニーズで

今回の夢先案内人発見!


ブロ友のanさん


「どもっ!tossiです!!」

って・・・

相変わらず軽いなぁ^^;


挨拶&コーヒータイムを済ませ

早速、富士川河口のシバス、ラメヒ狙い


台風の影響か?

地形が変わってるらしく、anさんも戸惑い気味

周りでも上がってる様子はない


であらば、朝一のブルー狙いに変更

やってきました!

噂のドン深サーフ!!

水深

足元を見てください

サーフなのに玉砂利・・・


そーです!

コレが駿河湾なのです

波が来るたび、聞き慣れない

ジャラジャラ音


「ん~ 遠くに来たんだなぁ」

と余韻に浸っていると

anさん、ボトムノックでサクッとオオモンハタGET!


tossiも続けとばかりに

表層でソウダGET!

表層とは言っても水深3m

外房なら下手すりゃボトムだよ(汗)

ソウダ1

ムーチョの35g

もう1本あげた所で喰いが渋くなる


ならばお約束のジグサイズダウン

ソウダ2

ムーチョ18g

2本追加


次は10km離れたテトラ帯に移動

フラット狙いだ


1投目からanさんの鉄板バイブに待望のアタリ☆

と同時に僕のムーチョにもアタリが・・・

マゴチ&エソ

エソかいっ!

その後はお互いアタリなし


anさん脱落の後、エギングにちょろっと手を出し仮眠

仕事してから不眠不休なので4時間以上寝てしまった


起きたら

動物園の匂いがするようなしないような・・・

やべ!オレの華麗臭か!!


早速スーパー銭湯湯らぎの里に移動

フロントにてチェックインすると

お姉さんがフロントから出てきて、丁寧な対応をしてくれた

無愛想なオトコよ・・・お前は要らん!!


魚の匂いがする身体をキレイさっぱり

ってか、魚の匂いがするほど釣ってねぇけど・・・


フロントでチェックアウト

すると、先程のお姉さんが追っかけてきて

赤い顔して一枚の紙っぺらを渡してきた


「うおっ!マジか!大胆な!! だいたい心の準備ってもんが・・・」


おっしゃー!メルアドGET!

といきたいトコだが、んな事あるわけねーよな(笑)

割引チケット

予想通り、割引チケットだった

なになに?

「100円安くするよう店長に言っておくね」って?


ってか、しらたま君

あんたが店長じゃなかったっけ?




時刻はすっかり夕方

家に帰ったはずのanさんから再びメール

「アジング教えて!」って


某漁港に移動

でも釣れなかった

釣れてもネンブツばかり


確かにアジは居た

餌師にあがっていた

でも6~7人の餌師全員で5~6匹上がっただけ・・・


あとはアジのサイズが外房と違って小さ過ぎるんよ

10cmあるか?ないか?

下手すりゃ5cmぐらいのも^^;

ワームの方がデカイんじゃナイ?

これがアジングが流行らない原因か!?

ゴールデンタイムが過ぎ、諦めずに頑張るが結局NG

チビゴチ

anさんも僕もチビゴチ釣って終了





さて、そろそろ本題へ・・・

駿河湾に来た本当の目的

それはタチウオである

理想は指5本のメーター級


前日、前々日と僕の為に

anさんが連日調査してくれていた

で、結論はまだ早いと・・・


どうもフライングしてしまったようだが

沖では釣れているという情報が・・・


「この人ならなんとかなるかも?」

anさんの先輩(師匠?)である

”あんちゃん”なる人物が合流してくれた

この人、かなりのツワモノらしく

僕も「あんちゃん」って呼ばせてもらう事にした


暗闇のアウェイ・・・

昼
夜

わずかな期待を信じ

JH&マナティに命の灯を授ける


anさん、あんちゃんはメタジ、僕はワインドで・・・

あんちゃん

一箇所目の有望ポイントはNG

先輩の意地?釣り師の意地?もあったのか

あんちゃんが、anさんと僕を車に乗せて

ランガンに連れて行ってくれた

わ~い


まずは清水港

自分らに釣れなくても

エッサマンになら釣れてるかも?との事

とりあえず姿だけでも・・・

清水港

エッサマンでもダメでした

せっかく来たんで

ワインドで狙ってみます


青物で有名な三保海岸にも行きましたが

タチウオ遊漁船が沖に居るもののアタリはなし

しかも、水深深すぎ&潮速すぎで

3/4oz(21g)のジグヘッドが着底しない

ど~なってんの?駿河湾


さんざん案内して頂き、AM3:00解散

結局タチウオは釣れなかった・・・



僕とanさんは車で仮眠、あんちゃんは仕事の為帰宅

AM5:00、海岸に出てみるが

大荒れ

海は大時化

釣りなんて出来るレベルじゃない

はるか向こうの台風の影響か?


残念ながら今日の釣りは諦め、

予定より早い帰宅を決断

かみさんにメールを入れると

「最近ツイてないね」と・・・

しょうがないさ、自然が相手だもん




anさん!あんちゃん!

たった一日だったけどホントありがとうございました!!


「もう来るなっ!」

って言われてもまた行きます

だってタチウオ釣ってないもん

次回までに自転車探しといてくださいね(なんのこっちゃ?)



ということで

タチウオ珍道中は今後も続きます


待ってろ!

東海タチ!!


んじゃまた!



スポンサーサイト

 
 

Comments

 
こんにちわ~。

おっ、駿河湾ですか???

僕の方が、近くに住んでるのに、まだ行ったことない
です。

ソウダ、コチとマジで、うらやましぃです。

初ソウダをゲットできるのは、いつになることやら・・・。
Re: タイトルなし 
うっしー君 こんばんは!

富士エリア、次回は一緒に行く?

ソウダぐらいなら楽勝だと思うよ

また連絡すんね☆
 
tossiさん。
毎度です。
遠征、お疲れ様でした~。
ホント楽しかったですよ!!

今度は、僕のほうが、そちらへ・・・・・・
いつかは・・・・(T_T)
その時はヨロシクです。
 
こんばんは

おおー、駿河湾ドン深サーフ行かれましたかぁ、いいな~

私も行ってみたい場所のひとつです

あと太刀魚も釣ったことないんで・・・どんなヒキなんでしょう?

続編楽しみにしてますよー
 
僕には、ソウダ楽勝じゃあないですよぉ(泣)


最近は、伊豆が僕の中で、熱いんですが、なかなか
釣れないんですよ~。

tossiさんが、伊豆に来たくなるような、釣果を目指
して、がんばりますね~。
Re: タイトルなし 
anさん こんばんは!

当日はホントお世話になりましたm(_ _)m

今度はanさんが房総半島に来るの?

いや、やめてください

僕、ガイド苦手なんですから・・・(笑)

Re: タイトルなし 
釣源さん こんばんは!

駿河湾って凄いですよ

いろんな意味で・・・

シーバス好きな釣源さんならハマる事間違いなし!!

たまには自分の知らない場所で腕を磨くのもアリかと・・・
Re: タイトルなし 
うっしー君 こんばんは!

ソウダが釣れない理由は、

腕じゃなく、魚影が薄いところでやってるからだと思うよ

やる気のある個体がわんさか居るトコを見つければ簡単に釣れるはず・・・

とは言っても、ソウダ釣りは渋いときほど面白いんだけどね ←マゾ
 
こんにちわ~

遠征お疲れさまです!
スゴイ行動力ですね

行ってみたいけどヤッパ 遠いいです

首都高がガンなんですよ...
私は釣りを諦め 高原ドライブでしたが 帰りは見事に渋滞
抜けるのに1時間以上かかりました!

これがなきゃね~ 伊豆でエギングなんぞしたいんですけどね~
Re: タイトルなし 
くんくんさん こんばんは!

コメント読んでて「ウンウン」って

うなづいちゃいました

全く同感です

首都高がガンなんですよね

僕も帰りにみっちりハマり、我慢できなくて途中で降りちゃいました^^;


ところで高原に行ってきたんですか?

だったらトラウトにチャレンジしてみれば良かったのに・・・

次回は是非!!

 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
