ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンよりオンリーワン

ビッグワンを求めて東奔西走している週末アングラーの釣行記です

 

スポンサーサイト


 
 

初めてのツツイカ




8/24(土)AM5:00 

僕は内房地磯に到着した

向かい風が酷いが

問題は

激荒れ(泣)


間違いなく波にスッ飛ばされる


内房は普段穏やかだが

ちょっとでも波が高いと

漂着物や濁りで釣りにならなくなる

・・・

・・・

・・・




まぁそれはいいとして

今日は外房アジンガーさん達主催の清掃活動

外房@興津に9:45集合である

当然、参加するつもりだ


その前に一振り

と思ったのだが・・・



内房に見切りをつけた僕は

鴨川の某テトラ帯に居た


時間は午前7:00

LSJタックルを片手にテトラに降り立つ


ルアーはTDソルトペンシル

12.5cm

そう、狙いはデカショゴ



ボコッ.....ボコッ.............ゴポッ

ソルペンが視界から消えた・・・

と同時にLSJロッドがギュ~ンと引きこまれる!!

ショゴか?シバスか?もしかしてアヤツか?



で、バラす





気を取り直してもう1投

ボコッ.....ボコッ.....ボコッ.............バシュッ

またまたソルペンが視界から消えた・・・

と同時に強烈な引きこみ!!

追い合わせを入れた瞬間




またバラす





嫌な予感は的中した

僕はトップでのキャッチ率が異常に低いのだ(バス時代より)

結局、チャンスは2回のみ


ジグにチェンジするも終始チビカマスの猛攻で終わった

素直にミノーでも結んでりゃよかった トホホ



あとで分かったのだが

最近絶好調のタキさんもすぐ隣りの磯で

ショアジギってたらしい

で、マサっぽいのバラしたって・・・









9:45 清掃活動開始

今回は川津港、興津港、天津港を清掃した

みなさん、ホントお疲れ様でした


それと・・・

せっかく掃除したんだから、もうゴミは捨てないでね

ヨロシク!!







清掃後は睡眠を挟み

15:30館山湾に移動

友人もくるらしい



それにしても、館山湾はいつも静かだ

内、外がダメな日でも釣りになる

予想通り、今日もベタナギだ


でもね

全く竿を出す気になれんのですよ

だって静か過ぎて

釣れる気しないんだもん


”夕マズメのソウダ”を待っているのだろうか?

岸壁にはたくさんの釣り師がいる・・・

今なら場所は空いている

夕方まで待つことが出来ればソウダ確保は堅いだろう

でも・・・






「決めた!」

「内房の地磯に賭ける!!」

一発大物が欲しい

朝のリベンジをしてやる






16:30 内房地磯到着

一等地には誰も居ない

なんでか?

僕にはなんとなく理由が分かっていた





「どっぱ~ん」


5分ももたずに全身に波を被った

ビーチクが透けて丸見え

まるでグラビアアイドルだ オエッ


もう気にする必要はない

だって全身濡れちゃったから・・・

さぁ釣りに専念するぞ!




って、またアンタかいっ!

カマ

あいかわらずいいサイズだ

メタジはムーチョの45g


ジグでやってると毎投毎投コイツがもれなく付いてくる

特にカーブフォールがお好みのようだ

LSJロッドでもアタリはしっかりと伝わるんだ

「コツっ コツっ」 って・・・^^;


でも、出来れば来て欲しくないんだよな

だって、リーダーに噛み跡つくから・・・


いやね、リーダーが傷つくと結び直さなきゃいけないでしょ

そのたんびFGノット組んでたから、正直うんざりしてたんだ




結局、残念ながら青物には振られ

半ばヤケ気味にエギング開始


こんな大荒れじゃ釣れるわけないって思ってたんだけど

エギンガーが周りに5人も居るんだもん

期待しちゃうわなぁ(笑)







「ん?なんかキタぞ??」

ツツイカ

ギャハハ

ツツイカじゃん

初めて釣っちゃったよ


エギはバークレイのなんてったっけ?

まぁい~や

それの3.5号D


赤いから、アカイカでいいのかな?

↑思考が単純

旨そうだから持ち帰ろう・・・


辺りはすっかり暗闇

セットが5分に1回程度入るのだが

暗くなっているので、寸前まで気付かない

おかげで逃げ遅れて、背中までグショグショ


さすがにメゲた・・・

周りも一杯も上がってないし



次回は着替えも持っていこう

帰りの車中が寒くてたまらん(笑)








帰宅して一日経った今、

気のせいか?身体がダルいような・・・

リポD飲んで、今日は早めに寝よう



んじゃまた!




スポンサーサイト

 
 

Comments

 
おはようございます!

トップゲ-ム惜しかったですね~

大きめのショゴですかね?

釣れる気がしないんで明日の釣りどうしようかと思っていたんですが、記事見て行くことにしました(^^)

鴨川付近が魚ッ気あるんですね!

アカイカってこの時期に釣れるんですかね?

前回お会いしたところですか?またはトンネルのところですか?

tossiさん必ず何かは釣りますよね~

すばらしいです(^_^)v 

 
こんにちは!

バラしは残念だったですね…(泣)

でもちゃんとイカをゲッチュしてるじゃないですか~♪

びしょ濡れで透けるビーチク、笑っちゃいましたよ!
Re: タイトルなし 
くんくんさん こんばんは!

えっ!行くんですか!?

・・・って、もう帰ってきてるか^^;

多分、トップで出てきたのはデカシーバスかと思われます

期待させちゃってすいませんm(_ _)m
Re: タイトルなし 
あっちゃんさん こんばんは!

僕のB地区はキレイですよ

乳輪もデカくないし

ほんとアイドル並み!!

今度見せてあげますよ うふっ
 
こんばんは

こないだはお疲れ様っしたー

tossiさんいてくれたおかげで変に緊張もなく参加できました

清掃の前後といろいろがんばってたんですねぇ

アカイカうまかったでしょ?

初めてとは意外でした

チビアオリもふくめたライトエギングやりたくなってきたぁ
 
こんにちわ~


イカにカマスに好調ですねぇ~。


でかい魚って、すごい気になります。
Re: タイトルなし 
釣源さん こんばんは!

清掃前後に頑張ったんだけど
釣れんのよ、コレが・・・
やっぱ青物はむずい

アカイカ・・・今、内房で釣れてるらしいっすよ
Re: タイトルなし 
うっしーさん こんばんは!

デカイ魚はシーバスの可能性大

ショゴにしては重量感あったし、マサが来るわけないし・・・
 
こんばんわ~~!!!!

tossiさんにお会いできて【超】嬉しかったです!
tossiさん知ってる方に色々報告しちゃいました^^

12は現地調査で終わったんで、13秋はまじにマサちゃん!
釣りたいです。

出撃の時には前もってメールしますので、
タイミングあえば宜しくお願いします!!

 
こんちは♪

清掃活動お疲れ様でした!

トップは楽しいですよね~

キャッチ率は…ボクも同じく(´▽`)

最後はイカで締めて流石っね!

そんなイカしてる~tossiさんの

透け乳姿・・・・(ノД`)
Re: タイトルなし 
タキさん こんばんは!

マサ、惜しかったっすねぇ
今度一緒にリベンジしますか^^

そ~いえばK保さんから早速TELありましたよ~
「tossiって誰よ?」って(笑)
(本名しか言ってないんで分からなかったみたい)

12はマジモード、13もマジモード
でもマサちゃんには振られっぱなし

こんな僕で良ければ一緒に釣りしましょう!!
お互いサンデーアングラーですから・・・
Re: タイトルなし 
もんきちさん こんばんは!

いや~ん
もんきちさんのえっちぃ~
透け乳だなんて・・・

どっちかと言うとパ○チラより、ムネチラの方が好きな僕です
↑なにを話しとんじゃ

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
profile

tossi

Author:tossi
みなさん はじめまして!
千葉県東葛地区在住のtossiと申します
フライ、トラウト、カンツリ、シーバス
エギング、ショアジギ、アジング、
メバリング等なんでもあり
最近フラットも始めました☆
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

tide graph
shopping
trackback
検索フォーム
メールフォーム(非公開)

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
