ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 

スポンサーサイト


 
 

常磐アジング 尺登場



先週の週末は仕事だった

代わりといってはなんだが

平日休みがもらえたんで

好調の常磐へ行ってきました


深夜の短時間でアジを確保し

明るくなったらショゴを堪能しようって寸法だ

まぁいつものパターンですわ^^





9/3 仕事中に、ライトゲーム仲間の錆黒さんに電話を入れる

「ねぇ、常磐行かない? いいアジ出てるよ!」

とは言ったものの

外せない仕事が入ってるらしく見事に振られた

「チェッ! ホットスポット教えてあげようと思ったのに・・・」

仕方ない一人で行くか!







9/4 AM0:00 常磐ホーム到着


ホームとはいえ、ここでは、まだたいしてアジを釣ってない

これから地形を把握し、パターンを発掘していく楽しみがある


まずは、やる気のある個体を

1.8g単体&シャッドテールで

表層を広範囲に探る



出てこない・・・




では

0.9g単体に変更


アタリはないが

しつこく・・・やらしく・・・


「キタっ!!」

アジ1

居ましたねぇ

デカイですねぇ

向き、逆ですねぇ


いつも不思議に思うんですけど

良型アジのアタリってなんでボヤけるんですかね?

僕だけかな?

「モアッ」とか「モゾ」とか・・・

小さいのは「コン」とか「ツン」とか来るんですけどね



しばらくするとまたまたポツッと釣れる

アジ2

いい感じだ




メインリグはこんなん↓

メインリグ

JHは電撃Rタイプ

ワームはメタボブリリアントのチャーゴー

マジ、いいカラーですわ 僕が釣られちゃったぐらいですから・・・


アジ3

・・・と言いながら34オクトパスで釣ってるね^^; ゴメン・・・

アジ4

ラインはエステル04にリーダー付けて使ってましたが

一年以上経っているので、経年劣化で簡単にプチッと逝きます

今回は良型抜き上げ時2本もプチってしまいました 反省してます(_ _)


今「ドキッ!」ってした、そこのアナタ!

アナタも巻き替えMUSTですよ!!


ラインを心配している最中に

重量感にある引きを検知

慎重に・・・慎重に・・・

極太

いよっ!太っちょさん!!




ところで

やはり

というか

やっぱり

小型が一切混じらない


適当にやって、適当に場所を見つけて

運よく良型接岸ポイントを見つける


そんな釣りをやってるように見えるかもしれないけど

一応、時期、タイミングを計ってポイントを選んでるんです


少なくとも毎年の調査で、

今が良型接岸のタイミングである事は確定しました

良型獲るなら今がチャンスです!



・・・ということで

このポイント、完全に僕のツボにハマりました

決して爆発するわけではない

群れが停滞しているわけでもない


まさに単発の回遊を仕留めていくアジング

これが僕の

”My Style”


本当の意味でのアジングの楽しみ方とはちょっとズレてしまうが

tossi的には全然OKなのだ

やっぱ良型が好きだから・・・



あとは尺でも出てくれれば文句はないんだけど・・・



まだ探っていない沖目(激浅)に

狙いを定める・・・


ビンゴ!!

何回も何回もキャストしてようやくアタった

ギリ尺

ヒャッホー

尺アジ☆

ライン切れそうなんで水面まで降りて掬ってみた ハハハ





時間はAM3:00

残念ながら尺の連発はなかった

早くも”常磐ホーム”の目標に達してしまった僕は

余裕の睡眠タイムへ・・・

余裕というか睡魔の限界だった


集合

アジングの部はこれにて終了



長くなったんで

ショゴの部はまた次回!














・・・と言いたいトコだけど

豪雨

朝、起きたら土砂降り

雷もゴロゴロバリバリ


レインウェアは持ってきたが

着る気が起きん!!



すんません

ショゴはまたの機会って事で・・・

今日は帰ります




んじゃまた!




スポンサーサイト

 
 

Comments

 
tossiさん、お疲れさんでした。

いいオチですな。
レインウェアを着ているようぢゃぁ、錆黒のようなお気楽釣り師には、なれませんよ!(笑)

しかし……そんなソフトなお誘いじゃなかったけどなぁ。
『錆ちゃぁ~ん、グフフフ。爆ですよ爆。マジで行けないのぉ??釣れちゃうよぉ。ホントに
行かないのぉ??』……電話の向こうに栄町の客引きが居るのかと錯覚したくらい( ̄○ ̄;)
Re: タイトルなし 
錆黒さん こんばんは!

ショゴは残念でしたが
アジは面白かったっすよ
来ればよかったのに・・・
↑まだ言ってる

でも多分一番面白かったのは
朝一に絶望する僕の表情だったと思うよ
一緒に来てればゆっくり観察できたのに・・・

また電話します!
 
おぉ~!

デカアジうらやましいです。

初の尺アジは、いつ釣れることやら・・・

僕も1.5lbのライン巻き変えようっと・・・。

ドキッ。
Re: タイトルなし 
うっしーさん おはようございます!

伊豆近辺はアジ釣れないの?

尺・・・と言うよりはまずアジングを成立させないとね

フロロは結構寿命が長いけど

エステルはホント弱いや

今後は気をつけなきゃ^^;
 
こんにちは!

やりますね~

25upの連発に太っちょさん そして尺アジ

ん~ 素晴らしい~

外房の不調がウソのようですね!

今が常磐の良型のタイミングなんですね

行きたいけど.....遠いな~.....

開拓精神に脱帽です!!
Re: タイトルなし 
くんくんさん こんにちは!

じつを言うと・・・
アジではなくショゴにウェイトを置いていたんですが
この有り様です
くんくんさんのようなナイスショゴを獲りたかった(_ _)
土曜にリベンジしてきます!!
くんくんさんも常磐に来たくなるような釣果があげられればいいのですが・・・
 
アジは、まだ釣ったことが無いんですよ~。

いると思うんですけどね~。

まずは、アジングの成立を目指しま~す。
 
こんばんは

お~すばらしー常磐尺アジ、ほんとに素晴らしいです

さぞかし楽しかったでしょうね~

エステル1年以上は・・・使いすぎっす

せっかく良型掛けてもラインブチッは悔しいですもんね

私も気をつけまーす
Re: タイトルなし 
うっしーさん こんばんは!

まず手始めにアジ狙いのエッサマンを見つけましょう!

挨拶して話を聞けばおのずと攻略法が見えてくるはず・・・

応援しています!

がんばれ~!!
Re: タイトルなし 
釣源さん こんばんは!

どうもライントラブルを起こして

ほどき終わったところでブレイクしているようです

エステルは繊細ですね

PEに戻してみようかな?

と思案中です

 
こんばんは♪

すんばらすぃ~ですね!

グラマーなヤツ!

単発仕留めるアジング・・・・( ̄ー☆

Re: タイトルなし 
もんきちさん おはようございます!

このアジ達は外房ホームを超える厚みと体高でした

しかも全てが卵持ってるし・・・


・・・とすると・・・♂が居ない?

要するにモテモテ??

熟女好きなもんきちさんにはピッタリの場所じゃん

「熟女バー 常磐」

いつでもアナタをお待ちしております ウッフ~ン
 
いいアジ釣ってますねぇ(^_^;)

最近、20cm以上のアジ釣ってません

今度連れてってください・・・・あっ、休みは平日ですか!?・・・(T . T)
Re: タイトルなし 
かめさん こんばんは!


かめさんも熟女好きですか?

あっいや間違った・・・

でっぷりとした♀アジはお好きですか?

だったら是非一緒に行きましょう!!


ご安心を!

僕の休みは基本(一応?)、土日です

アジ狙いの時はメールしますんで

都合が合えば是非!!

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
