ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 

ワインドdeショゴ



先日釣った常磐アジ

久々に持ち帰り、家で調理してもらった


・・・で

驚いた事に全て抱卵個体だったのである


毎年この時期に産卵の為

浅場に入ってくるのか?


でも・・・


東日本アジの産卵時期は5~7月のはず

現に外房ホームでは上記の時期に

抱卵個体が格段に増える

なぜこんな時期に??


「ん~」


まぁ海水温が下がってしまえば

また深場に移動してしまうだろうから

深い事は考えずに

今のうちに遊ばせてもらおう







さて

前回天候不良で中止となったショゴ狙いのリベンジ戦

果たして結果は?



釣れました  はやっ!

確かに釣れたんすけど・・・

ショゴ0

THE消化不良

以後、詳細です









7/8 常磐に向けて

釣友bu-taとショゴハントへ向かった


なんやかんやあって

釣りを開始したのは

AM7:00


「スタート遅すぎだろ!」

とお思いのみなさん

返す言葉がありません.....


当たり前の話だが

時合いはすでに終わっている


でも

「時合いの一度や二度、いつでもやってくるだろ?」

なんて高をくくっていた


しかし現実は酷で、事前情報とはかけ離れた

「激渋ゲーム」が待っていたのである







今日はワインドしばりでショゴを捕獲するつもりで来た

タックルバックの中はワームとジグヘッドに占領されている


でもシャクれどシャクれどショゴからの応答はない・・・

連日叩かれてスレきっているのか?

それとも居ないのか?

全く反応してくれないショゴにイライラが募る・・・


気がつけばロッドを放り出し

気絶していた

zzz......

bu-taによると2時間も寝てたらしい ハハハ


そう!

寝ながら干潮潮止まりをやり過ごしたのである


そろそろ潮が動き出す頃か?

僕はロッドを再び手にした


じつを言うと、こんな渋い状況も想定していて

秘密兵器を用意してきているのだ

比較

下段のJH&ワームがワンサイズ小さい事が分かるだろうか?

みなさんご存知の尺ヘッドDタイプ&アジメバ用ワームである


この尺ヘッド、需要あるのか?と心配してしまうほど重いのだ

尺ヘッドに10gなんてあるの知ってました?


きっと僕みたいな”ひねくれアングラー”用にラインナップしてくれたんだろう

さすが地元メーカー!!


話しは戻って

ワインド通常サイズにスレきっているとしても

このサイズならイケるんじゃないかと・・・


で、ダートの合間に糸ふけを多めに作り

喰わせの時間を取るよう心掛ける



↓いつもはこんな感じで動かしていたが
2_20130907230735ec9.jpg


↓今回はこんな感じで             
1_20130907230809ea5.jpg



気絶前はテキトーにシャクっていたが

気絶後は考えながらシャクることにしたのだ


マジメに取り組む人には

ご褒美があるもんだね


2バイト1ゲッツ^^v

ショゴ

ロッド:エギング用

リール:ダイワ2500番台

ライン:PE06

リーダー:フロロ8lb

ん~専用タックルが欲しい・・・


もっとデカイのが欲しかったが

考えて悩んで獲った魚なので満足っす



ってな事はなく

ホントは欲求不満

bu-taはホゲてしまったのでなおさらである


でも大丈夫

釣りと遠足は、家に帰るまでですから・・・


帰り道はタックルベリーつくば店に寄り道

欲求不満をココで発散させました

お買い物

僕はたいして買っていないけど・・・

ココはライトゲーム関連の品揃えがグンバツです!!

10g尺ヘッドが売ってるぐらいですから・・・

近くに行った時は是非立ち寄ってみてください



今回は事前情報に踊らされ

期待に胸を膨らませてしまっていただけに

痛すぎる結果になってしまった


もう一度再チャレしたいが

行きたい所、狙いたい魚種は山ほどある


さて

次はナニを釣りに行こうか?

あいかわらず無節操な釣行は続く・・・・・



んじゃまた!




スポンサーサイト

 
 

Comments

 
こんばんは

こっちのタックルベリーにも尺ヘッドDタイプの7g10g売ってました

使う人いるんかな?と思ってたら、ここにいらっしゃいましたねぇ

私もGETしとこーっと
 
おぉ~!

ショゴ、すっげぇ、羨ましいです。

尺ヘッド10gは、僕も持ってますよ~。

シーバス用に比べて、針が小さいから、いいですよね~。
Re: タイトルなし 
釣源さん こんにちは!

10g尺ヘッドありましたか!

マニアックですよねぇ

どうしても釣れなくてチーバスでいいから・・・

なんて時には重宝すると思いますよ

シーバスロッドでも投げれますんで是非お試しを!!
Re: タイトルなし 
うっしーさん こんにちは!

10g尺ヘッドいいんだけど

フックが小さいだけにフッキングに関しては難ありです

次回はアシストフックでも付けようか?

などと思案中です
 
おはようございます!

尺ヘッドに10グラムってあるんですね~!
知りませんでした(笑)

オイラがスレッスレのショゴを狙う際は上下の動きを意識してやってますね~!
Re: タイトルなし 
あっちゃんさん おはようございます

上下の動き?〆(._.)メモメモ
勉強になります

僕は引き続きワインドでのショゴにこだわってみようか?
なんて考えてます
外房へも出撃しますんで
バカみたいにシャクっているやつが居たら
きっと僕なんで声掛けてくださいね^^
 
お疲れさまでした

ライトタックルでは良いサイズですね!!

ダ-トの間 ですね

チビショゴが足下に涌いてきた時に その間 でヒットしますよね

見えないとついつい連続でシャックッてしまいがちです

狙い通り お見事です!!

いつもホゲリ無しってスゴイです
Re: タイトルなし 
くんくんさん こんにちは!

ホントはもう一回りデカイの狙ってたんですけど・・・

背伸びなんかするもんじゃないですね^^;

でも「ワインドの威力ってまだまだこんなもんじゃない!」って本気で感じました

ちょっと本格的に足を踏み入れてみようと思います

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login